西湖の樹氷まつりティンプーの観光 2

February 17, 2012

ティンプーの観光 2

前回のつづき。。

1月10日、ブータンの首都、ティンプーの観光に行ってきました。
お昼を挟みながら、午後からもちょこっと観光。

メモリアル・チョルテン
イメージ 1
ここは、1972年にナイロビで客死した第3代国王が生前に建立を発願し、第4代ジグミ・シンゲ・ウォンチュク国王がその意思を引き継ぎ1974年に完成しました。
内部には色鮮やかな仏画や仏像が数多く納められ、壁に沿うようにして作られた階段を上りながら見学できるようになってます。
ブータンでは毎月8日は観音菩薩の日、10日はグル・リンポチェの日、20日はお釈迦様の日、そして30日は仏教の日とされていて、それらの日には朝早くからこのチョルテンの周囲をグルグル回りお参り方が沢山いるそうです。


ブータンに訪れる前にTVで見た事があるのですが、ホント大勢の方がお参りしてました。
この日は10日だったのですが、TVで見たのより人は少なめだったなぁ。
時間の関係もあるのかな?
イメージ 2

次はお買い物タイム!
私は買いたい物が無かったので、ティンプーのメインストリート散策♪
イメージ 4
ブータンには信号機が一つも無いんです。
唯一、この交差点だけ警察官の手信号により交通整理されてます。
イメージ 5

町中をふらふらしながら・・・(^^ゞ
イメージ 6
八百屋さん。

イメージ 7
干し魚
なんて魚か分からないけど、何となく滋賀県の鮒寿司を連想しちゃいました。

そして帰りがけに「シムトカ・ゾン」へ
イメージ 8
ブータン最古のゾンで、17世紀にブータン統一の祖である・シャブドゥン・ンガワン・ナムギャルによって建てられました。
このゾンは、パロから東ブータンのタシガンへと向かう道路と、インドとの国境・プンツォリンから首都・ティンプーへと続く道路が交差する非常に重要な場所に建てられています。
イメージ 9

現在、ティンプー川を挟んだ対岸の丘の上に高さ58mに及ぶ阿弥陀仏の像が作られています。
イメージ 10
ちょっと遠かったので、写真はイマイチだね。(>_<)

ティンプー観光も終わり、パロに戻ってきました。
イメージ 11
今日は一日、良い天気だったな♪(^^)v

イメージ 3
最後、泊まったホテルの夜景っす。


hiros2 at 07:56│Comments(0) Bhutan 2012 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
西湖の樹氷まつりティンプーの観光 2