お花

July 20, 2015

千葉公園の大賀ハス

少し前・・・いや、結構前の事になっちゃうかな?(^^ゞ
6月28日の日曜日の事、千葉公園の大賀ハスを見に行ってきました。
この5〜6月は例年と比べ、結構お花を見にいったなぁー!

って事で、その大賀ハスっす!
IMG_1956
大賀ハスって、太古のハスなんです。
大賀一郎博士って方が、地下約6メートルの土の中から実を見つけて、育てた物が咲いたんだって!
調べたら、約2000年前の物だったそうだよ〜。 
IMG_1987
綺麗なお花♪(*^^*)
IMG_1953

P1020055
花の最盛期は少し過ぎていたのですが、まだまだ見られましたね。
千葉公園の一角、あまり広くない所にあるけど、沢山の人が来てました。

IMG_1990-1
青空は嬉しいんだけど、めちゃ暑かった−!

千葉公園へは、朝一(8:00着くらいだったかな?)で行きました。
ハスを見ても、まだ10時前・・・このまま帰るのもシャクに障るので・・・
P1020081
普段、まず寄ることのない、海ほたるへ行ってみました♪
日曜日なので、たっくさんの人が来てたよ!

ここで・・・
P1020093
こ〜んな景色を見ながら・・・
P1020089
佐世保バーガー(旨かった〜♪)を食べ・・・

P1020086
あさり饅(これも旨かった!)を食べ・・・

締めに、、
P1020097
この・・・
P1020096
ソフトクリームを食べてきました♪(^^)v
これ、ソフトクリームと言うより、冷た〜い生クリームみたいな感じ。
でも、濃厚でめちゃ旨だったよー!

こんな事してても、お昼ちょい過ぎには帰ってきちゃったです。(^^ゞ
ので、道路の渋滞等も無く、それなりに楽しんできたので、ヨシ!っすね。(*^^*) 

hiros2 at 15:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 07, 2015

皇居東御苑

なんと!私には珍しく3週連チャンで、お花を見にちょこっとお出かけ♪(^^)v

今回は『皇居東御苑』
なーんと、ココ、、はじめて!
宮内庁側は何度も入った事あるのにね。(^^ゞ 

目的は、花菖蒲と紫陽花ね。
って事で、ぐる〜〜っと一回りしてきました。
IMG_1821
花菖蒲は、それなりに沢山!
株ごとに、全て違う品種だっだようです。
今回は丁度、見頃だったね〜♪(^^)v

アジサイも良い感じだったよ。
IMG_1846

良く見るアジサイも良いけど、個人的には額アジサイが好きかな?
IMG_1826

IMG_1852
一輪での華やかさは無いけど、何となく楚々としてて好き♪(*^^*)

東御苑は無料なのが良いんだよね。
IMG_1840
こーんな広い芝生もあって、東京のど真ん中じゃないみたい!
家族連れ等々、遊びにきてました。

お花だけじゃなく、色んな見所もあり、楽しめたよ♪
IMG_1835
石垣の見所の一つだったりもします。(^^)v

午前中、早めの時間に行ったので、風が爽やかで気持ち良かった〜♪ 

hiros2 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 31, 2015

旧古河庭園と本郷給水所公苑

ちょっと行く時期をのがしちゃったので、全然期待せず『旧古川庭園』へバラを見にいきました。

想像通り・・・ 
IMG_1793
バラは、ほぼ終わってましたねぇ。(^^ゞ
お天気が良くて、暑かったよー。

その代わりに・・・
IMG_1800
花菖蒲がだいぶ咲いてたよ♪(^^)v
先週の小石川後楽園にとは、比べものにならない大きさの菖蒲園だけど・・・(^^ゞ

旧古川庭園のバラが惨敗だったのですが、一応念のため?『本郷給水所公苑』にも行ってみたよ。
IMG_1812
やはりここも、ほぼおしましい・・・
IMG_1807
でもね、旧古川庭園よりは、まだ咲いてました♪

近くで、何時でも行けると思ってると、ダメだねぇ。。 

hiros2 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 23, 2015

ちょっと早かったね

久しぶりに小石川後楽園にいきました。
花菖蒲、咲いてるかなぁ〜〜って思ったのですが・・・
P1010506
ちょっと早かった!(>_<) 1分咲きな感じでしょうか?

P1010505
少ないけど、それぞれが誇らしげに咲いてたよ。

そして、ここは何度も何度も訪れていたのに、今回はじめて気がついた物があった!
P1010510
笑う石!(^^ゞ 面白いっしょ!(^^)v


hiros2 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 10, 2015

母の日

今日は、母の日ですね〜♪(*^^*)
世のお母さま方に感謝です。m(_ _)m 

母の日にカーネーション・・・誰が決めたの?
高い?カーネーションでなくても、気持ちを込めれば何でも良いと思いますね。(^^)v

って事で、言い訳みたいだけど・・・
カーネーションの画像を探したけど見つからなかったので〜、ちと珍しい?紫陽花を!
P1010389
薄ピンクと薄紫のお花が一緒に咲きます。

P1010390
ちょっとカーネーションっぽい?(*^^*)

どちらの紫陽花もかわいらしいお花ですよー。(^^)v 

hiros2 at 09:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 27, 2015

亀戸天神の藤

昨日、ちょっと時間が出来たので、亀戸天神の藤を見に行ってきました♪(*^^*)
P1010353
日曜なので、混んではいるのですが、以前行った時よりも人が少なく、見やすかったな!
 
