ダイビング

September 28, 2017

ダイビング

グアムに訪れる目的の一つ、ダイビング♪ <*)) >=<
何時ものように、かーぷすとりーまーに手配してました。
でも、この日はオーナーのRYOさんが、急遽日本に帰国中でお目にかかることが出来なかった。
(後日お会いして、色々なお話しができました!^^v)
その代わりNINJA DIVEのミキさんがガイドしてくれました♪
船上では沢山の面白いお話し等し、楽しいダイビングになりましたね〜。(*^_^*)

って事で、1本目はブルーホール!
普通ブルーホールって、潜って直ぐ穴に入って行くのですが、ミキさんは外の崖沿いを潜行し、穴底の横穴からブルーホールの中へ入り浮上ってコース取り。
P8243872170824
上から穴に入ると下ばかりを見て潜行していくけど、下から浮上する方が穴のハート形をじっくり見ることが出来るね♪(^^)v

P8243874170824
ハートの形がちょっと切れちゃったけど、息子。(*^_^*)

P8243879170824
これは、私と息子♪ ミキさんに撮ってもらいました。

P8243890170824
ボートに上がる前、この無重力感がダイビングにはまる一つかもね。(*^_^*)

2本目は湾内に入り、、、なんてポイントだっけ?(^^ゞ
P8243897170824
バルボンバーって言う飛行機だったかと・・・
湾内なので、少し透明度が落ちるね。

P8243918170824
他のグループのガイドが、一生懸命呼んでたので行ってみると・・・
この写真でわかる??? タコでしたー!

P8243929170824
実は、昨年はグアムに行かなかったし、国内でも潜って無かったので、2年ぶりのダイビングでした。
久〜〜しぶりの海の中、楽しかった〜♪(^^)v

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0)

August 24, 2017

ダイビング

すっかりブランクダイバーなってしまった!(>_<)
2年ぶりのダイビング🐠🐠
ブルーホールと湾内のなんちゃら(^^;ってポイントで潜ってきました。
今日は一日曇り空。
太陽☀が無かったので水中は少し暗めだったけど、久しぶりのダイビングは楽しかった〜🎵😊✌

写真は帰ってからUPする・・・ハズ❗(^^;

hiros2 at 22:30|PermalinkComments(0)

November 01, 2015

ダイビング♪

今回は長男が行かなかったので、次男と二人でダイビング♪
ショップは何時もの「かーぷすとりーまー」 で、3ボートダイビングにしました。(^^)v

前日イパオでスノーケルしたとき、沖は結構な波があったので、今年も外洋には出られない??って思いながら港に向かいました。
途中、海を見ながら行ったのですが、この日は何となく波が穏やかに見えてました!
結果、今回はうまいこと外洋に出る事ができたよ〜♪(^^)v
P8183154
まだ、アプラ湾の中です。

P8183156
湾を出ると、海の色が違うよね〜〜♪\(^O^)/

1本目は、湾を出て北の方へ。。
ルミナオリーフってポイントで、多分初めて潜ります。

P8183166
海が青いよね〜♪
P8183173
水温も暖かく、の〜んびり潜りました。(^^)v

2本目・3本目は湾内、GABGAB2とアメリカンタンカーでした。
少しですが、お魚たち。
P8183219

P8183249

P8183235
湾内に入ると、水の色が緑っぽいね。(^^ゞ
P8183252

P8183256
今回乗ったボートっす。
P8183280
タンカーの中から。

P8183287
 
P8183288
見えづらいけど、アメリカの国旗です。(*^^*)
もちろん、最近(って言っても何時??^^;)付けた物だよ。

暖かい海はいいね〜♪(^^)v 

hiros2 at 15:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2014

久しぶりに潜ってきました♪

昨日(8/14)は、久しぶりに潜ってきました♪(^^)v
昨年グアムで潜って以来なので約1年ぶり。
ここ何年間かは、グアムに行く前に慣らしで潜って、そしてグアムに行くってパターンになっちゃったなぁ。
もう少し潜りに行きたいのだけど、なかなか・・・っす。(T_T)

