January 20, 2012
Drukair
やっと少し時間が出来たので、ブータンのことちょっとずつ!
今回は飛行機のことね。
ブータンに行くには、Drukair(ドゥルックエアーって読むのかな?)=ブータン国営航空に乗らなくて行けません。
民間の航空会社は何処も就航してないんだよね。。(陸路は知らない!^^;)
前回UPした写真です。
そしてこの航空会社の運航してる国際線は、バンコクとインドのみなのかな?
インドはわからないのですが、バンコクからは毎日飛んでいます。
でも、曜日によって直行だったり経由したり。。
私が乗った飛行機は往路ともインド経由でした。
往路は忘れちゃったけど、復路はダッカに寄りました。
ブータンの広さは九州位だそう。
国内には他に国内線用の飛行場が2つあるらしいです。
↓は国内線専用?
帰る日に撮りました。
特徴的なのは、やはり垂直尾翼のデザインかな。
ブータン国旗が描かれています。
丁度今年は辰年だし、昇竜のマークが良いなぁ♪(*^_^*)
これはブータンへの玄関口、パロ国際空港のターミナル。
建物がブータン式で、趣があって良いね♪
もちろん小さな空港なので、タクシーウェイは無い!
離陸も着陸も滑走路端でUターンをします。
滑走路は写真の様に、山間のちょっとした平地に作られています。
空港は標高約2225m、周辺は約4800mの山々に囲まれ、ちょっと離れた所には7000m級のヒマラヤがそびえ立っています。
ので、空港への離着陸はこの山々を縫って、左右に旋回しながら。
機窓から外を見てると、山肌すれすれに飛んでる感じで、ちょっとスリリングでしたね。(^^ゞ
ブータンに入国する旅行客は全て、国王の管理のもと入国することになります。
飛行機のチケットが取れていて、尚且つブータン内でのガイド&行程が決まっていなくてはビザが発給されないんですよね。
どっかの国みたいに、全て監視されてる?・・・って事はないけど、ちょっと行きづらい国ですね。(^^ゞ
今回は飛行機のことね。
ブータンに行くには、Drukair(ドゥルックエアーって読むのかな?)=ブータン国営航空に乗らなくて行けません。
民間の航空会社は何処も就航してないんだよね。。(陸路は知らない!^^;)
前回UPした写真です。
そしてこの航空会社の運航してる国際線は、バンコクとインドのみなのかな?
インドはわからないのですが、バンコクからは毎日飛んでいます。
でも、曜日によって直行だったり経由したり。。
私が乗った飛行機は往路ともインド経由でした。
往路は忘れちゃったけど、復路はダッカに寄りました。
ブータンの広さは九州位だそう。
国内には他に国内線用の飛行場が2つあるらしいです。
↓は国内線専用?
帰る日に撮りました。
特徴的なのは、やはり垂直尾翼のデザインかな。
ブータン国旗が描かれています。
丁度今年は辰年だし、昇竜のマークが良いなぁ♪(*^_^*)
これはブータンへの玄関口、パロ国際空港のターミナル。
建物がブータン式で、趣があって良いね♪
もちろん小さな空港なので、タクシーウェイは無い!
離陸も着陸も滑走路端でUターンをします。
滑走路は写真の様に、山間のちょっとした平地に作られています。
空港は標高約2225m、周辺は約4800mの山々に囲まれ、ちょっと離れた所には7000m級のヒマラヤがそびえ立っています。
ので、空港への離着陸はこの山々を縫って、左右に旋回しながら。
機窓から外を見てると、山肌すれすれに飛んでる感じで、ちょっとスリリングでしたね。(^^ゞ
ブータンに入国する旅行客は全て、国王の管理のもと入国することになります。
飛行機のチケットが取れていて、尚且つブータン内でのガイド&行程が決まっていなくてはビザが発給されないんですよね。
どっかの国みたいに、全て監視されてる?・・・って事はないけど、ちょっと行きづらい国ですね。(^^ゞ