金沢と言えば・・・ECO運転?

September 25, 2010

ECO運転?

↓記事の通り、一昨日〜昨日で金沢まで行ってきました。
一昨日はほぼ全線で雨
しかも、北陸道の糸魚川〜朝日間が雨で通行止め
途中、結構休憩もしたけど、金沢まで9時間半もかかっちゃった。
イメージ 1
写真は糸魚川〜親不知間の国道8号線。 右に見えるのは日本海だよ〜。
雨でなければ、見晴らしも良かったのに...

イメージ 2
途中で食べた昼食、越中えび尽くしです〜♪ (携帯なので画像悪し!><)
見たとおり、えびの卵とじ・甘エビ・白海老のかき揚げ。
卵とじの中には、小さなえび(芝エビ?)も入っていて、正にえび尽くしだね。
まぁ、普通の卵とじと同じなので、お味はまぁまぁ。(^^ゞ 1,100円也

で、件名の「ECO運転?」
最近CO2の排出うんたら(^^ゞが、結構取りざたされてますよね。
往路、練馬〜関越道・上信越道・長野道・北陸道〜金沢と走り、約520km
最近は便利なサイトがあり、自車の出したCO2排出量が簡単に計算出来ます。→こちらです〜
ここで計算すると往路、私のトラックの燃費は、8.51km/L CO2排出量は1kmあたり、0.31kg/kmでした。
これでも、そんなにスピード出さず、一応ECO運転を心がけた結果っす。

帰りは、もっとECO運転に心がけよう・・・と、思ったワケじゃないのだけど。(^^ゞ
寄りたい所があり、そこを通ってきたら結果的に、よりECOになりましたー。

ルートは、金沢→白山スーパー林道→飛騨白川→(高速)→飛騨高山→松本→(高速)→東京
このように帰ってくると、距離は約460kmでした。
往路との差、約60km、燃費が同じでも60km分CO2の排出が少ないですよね?
しかも、信号の無い一般道が多かったので、帰りは9.7km/L走り、CO2は0.27kg/kmになりした
2Lのペットボトルに換算すると、往路が77.87本・復路が68.34本の排出量だそう。
【CO2(0度、1気圧)1kgは509リットル。ここでは2リットルペットボトルに換算するため、255をかけています。】
ちょっとは地球環境に貢献出来たかなぁ?(笑)

と、言うことで、行きたかったのは飛騨白川
白川郷の合掌造りを見てきました。
その写真は、また後日ね〜

hiros2 at 12:25│Comments(0) くるま等乗り物 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
金沢と言えば・・・ECO運転?