って事で、昨日会ったお魚たちを!
久しぶりのダイビング記事なので、今回は長いっすよ。(^^ゞ
 P1020202
いつも潜っている千葉の海。
曇り時々晴れな感じでした。
1本目は水温も高めで水中は快適・・・だったのですが、フィンキックしてもほとんど前進出来ない位流れがきつかった−!(>_<)
P1020215
伊勢エビ! 今日のは結構大きくて美味しそうだったよ〜♪(^^ゞ

P1020222
真っ黒なカエルアンコウ。
写真じゃわかりづらいけど、瞳が可愛いんだよね〜♪

P1020223
タコ!こっちを睨んでます。(笑

P1020234
ミナミハコフグの幼魚。
1cm位のメチャ小さいのが岩の隙間にいました。
可愛いんだけど、ピントが合わず、残念!(>_<)
 
P1020241
クマノミ。これも幼魚でメチャ小さかった−!
動きが速くて、これもピント合わず。(T_T)

ここからは2本目。
2本目の水面は暖かかったのですが、水底は寒かった−!
P1020251
ここは魚礁になっていて、沢山の魚たちが群がっています。

P1020270
カゴカキダイ。

P1020282
オニカサゴかな?
独特な顔をしてるよねー!

P1020274
ミノカサゴ。
ヒラヒラとした鰭が綺麗だよね♪
毒があるのですが、私は結構透き♪(*^^*)

P1020276
ついでに、次男と記念撮影?(笑)
 
そしてそして、ヒトデなんですが・・・
P1020262
まず裏返して置きます。そうすると・・・

P1020263
腕?をよじりだし、元に戻ろうと・・・頑張る!(笑

P1020264
手前のヒトデは動作が機敏だったよ〜。

P1020265
ほぼ、表に向いて

P1020266
完了!(^^)v
このヒトデは、約1分20秒位で元通りになりました♪
見てるのも結構楽しかったり♪(^^ゞ

そんなこんなで、海の中を楽しんできました−!(^^)v 

hiros2 at 11:13|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 30, 2013

Diving

今回の旅行、夜朝便だったので、実質一日少ない感じだったので、ダイビングは1日だけにし、3本潜る事にしました。
ショップはいつもの、かーぷすとりーまー。
旅行前の最終やりとり(メール)で、今回はボートをチャーターしたとの連絡がありました。
潜る日までに他の人が入らなければ、プライベートダイビングになります。
行く前に、もし我々だけだったら、潜るポイントを色々リクエスト出来るかな?って考えてました。

ダイビング当日・・・結果我々だけ♪
P1010148
今回使ったボートです。

港を出て、外洋に行こうと思ったのですが、生憎この日は波が高く湾外へ出ることは出来ませんでした。
ちょっと残念だけど、安全の為には仕方ないですね。

って事で、本日はアプラ湾内を3本潜る事になりました。
1本目、フィンガーリーフ・・・だったかな?(^^ゞ
P8220586
息子たちです。

2本目ギャブギャブ2
P8220628
ここは、観光潜水艦アトランティスが潜るポイントでもあり、我々が潜ってたら姿を現しました!(^^)v


潜水艦の動画です。お時間があれば・・・

ギャブギャブ2は、潜水艦も潜るので多少餌付けされてて、大きな魚たちがいます。
P8220653
ロウニンアジ(体長80cm位?)や
P8220631
ツバメウオ(体長40cm位?)等を手軽に見ることが出来ますよ。

P1010141
浮上したアトランティスと送迎船ね。(*^^*)

そして最後3本目はバル・ボンバーってレアなポイント。
ここは潜降ロープが張られてないので、ほとんど潜る事はないポイントです。
今回はプライベートだったので、潜る事が出来ました♪
P8220701
この写真だけじゃ分からないですね。(^^ゞ
バル・ボンバーって戦時中の飛行機なんです。
日本の飛行機でだけどバル・ボンバー!(^^ゞ
零戦より一回り大きいそう。
エンジントラブル?で不時着し、沈んだんだって。
一度引き上げようとしたのですが失敗し、写真ではわかりにくいですが、ひっくり返ってます。
不時着だったので、亡くなった方は居なくて、幽霊もでません。
この近くに沈んでいる「東海丸」て沈船は、出るそうだよー!

