September 23, 2017

イパオビーチでシュノーケル♪

我が家のグアムへの旅の目的の第一がシュノーケル。
手軽に楽しめるグアムは打って付けなんだよね♪(^^)v

って事で、滞在中何度かイパオビーチでシュノーケルします。
到着の翌日、早速行ってきたよー!
お天気も良く、最高〜♪\(^O^)/
P8233831170823
何時もとおんなじ写真だね。(^^ゞ
奥の建物はヒルトン!

P8233835170823
恋人岬を見ながら〜。

P8233819170823
デバスズメダイも元気!

P8233840170823
その他のお魚も元気!

だけどね・・・以前から比べると、お魚の数が減ってきたような?
温暖化のせえ?観光客のせえ?良くわからないけど、枝サンゴの水面近くは、ほぼダメになっちゃったねぇ。。(T_T)
グアムに訪れた当初は、みんな元気だったのに・・・

ここからは、違う日。
この日は曇っていたので、水中も少し暗めだったなぁ。。
P8273983170827
なんてお魚?

P8273985170827
しつこく、デバスズメダイ。(^^ゞ
このデバスズメダイが顕著に減ったような気がします。。

P8273966170827
クマノミ
ミクロネシアでは、ダスキーアネモネフィッシュって呼ばれてます。
このお魚も、顕著に少なくなった!(><)
以前は枝サンゴの隙間に結構イソギンチャクがあって、その周りで見つけられたのに・・・今回は必死になって探して、3カ所位しか見つからなかった。(T_T)

P8273989170827
サヨリ?は、いつも通り!
シュノーケルしてると、周りをグルグル〜〜ってしてますね。(*^_^*)

お魚が少なくなった?とは言え、まだまだ楽しめるイパオビーチ。
これ以上環境が悪化しないのを願うばかりですね。

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0) Guam 2017 

September 22, 2017

チャモロビレッジのナイトマーケット

チャモロナイトって言われてますね。(*^_^*)
水曜の夜18:00頃〜毎週開催されてます〜。

大体一週間ほど滞在するので、何となく毎回行ってるような?(^^ゞ
でも昨年はグアムに行かなかったので、1年開くと少し様変わりしてましたよ。

一昨年まではアガニアの交差点、パセオロータリーのすぐ横は駐車場だったのに・・・
IMG_0919170823
このような建物が建ってました!
真ん中には子供用の遊具?とかがあったり。
IMG_0920170823
こんな物が走ってたり、でしたね。
この建物でも、色々な食べ物を売ってるのですが・・・
我が家は何時もの所で、何時もの物!(^^ゞ
IMG_0921170823
フィエスタプレート。
これ+ルンピアで$10か11だったと思う。
値上がりしてたねぇ。。(T_T)

18:00頃行くと、駐車場もいっぱいだったり、食べ物は長蛇の列になったりするので、私は何時も少し早めに行きますよん。(^^)v


hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0) Guam 2017 | 飲み食い

September 17, 2017

レンタカー

↓の方〜〜に書いたのですが・・・

当初レンタカーはスマイルに予約してました。
何時ものアストロが使いやすくて手配してたのですが・・・
ふとスマイルのHPを見たら、アストロが消えてました。
まぁ、古い車だから、無くなるのも当然なんだけどね。

で、最近のスマイル、乗用車タイプは安いんだけども、ミニバンやSUVになると他と比べても、あまりお得感が無い感じが最近してきました。

スマイルへの今回の手配は・・・
空港→タクシー→スマイルで借り、返却はスマイル→空港まで送ってもらうって事にしてました。
しかも、最近のJALは到着が15:30頃で、入国審査等で時間がかかり、スマイルに行くのが17:00過ぎちゃうと+$10
タクシー代が約$20かかると、益々お得感が減少しちゃうよね!(><)

って事で、スマイルはキャンセルし、何年か前に一度使った事のあるRentalcars.com経由、NISSAN Rent-a-carでNissan Rogueを借りる事にしました。
7日間で、47,000円位。$60/日な感じかな?
IMG_0918170823
借りたのは、赤のRogueでした。
(2015年式・走行距離約16000mile)
荷物も結構積め、着座位置も少し高めなので運転しやすかったです。

