みなさま、大丈夫ですかー。電力不足による計画停電の情報です。

March 11, 2011

みなさま、大丈夫ですかー。

今日の地震凄かったですねー。
広範囲で被害が出ているようですが、皆さまは大丈夫でしょうか?

揺れはじめ、会社で沖縄の人と電話をしてました。
いつものように少ししたら収まるだろうと、タカをくくっていたのですが、その後揺れが激しくなること...
相手先にはTVがあったようで速報が流れ、宮城が震度6以上(って言ってたかな?)ってグラグラ揺れてる中で聞きましたよ。
会社からほど近い九段会館では、天井が落ち死者・負傷者が多数でだとか・・・
東北地方では、津波で何人もの方が流されたとか・・・
その他ビルの倒壊などなど・・・

幸い、ウチの会社が入っているビルは、比較的新しめなので被害は無かったのですが、暫くエレベーターが動かなかったですね。
自宅の方も、物が倒れる等の被害は無かったのですが、水槽の水が大量に溢れ、リビングが水浸しになりました。(>_<)
でも、この程度で済んで良かったです。

震災に遭われた亡くなられたかたの御冥福をお祈りすると共に、怪我をされた方に一日も早いご快復、復興をお祈りいたします。
まだまだ余震が続くそうなので、震源に近い方は十分注意してくださいね。

hiros2 at 23:53│Comments(9)TrackBack(0) 日々の出来事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サニー   March 12, 2011 09:44
お怪我なくてよかったです!
本当に被害が広い範囲で茨城に住む妹と叔母も無事でしたが、食器やテレビが倒れたそうです。
ほんと一日も早い復興を祈ってます。
2. Posted by キャロライン   March 14, 2011 10:28
2さん
ご無事でなによりです。
怖かったです…。
ちょうど新幹線を降りて連絡通路を歩いてるところで地震に遭いました。
おさまってすぐに阪神大震災の時より揺れたんじゃないかって感じました。

初めての土地でどこに行けばいいのかわかるはずもなく駅付近にいましたが、6時半頃「本日の運行再開はありません。」ってアナウンスがあって避難所に行く途中で知り合った人とホテルを探しながら結局品川プリンスのロビーで新聞をひいてお泊りさせていただきました。

Hawaiiは1日遅れでも成田に行けばどうにかなるかと思っていましたが、ニュースをみてどうも無理だと判断して娘の家を目指すことにしました。
娘の家は壁にかけてた姿見が割れてかなりの物が床に散乱していました。

旅行は行けなかったけどまた行けるだろうし今回は娘の無事もこの目で確認できてよかったと思いながら夕べこちらに帰ってきました。
3. Posted by ひろ2   March 14, 2011 13:38
★サニーさん、こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。m(_ _)m
サニーさんの方も、みなさんご無事で良かったですね。

ホント、1人でも多くの助かって欲しいし、一日も早い復興を願ってやみません。
4. Posted by ひろ2   March 14, 2011 13:43
★キャロラインさん、こんにちは。
また、ご心配ありがとうございます。m(_ _)m

って、キャロラインさんも東京に居たんじゃないですか!
ホントこのたびは大変な目に遭ってしまいましたね。
とても残念だったと思いますが、こんな時Hawaiiに行かれなくて良かったと私も思います。
5. Posted by のりまま   March 14, 2011 18:12
2さん!!
そして、キャロラインさんご無事でなによりです。
キャロラインさんの事、すごく心配していました・・・

私は、前日沖縄から戻った所で、家で地震にあいました。娘は日比谷の宝塚劇場にいて、
赤坂の友達のおばあちゃまの家まで歩いて行き、翌日帰りました。
某ランドのバイトも、当分お休みらしいです。