と、冗談はさておいて・・・
P8220738
バル・ボンバー近くに居たお魚たちを見ながら、ダイビングを終えました。

水温29℃、暖かくてリラックスしながら、のんびり潜ってきました。
暖かい海はやっぱり良いな!(^^)v

hiros2 at 10:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 12, 2013

1年ぶり!

ほぼ1年ぶりに潜ってきました〜♪
場所はいつもの、千葉県館山市。
DSC_0134
早朝、館山の海岸です。
まだまだ人もまばらな時間ですね。
潜るところはもう少し先、洲崎の少し手前。

P8120542
水温は水底で、AM・23℃、PM・21℃でした。
23℃出入り、次に21℃になると、ちょっと冷たく感じるけど、ウエットを着た身体には丁度良い?
海の中はメチャ気持ちよかった〜♪(^^)v
陸は猛暑で地獄だったけどね。(^^ゞ

では、少しだけお魚写真を!
P8120501

P8120504

P8120507

P8120525

P8120540
こんなお魚たちと戯れてきましたよん。(*^^*)

水面に上がる前・・・
P8120565
水中に差し込む太陽の光が、キラキラと綺麗だったなぁ。。
また行きたい・・・

ダイビングを終えログ付け時に、氷をいただきました!
P8120573
なんと!南極の氷だそうで・・・氷の中には沢山の気泡が入っています。
(とある、研究施設がからいただいたそうです)

↓Netから流用。(^^ゞ

南極大陸の大部分の氷は、雪から変化したものです。
雪は降り積もるにつれ圧力を受け、結晶が大きくなりかたくしまって、通気性のない氷となります。
その年月は数万年から数十万年くらいといわれています。
このとき雪中の空気は気泡となって氷中に閉じ込められ、
氷が形成された当時の大気が保存されているので、氷河の氷が「大気のタイムカプセル」と呼ばれる由縁となっています。

この大陸中央部の太古の氷は、やがてその自重から氷河となって、数千年から数万年を経て沿岸へと移動し、
棚氷や氷山となって海へ流れ出すのです。
流用、ここまで。(^^ゞ

この氷に飲み物を注ぎ耳を澄ますと、中に閉じ込められた空気がプチプチプチと音を出してでてきます。
目には見えず臭いもないので、感覚的にはわからないけど、数万年前の空気と一緒に飲むのって、とても不思議な感覚で、貴重な体験をさせていただきました。

これも含め、今日はとても充実した日だったな♪(^^)v



hiros2 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 30, 2012

イルカと海亀

Guam出発の前日だったかな?天気予報を見てたら、マリアナ諸島周辺で台風15号発生だって
こりゃ大変!って思い、発生場所を確認したら、グアムの西側でした。
とりあえず一安心♪・・・だったのだけど、ダイビングは?外洋に出られる??って思いながらの出発でした。

ダイビングは22日と23日の2日間。
台風も徐々に西に動き、波・うねりがあったけど、2日間ともアプラ湾の外に出ることが出来ました。
波と風の影響で、ブルーホール方面はダメだったけど、青い海に潜れたのは良かったよ

もちろん何時ものように、水中写真も撮ったのですが、今回はダメダメ写真のオンパレード
ので今回は動画をUPしますね。

22日の1本目と2本目のポイントを移動するときにイルカを見る事ができました
波があったので、ブレブレな映像だけども・・・酔わないように見てね。(笑)


もう一本は、ウミガメね。 23日の1本目です。
ちょっとボケてる部分もあるけど・・・(^^ゞ

楽しんでいただけたら、嬉しいな

hiros2 at 17:49|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 21, 2010

楽しんでます〜♪(*^_^*)