快適に5日目まで乗っていたのですが、ここでトラブルが!(><)
左前輪にビスが刺さり、パンク!(T_T)
正確には、走っていたらカチャカチャという音が聞こえ、見てみたら刺さっていて、空気はほとんど漏れていなかった感じでした。
仕方ないので交換しようかと思ったのですが、スペアがスペースセーバータイヤだったので、考えました!
空港まではタイヤが保ちそうだったので、まずは空港へ。
そこでNissanの係員に話したら、車をチェンジするとのこと。
10分位待ってね〜って言われ待ってると、代車がやってきた。
グアムなのに(^^ゞ、ちゃんと10分ほどで来たのに驚き!(@@)!だったよ。(笑) 

IMG_1026170828
来たのはNissan Sentra。
同じRogue無いそう・・・
Sentraは2016年式・走行距離約6000mileだったので、まだまだ綺麗だったね♪
車が小さくなっちゃったけど、まぁ仕方ないね。
って事で、残りの滞在は
Sentraになりました。

そうそう、
Rentalcars.comで検索すると、グアムの場合NISSAN Rent-a-carが安く、最初の方に出てきます。
NISSAN Rent-a-carで借りる人が多いのかな?
空港のカウンター、
NISSAN Rent-a-carの所だけ沢山の人がいました。
ので、私も借りるまで少し時間がかかったねぇ。。

次回は、少しの差額だったら
NISSAN Rent-a-carでは借りないかも?です。

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(2) Guam 2017 | 

September 16, 2017

ローンスターのパン

ステーキハウスのLone Star
ここのパン、美味しいので有名だよね。

Lone Starのお店でも買えるらしいのですが、ペイレスでも買えるとの情報。
デデド(朝市の所ね)のペイレスで売ってます!
一日2回、7:00頃と16:00頃に行くと焼きたてらしいよ〜♪

って事で、早速買いに行ってみました。
IMG_0911170822
結構大きな箱に・・・
IMG_0912170822
12個入って、$7
別にハニーバターが大きめのカップに入って、$1
もちろん両方買いました!
ホテルに帰ってから食べたけど、甘みがあって、やっぱり美味しい♪(^^)v
レンジで10秒ほどチンすると、ほくほくでもっと美味しくなるよ!

Lone Starのステーキは、なかなか食べられないけど・・・
次回、もしグアムに行けたら、このパン買っちゃうだろうなぁ〜。(*^_^*)

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0) Guam 2017 | 飲み食い

September 15, 2017

レオパレスリゾートグアム B棟

何時もの様に、宿泊はレオパレス。
2年前と同じB棟です。
株主優待券を使用したので、費用はほとんどかかってない感じだね。(^^)v

部屋が汚れる前に、恒例のパチリ!(笑) 
IMG_0904170822
49屬△襪里如広め♪

IMG_0906170822
真正面がコネクティング用の扉

IMG_0905170822
電子レンジとミニ冷蔵庫

IMG_0909170822
ミニシンク

IMG_0907170822
お風呂。洗い場があるのが、ありがたいね〜♪(^^)v

IMG_0908170822
洗面所

IMG_0910170822
トイレ。一応ウオッシュレットが付いてます。
コネクティングで使ったので、上の写真×2っす。(^^)v

2年ぶりのレオパレス、変わった所がいくつかありました。
1)キッチン用品(炊飯器・包丁・食器・ホットプレート等)が貸し出し式に!(B棟の事で、他の棟はわかりません)
2)お風呂に、風呂桶・椅子が無かった。(この部屋だけ?)
3)ラ・クエスタプール(コンド棟にあります)に入るのに、部屋の鍵(カード)が必要。

その他、以前と変わった所もあるかも?ですが、何時もと同じレオパレス(^^ゞでした。

一つ、MMからバリガタ(R16→10→4)を通ってレオパレスへのルート、信号も少ないので、夜だったら20分で帰って来れたよ〜♪(^^)v

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0) Guam 2017 

September 14, 2017

JL941・942の機内食

Cといっても短距離なので、メチャ良い機内食は出ないよねぇ。。
って事で、行きのJL941
IMG_0893170822
奥さま、和食。
メインはお魚。 なんて魚だったか?
ご飯はちまきの味付きご飯かと思ったら、ちまき風の紙包みで、普通の白いご飯だった。

