ドバイの近代的な町並み富士川SA

February 25, 2009

ドバイの事、もうちょっとだけ・・・(^^ゞ

ドバイ日記、昨日で終わりました。
長い期間お付き合いいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

今日はドバイの事(事情)を少し書きたいと思います。

今、日本で報道されているドバイの状況を見ると、凄く悪い印象ですよね。
確かに不況の煽りで、工事等がストップしてる所もあります。
外国人労働者は、仕事が無いと国外退去させられるらしいし・・・
↑のように、大変な方々が居るのも事実ですが、、、それはこのご時世何処の国も同じような状況じゃないのかな
日本だって、解雇され住むところを失う人もいますし・・・

でで、ガイドさんが言ってました。『日本の報道は少し行き過ぎ 確かに不況だけども、まだそれほど悪い状況では無いですよ』って。
数日しか居なかったし、上辺だけしか見てない私が言うことでは無いのですが、ドバイはまだまだ活気があり素晴らしい(観光は別ね^^;)所でしたよ。
リゾート開発がもっと進み、観光する所ももっと増えれば、もっと良くなる事と思います。
また行けるかは(がいっぱい付くけど^^;)、神のみぞ知る状態ですが、もう少し整備されたドバイ、行ってみたいですね〜

そして、行くとなるとやっぱり気になる現地の物価
食べ物等はほとんど付いていたツアーなので、あまりよくわからないのえすが・・・
参考までに。。
お水(500ml):ドバイ産は約25円 エビアン等輸入は250円
ガソリン:リッター、40円弱
タクシー:初乗り75円その後1 Dirham(約25円)ずつUPしていきます。
と、こういう生活必需品は日本より安いですよね。
でも、ガイドさんが住んでる所は、1LDKで10万円以上って言ってました。
(それでも、安い方だそう)

お土産
「魔法のランプ(笑)」:横幅20cm位ので1300円位
チョコデーツ:500円位(15個入りかなぁ?)
Tシャツ:2000円前後
と、お土産や民芸品はこんなもん
(1 Dirham=25円で計算)

日本〜ドバイは、現在直行便がエミレーツ航空しか無いので、どうしてもツアー代が高くなってしまいますよね。
でも、ツアーが決まりさえすれば、旅行者は他の国に行くのと、出費はあまり変わらないかもしれません。
ドバイが今のまま発展し続けていれば、後4〜5年後にもう一度行ってみたい

今日は文字が多くなってしまいましたね。
最後に、シャルジャ王国で、ショッピング中ヒマだったので、撮った飛行機たちです。(^^ゞ
 
 エミレーツ航空(B777-300ER)     エア・アラビア(A320-200)
また、飛行機乗りたいなぁ。。


hiros2 at 23:28│Comments(0)TrackBack(0) Dubai 2009 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドバイの近代的な町並み富士川SA