みなさま、こんにちは。
遊んでると日が経つのが早いですねー!
もぅ3日目になっちゃいました。
P1150593
昨日と今日はダイビングに行ってきました。(^^)v
昨日3本、今日2本潜ってきました。
今日のダイビング後はホテルに帰り、プールで遊び、今は部屋で休憩中〜♪
 明日からは何処で遊ぼうかな。。(^^ゞ

hiros2 at 16:58|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

August 13, 2010

激流?の中・・・

潜ってきました。

最初の予定では11日だったのですが、仕事が入ってしまい12日変更。
したら今度は台風ジャン!・・・って事で今日に変更。
いつものように千葉県の館山で潜ってきました。

台風の余波もほとんど無く、船上から水面は穏やかそうに見えたのですが・・・
前日が大潮だったから??かは、わからないのだけど、水面は激流
船から降ろしたチェーンがブルブル震えてましたよ。
そのチェーンを使い潜降したのだけど、みんな鯉のぼり状態だったっす。(^^ゞ

ってことで、写真ね。。
P1150496
長男、エントリー♪

あ、実際はこんな青い海じゃないんですー!雰囲気を出すため、多少レタッチ♪
P1150506
タコちゃん、、わかります・・・よね?

P1150522
伊勢エビー! この岩陰に3匹、大きくて丁度良い食べ頃サイズ! うまそう〜

P1150514
ゴンズイってお魚です。 毒があるんだって! これはまだ幼魚で、体長2〜3cm位かな?

P1150527
トラウツボ。 ボケちゃった。 怖く見えるけど、大人しいヤツなんだよ〜

P1150529
このお魚、なんて名??(^^ゞ 歯が怖い!

で、水中の変なヤツたち。。
P1150507
カリフラワー・・・みたいでしょ? ソフトコーラルの一種だそう。

P1150503
スナギンチャク。 なんでこんなに真っ黄色なんだろー!?

P1150565
最後、浮上中にパシャッとね。 10ヶ月ぶりのダイビングでした。
流れが厳しかったけど、楽しかったなぁ〜 次はグアムで潜ってきますね。(^^)v

お盆期間中という事もあり、アクアラインや館山道が混むかな?って思ったのですが、、車は多いけど往復ともスイスイ〜でした。
館山で早夕食をし、19:40には帰ってきちゃったです。(^o^)v

hiros2 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 31, 2009

Guam記 Vol.4 ダイビング〜♪

昨日は日本全国で台風が吹き荒れましたね。(選挙!^^;)
今は関東地方に台風11号が接近してきてます。夕方に最接近なのかなぁ? 何処にも被害が出ない事を祈るばかりですー。

さて、グアム記の続きです。
昨年、子供たちがダイビングのライセンスを取ったので、今年も20日・21日とダイビングに行ってきました。

アプラ湾から出航〜♪ 潜水ポイントに向かいます。
20日は、グアムで一番人気のある「ブルーホール(外洋)」と「ウエスタンショールズ(湾内)」
21日は、外洋に出ようと試みたのですが、生憎波が高くて湾内のポイント「ギャブギャブ供廚函屮戰奪ーズリーフ」でした。


水中から見上げると、太陽が綺麗なんだよね〜


これが、有名な「ブルーホール」 穴の入口で水深18mあり、底まで行くと−40m!
これを下から見上げると、場所によってはハート型に見えるのですが、まだ子供たちは潜ってはダメな深さなので、穴の中には入らずでした。


この写真は以前私が潜った時の物です。 綺麗なハートにはなってないけど、こんな感じで見えるんですよ♪


この写真は、安全停止中だったかなぁ?? ダイビングでは浮上する前に、水深5m位の所で3分位停止し、身体の中に溜まった窒素を抜いてあげます。

そして、長男も次男も楽しかったと言ってた「ギャブギャブ供
ここでは、超大物(笑)潜水艦「アトランティス」が見られちゃうんですー




もちろんお魚たちもあちこちに、いっぱいいます。
これは、ベッキーズリーフに居たクマノミたちです〜♪

YouTubeに動画をUPしたので、貼ってみました。

アトランティス・サブマリン! 結構近くまで寄ってくるんだよねー!
中で手を振ってる人が居たのですが、わかります?(^^ゞ


これはGABGAB兇陵融辧◆∈埜紊諒には子供たちも映ってます〜。

海の中、楽しんでいただけましたか〜。



hiros2 at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)