IMG_0899170822
私、洋食。
メインは牛ステーキ。
ステーキは、可もなく不可もなし!な感じかなぁ?
まぁ、美味しかったよ。

帰りのJL942
IMG_1061170829
奥さまのメインはエビ。
ココナッツソースがなんちゃらって書いてあったかな?(^^ゞ

IMG_1064170829
私のメインは、ポークステーキ。
お味、イマイチ!(T_T)
お米、イマイチ!・・・だったので、CAさんにパンを頼みました。(^^)v

奥さまのエビを少し食べたけど、こっちの方が美味しかったね〜♪

長距離のCかFに乗ってみたい・・・(^^ゞ

そうそう、JL941・942、12月からかな?機材が変更されるようだよ。
同じB767だけど、A41→A44になるよう。
A41は、Cの中でも最低?(^^ゞの、スカイラックシートだったのが・・・
A44は、JAL SKY SUITE兇砲覆蠅泙后
来年乗れば良かったなぁ・・・って、後悔!(笑) 

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0) Guam 2017 | 飛行機

September 13, 2017

成田とグアムのラウンジ

えーーーっと、8/29、日本の空をミサイルが通過した日に帰ってきてました。(^^ゞ
朝TVを見てたら、いきなりJアラート!
でも、ミサイルが向かった先は、グアムでは無くて北日本方面でした。
もしグアムだったら・・・

と、余計な話しはこれくらいに!

今年のグアムはCの特典を取ったので、空港ではもちろんラウンジだよね。(^^)v
成田のサクララウンジ、初めて入りました。
IMG_0890170822
サクララウンジって言ったら、やっぱりカレー?
これから飛行機に乗ってまた食べるのに、たんまり盛り付けちゃったよ。(^^ゞ
カレー、美味しかったよ♪
でもね、朝のサクララウンジ、食事の出来るココってめちゃ混み!
もう少し空いていたら、食べながらでも、もう少しゆったり出来るんだけどねー。
なので、ラウンジ内の写真は無し!(><)
IMG_0891170822
ラウンジからの飛行機。
乗った機材では無いよ〜。

そして帰りのグアムのラウンジ。
ユナイッドのラウンジは、以前入ったことがあるのですが・・・
GATE8の近くにある、サガンビスタラウンジは初めて。
IMG_1058170829
中はこんな感じ。実際はもう少し暗いかな?

IMG_1060170829
食べ物の種類は少ないけど、これだけあればヨシ!ですね。
コーンスープ(かな?)が、温かくて美味しかった♪(*^_^*)

UAのラウンジは、おにぎり・カップラーメン等で、ホットミールは無かったと記憶してます。

ここのラウンジはWi-Fiが飛んでて、受付に行くとPASSを教えてくれます。
速度はイマイチな感じだったけど、繋がると何かと便利だよね。

と、今後はまずあり得ない所に行って、体験してきましたよー!(^^)v

hiros2 at 12:10|PermalinkComments(0) Guam 2017 | 飲み食い

August 26, 2017

雨だけど…

今日は朝から雨☔あめ❗😱😭
でも海の中の雨はあまり関係ないので…

ボムホールでスノーケルしてきまた。
水温が少し低めだったけど、入ってしまえば快適でした。
🐠🐠に追いかけ回されたー❕

写真は帰ってからUPする・・:ハズ❗です(^o^)v

hiros2 at 22:30|PermalinkComments(2) Guam 2017 

August 25, 2017

リティディアンビーチ

ホテルを出るときは、雲行きがめちゃ怪しかったので、行くか行かないか迷ったけど、取り敢えずリティディアンへ行くことに❗

でもビーチに着くころには良い天気にーー❗😆✌
[画像:191fda6b-s.jpg]

[画像:729e72d0-s.jpg]

[画像:fcdd5740-s.jpg]
木陰は気持ち風が吹いていましたね。
この景色が見たくて、毎回訪れます〜🎵😊✌


hiros2 at 22:30|PermalinkComments(0) Guam 2017 

August 24, 2017

ダイビング

すっかりブランクダイバーなってしまった!(>_<)
2年ぶりのダイビング🐠🐠
ブルーホールと湾内のなんちゃら(^^;ってポイントで潜ってきました。
今日は一日曇り空。
太陽☀が無かったので水中は少し暗めだったけど、久しぶりのダイビングは楽しかった〜🎵😊✌

写真は帰ってからUPする・・・ハズ❗(^^;

hiros2 at 22:30|PermalinkComments(0) Guam 2017 | ダイビング

August 23, 2017

イパオ!