私も、2月のグアムは出発当日体調を崩し予定を変更しましたが、4日後に無事行く事ができました。
海好きの私は、あの津波の様子が頭から離れません・・旅行やら、おいしい物の事を考えていた自分が、情けないです・・
6. Posted by キャロライン   March 14, 2011 22:41
2さん
ホテルのロビーでニュースを見てたらこんなに被害に遭っている人がいるのにHawaiiに行っていいんだろうかって気になりました。
たぶん、いやきっとまた行くだろうけど今回は自粛しようと思いました。

京都駅で急いだので1本早いのぞみに乗れたんですが、予定通りだと途中で止まってたんでしょうね。
それに乗ってたのぞみも品川駅を出て2分ぐらいで止まってるはずだし、ツイテないようでツイテたんだと思うことにしました。
品川プリンスにタダで泊まれたしね…。

のりままさん
ご心配ありがとう。
最初は1人で不安だったけど夕方から駅のトイレで知り合った人と一緒にいたので心強かったです。
その人とは品プリの朝ビュッフェを食べて別れました。
なんとかなるもんだなぁって自分で妙に感心してしまいました。

さっきテレビで家がなくなってお父さんとまだ会えてない女の子が「こんなことになって今まで自分がどんなに幸せだったかよくわかった。」って言ってました。
それを聞いて日ごろの自分を反省しました。
のりままさんだけじゃなくてわたしだっていつも旅行や趣味のことしか考えてないし恥ずかしいです…。

7. Posted by ひろ2   March 15, 2011 09:35
★のりままさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。
のりままさんもご無事で良かったです。

私も普段は旅行の事等、楽しいことしか頭にないよ!
こんな事になるなんて誰も思ってなかっただろうし、そんなに自分を責めなくても・・・
それより、これから我々は何が出来るかを考えたいです。

★キャロラインさん、おはようございます。
品川駅では間一髪な状況だったんですね。
あはは!確かに品川プリンスをタダで泊まれた事になるねー。

今、デパートでの仕事をしてて、地震翌朝に行ったら、大勢のお客様が帰宅できず、デパート内でとどまっていました。
ロビーにTVを置いての情報や簡単な食べ物や飲物等の提供をしてました。
品川プリンスもそうですが、こういう企業が協力して助けあってくのって大事だし、何より社員の方々が親身になって対応していたのが印象的でした。(^^)v

↑にも書きましたが、こんな事になるとは誰も思ってなかったと思います。
楽しい事を考えられる時は、考えましょう〜♪
恥ずかしい事なんてないと私は思います!
8. Posted by かずねぇ   March 15, 2011 11:56
こんにちは

埼玉は、おかげ様で、被害も少ないようで
しかも、我が家は、強い岩盤の上にある地域らしく、地震には、強い所なんです。
前回、体感した地震は、中越のときでしたが
今回は、中越以上の揺れを感じ、
これは、震源地は、ものすごい事になるかも・・・って、思っていたら・・・・
この大震災です・・・
去年の夏におじゃました、南三陸は、何度も
テレビで映りましたが、ひどい事になっていて心が痛みます・・・
実は、GWにも・・・と思っていたので
ほんとに、複雑な思いです・・・
私達が、できる事は、協力を惜しまず
被災された方々に、お見舞い申し上げたいと重います。
一日も早い復興をお祈りしたいです。
9. Posted by ひろ2   March 18, 2011 18:09
★ねぇさん、こんにちは。
ねぇさんもご無事で良かったですー!

岩盤の影響は凄く違うらしいですね。
知り合い(茨城)の家も強い岩盤の上に建っていたので、家は大丈夫だったけど、岩盤の弱いお隣のお家は相当な被害があった!って言ってましたよ。

本文に書いたように、私は電話中!尋常じゃない揺れに驚き、宮城はどうなってるの??って思っていたら、あの津波でしょ。
報道を見、おもちゃのように流されていく家・車・船・・・ホント被災者の事を考えると心が痛みます。。
被災地の一日も早い復興を願い、今日微々たるモノですが、寄付させていただきました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
みなさま、大丈夫ですかー。電力不足による計画停電の情報です。