P1010368
お天気も良く、暑いぐらいでした。

P1010366
丁度、見頃の感じだったね。
それでも、まだこれから!って木もあるので、GW中は楽しめそう♪(^^)v

P1010357
白い藤も、青空に映えていいね!

お花に藤の香り、楽しみました。
けどね、周りの屋台からの香りも時折混ざり、フラフラ〜〜っとそっちの方に足が向いてしまうことも!
やっぱり、花より団子・・・でしょうか?(笑 

hiros2 at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 10, 2015

京都の桜

年度末&年度初めで、メチャ忙しくBlogも放置でした。m(_ _)m
そして、そのままな感じで、例年通りに京都出張へ突入!
今は京都にいます。(^^)v
けど、今日は一日雨・・・だけど、まぁ仕事でどこも出かけられなっかたのでヨシ!(^^ゞ

昨日はちょい暇があったので、ちょこっと桜を見に行ってました〜♪
IMG_1684

IMG_1642

IMG_1661
染井吉野は終わりの所が多いけど、遅咲きの桜はまだまだ楽しめますよ〜♪

もう少し京都にいます・・・

hiros2 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2015

水戸偕楽園の梅

日曜日、ちと用事があり水戸まで行ってきました。
折角水戸まで行くのだから、ちょっと早めに出て、偕楽園の梅を見よう〜♪(^^)v

って事で、朝7:30頃到着!
P1010021
朝早いのに、ポチポチと人が来てましたね。

P1010024
丁度良い具合に咲いてるよ〜♪(^^)v

P1010028
園内も広く、沢山の色々な梅がありました!

P1010043
品種はわからないけど、うす〜いピンクのお花、かわいい〜。(*^^*)

P1010046
濃い赤?ピンク?、これもいいね♪

梅の花・香りを楽しみながら園内を散策してると・・・女性から声をかけられた!
「NHKですけど、これから空撮をするので、こっち方面には行かないで」って。
ちょっとしたら
P1010042
ドローンが飛んできたよー!実機を見るのってはじめてだ。
なかなか安定した飛行で、ホバリングなんか、ピタッと止まってたよ。
こういうの見ると、欲しくなっちゃうなぁ。。(^^ゞ

本当は、もっと青空を期待したけど、生憎の曇天。
しかーも、メチャ寒!車の温度計では2℃だったよ。(>_<)
それでも小一時間、偕楽園を楽しみました。(^^)v

そうそう、偕楽園って無料なんだねー。
それなのに、整備の行き届いた庭園には関心させられましたね。 

偕楽園の梅、今月中くらいは楽しめるそうだよ。 

hiros2 at 09:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 04, 2015

小石川後楽園の梅

ちょっと時間ができたので、お昼休みに小石川後楽園の梅を見に行ってきたよ♪
IMG_1418
おー!綺麗に咲いてる♪(*^^*)

IMG_1392
色んな品種の梅がり、それぞれ品種名も書いてあるけど・・・

IMG_1389
それぞれの品種名は、割愛!(^^ゞ

IMG_1413
ピンクも綺麗だね。

IMG_1390
これは枝垂れ系

色んな梅があるけど、私のお気に入りはコレ!
IMG_1407
紅千鳥って品種で、ちょっと小ぶりの花が可愛いんだ♪(*^^*)

梅以外にも色々咲いてました。
IMG_1386
サンシュユ

IMG_1424
マンサク

IMG_1393
福寿草

IMG_1420
水仙

これから、お花の季節だね〜〜♪(^^)v 

hiros2 at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 15, 2015

熱海梅園

久しぶりにお花を見に行ってきました。

日曜で道路や駐車場等が混むので、朝一で熱海梅園へ〜♪
IMG_1363
ここの営業時間は8:30〜
梅の時期だけ、入園料(¥300)が必要ですが・・・
開園ちょっと前に到着したら、無料で入れた!(^^)v

園内には早咲きの梅(1月から咲いてるらしい)〜まだ蕾の物まで、沢山の品種があります。
IMG_1329
青空に白梅、いいね〜〜♪

IMG_1339
紅梅もまた素敵でした。

IMG_1354
ねっ!結構咲いてるでしょ〜。

IMG_1352
これは、熱海桜って言うらしい・・・
熱海に向かう道中でもも咲いてましたよ。

風が冷たかったけど、一足早い春を満喫してきたよん。(^^)v

帰りがけ・・・てか、同じ道を帰るのはつまらないので、沼津へ抜ける途中には・・・
IMG_1376
パラグライダーが沢山飛んでた!
IMG_1370
空をのんび〜りと舞っていて、気持ちよさそうだったなぁ。。
これは未体験なので、一度やってみたいけど・・・体重大丈夫かしらー!(自爆)^^;; 

hiros2 at 22:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)