2年ぶりのイパオビーチ🎵
天気も良く、気持ち良かったー!
[画像:4d69dff0-s.jpg]
この日は平日なのに人が多目でした。
魚たちは何時ものように元気で沢山なんだけど、ダメになったサンゴが以前にも増して、増えた感じだったなぁ…😭

hiros2 at 22:30|PermalinkComments(2) Guam 2017 

August 22, 2017

出発!

色々とあるけど…
こんなご時世?(^^;だけど…
ちょっと不安もあるけど…
とりあえず行ってきます〜♪(^o^)v
[画像:d1a47439-s.jpg]



hiros2 at 09:55|PermalinkComments(4) Guam 2017 

August 07, 2017

郡山へ

行ってきました!
もちろん、お仕事。(><)
DSC_0317170807
往路の那須高原SA
夏休みなので、それなりに人がいましたねぇ。

郡山では品物を渡し、そしてまた品物を預かって帰る、、
この間が約5時間!

って事で、時間つぶしで裏磐梯の五色沼へ行ってみたよ。
IMG_6123170807
アジサイが綺麗に咲いてた。

お花は綺麗だったけど曇りだったので、水の色はイマイチ!(T_T)
IMG_6140170807

IMG_6128170807
こんな感じ・・・

ちょい上から撮って
IMG_6125170807
やーーっとこんな感じでした。。
まぁ、お天気には文句言えないしね。(^^ゞ

その後は、道の駅巡り。(笑) 
IMG_0869170807

IMG_0867170807
ココにはボンネットバスが走ってた!

IMG_0870170807
ばんだいとバンダイをかけて・・・
DSC_0321170807
コレ!が飾ってありました〜♪

IMG_0871170807
そばソフトを食べて郡山へ戻り、商品を預かり東京へ!

帰りも那須高原SAへよって
IMG_0876170807
ステーキ重!
お肉柔らかめで、まぁ美味しかったね♪
1,500円だったかな?

羽生PAで
IMG_0877170807
お好み鯛焼き!(220円)
PAがリニューアルし、この鯛焼きが売り出された当時は長蛇の列だったけど、今は結構すんなり買える??

今年の長寿台風5号の影響で、館林あたりから所々豪雨!
無事、帰ってきました。(^^)v
約670km走ってきたよ。

hiros2 at 23:30|PermalinkComments(8) お出かけ 

August 02, 2017

河口湖へ行ったけど・・・

今日は富士山、見えませんでした!(><)
IMG_0819
こんな天気・・・

IMG_0820
河口湖出口。
本当は真正面に富士山見えるのですが・・・

しかーも、ここに来るまで、一波乱?二波乱?ありましたぁ。。

何時ものように首都高に乗り、代官町近くの道路情報で、高井戸事故渋滞!
渋滞?Km、所要時間70分だって!

三宅坂JCTまでの間でどうしようか考える!
70分あれば、ほぼ御殿場まで走れるなー!
御殿場から山中湖方面に上がれば良いや!って思い、渋谷方面へ。

そして次に出てきた道路情報。
今度は大井松田ー御殿場事故通行止め!(><)

今度は渋谷までで考える!
渋谷で出て、環6ー甲州街道ー永福で首都高が調布まで下道。
東名で厚木JCTー圏央道ー八王子JCTで中央道。

その他、何通りか考えたけど、下道走っても渋滞してそうだったので、最終的に圏央道経由で河口湖まで行きました!
厚木まで所々渋滞、厚木JCTでちょっと渋滞、八王子JCTでちょっと渋滞でしたが、その後は順調でしたよ。
河口湖へは、何時もより+1時間くらい多くかかりました。

IMG_0858
現地で咲いていた、ズッキーニのお花、かな?

帰ってから事故の情報を見てみたら、都夫良野トンネル(右ルート)で車両火災があったそう。
左ルートが通れるハズ!って思うのは、私だけ?(^^ゞ

hiros2 at 23:30|PermalinkComments(2) 日々の出来事 

July 16, 2017

不忍池のハス♪

お昼少し前、時間が出来たので不忍池へ行ってみた。
ハスが見頃を迎えてました!
IMG_0801170716

弁天堂とハス
IMG_0809170716
定番Photoだね〜。(^^ゞ

IMG_0806170716
ハスの実、面白いよね!(^^)v

ハスは綺麗だったけど、メチャ暑かったー!
30分程しか居なかったけど、汗ダクダクだったよ。(><)

hiros2 at 23:30|PermalinkComments(0) お花 

June 11, 2017

小石川後楽園の花菖蒲

小石川後楽園の花菖蒲が見頃!って聞き、ちょこっと見てきました。

IMG_0738170611
ホント、綺麗に咲いてたよ♪(^^)v

IMG_0735170611_1
色混じりより、この様な単色の方がσ(^^)は好きかもー!

でも、色混じりも♪
IMG_0727170611_1

IMG_0720170611
綺麗でした。

庭園を軽く一回りしながら、もうちょっとお花鑑賞。(笑) 
IMG_0744170611
トラノオ

IMG_0750170611
睡蓮

IMG_0767170611
ザクロ
花より、実の方が気になるσ(^^)でした。(^^ゞ

最後にアジサイ
IMG_0771170611_1
そろそろ色づいてきたね♪(^^)v

hiros2 at 23:30|PermalinkComments(0) お花 

May 29, 2017

お花♪(*^_^*)

仕事先で園芸屋さんがあったので、ちょこちょこ〜って撮ってきました。
この時期に咲くお花たち♪
しばしご覧くだされ!(^^ゞ
IMG_0670170529
なんて花??わからなかった!(><)!

IMG_0671170529
キンシバイ

IMG_0672170529
ブラシの木

IMG_0673170529
柏葉アジサイ、、かな?

IMG_0674170529
トロリウス

IMG_0676170529
ジギタリス

IMG_0681170529
ぱっと見、カーネーションの様に見えるけど・・・ペチュニアです。
黒真珠って品種らしい。

IMG_0685170529
ペチュニア・アゲハチョウ

IMG_0686170529
ペチュニア・グレープスター
これは小輪系で、可愛かった♪(*^_^*)

まだまだ色々なお花があったけど、撮る時間が無くなっちゃった!(T_T)
春〜初夏にかけては、色々なお花が咲くから楽しいね〜♪\(^O^)/



hiros2 at 23:30|PermalinkComments(0) お花 

May 24, 2017

パーティー料理

今年は3・4・5月と、毎月のように祝賀会があって、また行ってきました。
IMG_0654170524
もちろん↑↓の間にはスープもあるけど、撮っても面白くないので割愛!(^^ゞ
IMG_0655170524

IMG_0657170524
写真を見てお気づきかも?ですが、3月と同じホテルの宴会場です。
4月の所はスタッフの質が落ちるって書いたけど、今回はココもイマイチだったよ!(><)

お料理は美味しかったけどね〜♪(*^_^*)

hiros2 at 23:30|PermalinkComments(0) 飲み食い 

May 19, 2017

また河口湖へ!!

またまた河口湖へ行ってきました。
なんだか毎週行ってるねー。(^^ゞ
IMG_0636170519
いつものポイントで!
雲はあるけど、富士山しっかり見えてます〜♪

今回は、仕事も少なかったので、ちょっとだけ山に入りお花を見てきました。
IMG_0643170519
クマガイソウってお花。
花の下にある葉っぱがおちょこ傘みたいで面白い!
咲くのが例年より、ちょっと遅いかな?

IMG_0641170519
赤い葉のシダ
このシダ、葉が赤いのはこの時期だけ!
もう少しすると、普通の緑色になっちゃいます。

hiros2 at 23:30|PermalinkComments(0) Mt.Fuji | お花

May 10, 2017

河口湖へ!

先週も行ったけど、また河口湖へ!
IMG_0613170510
今回はこんなお天気だったので、富士山は見えず!でした。(T_T)

hiros2 at 23:30|PermalinkComments(0) Mt.Fuji