December 06, 2015

15年間、ありがとう!

今の所に引っ越してきて、約15年が経った。。
引越に合わせ、色々な家電を揃えたのですが、そろそろ寿命だよね??
DSC_0797
今は無きSANYO(^^ゞの洗濯機。。
使えなくはないんだけど、絶不調になりました!(>_<)

で、仕方ないので・・・てか、奥さまの指示?(笑)により、新調したよ。
DSC_0798
今度のは、何年保つかなぁ。。

そして、次に控えてるのが冷蔵庫。。
まだ使えそうだけども、何時逝ってもおかしくない!
冷蔵庫。。高いんだよねぇ。。。(T_T) 

hiros2 at 12:41|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

July 30, 2015

おもしろい!・・・かも〜♪

ウチの奥さまがNetで見つけてきた『Easybreath』と言う代物!

まずは、ご覧くださいませ!
S21-610x407
パッと見、何だろう?って思うのですが・・・

これ、世界初のフルフェイス型シュノーケリングマスクなんですよ〜。
早着すると、こんな感じ。
Faceon_1
何か、仰々しいね。(^^ゞ

けど、見たとおりフルフェイスなので、鼻呼吸もOK♪
シュノーケルの先端のメカニズムも良く出来てるらしく、潜っても水が入ってくることが無いそうだよ。
子供には良いけもねー。

Tribord_easybreath
 
img7
こんな感じでシュノーケリング出来ます。

でもねぇ。。。
images
 コレを付けた人が、海からぞろぞろ上がってきたら、ちと怖いかもー!(^^ゞ

σ(^_^)、ちょっと欲しい・・・てか、試してみたいけど、度付きじゃないとな〜〜んにも見えないので、ダメだよねぇ。。 (コンタクトだったらOKだね。^^)

1万円前後で買えるらしい。 

hiros2 at 16:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

May 11, 2015

SSDへクローン作成!

会社のPC、最近は起動や操作感覚等が遅くなったので、HDD→SSDへ替えました。

GWの比較的ヒマな時に作業をしたのですが・・・これが難儀!(>_<)

空のSSDに最初からWindows等をインストールすれば、多分すんなりいくのですが、そうするとソフトのインストールやその他設定等が面倒!
ってことで、SSDにクローンを作成することにしました。

まずは、買ったSSD
P1010391
1TBのSSDが欲しかったけど、まだまだ価格が高いので、手頃な512GBに

で、クローンを作るにはフリーソフトを使用しSSDにプログラムやデータを移動。
でもね、起動しない。(>_<)
仕方ないので、他のフリーソフトや色々な手立て調べやってみたけど、どーしても起動できないんです。(T_T)
この間、他の仕事をしながら、約3日・・・

何とかならないかなぁ・・・って思いながら、ふと思いついたのが以前買ったHDDマネージャー。
P1010392
これは、HDD内のパーティション操作やコピー等々をするソフト。

この中の機能を使い、まずHDD内のWindowsが入ってるパーティションCをSSDにクローン。
そして、これで起動するか確認してみると・・・動いた!(^^)v
でも、元のHDDは2つのパーティション(CとD)があるので、これだけではまだ完璧でないので・・・
SSDのパーティション操作で、2つに分け、HDDのDのデータを、バックアップ&復元でSSDに移しました。

作業はこれで終了!
確認してみると・・・・ちゃ〜〜んと動いた〜♪(^^)v

もし、D内のデータが、データだけだったら、コピーするだけで済んだのですが、Dにもプログラムや大事な設定等が入っていたので、苦労しました。
フリーソフトでも、出来ない事ないみたいですが、クローン後の操作が色々あって・・・
やっぱりお金を出して買ったソフトは違うねー。(^^ゞ

快適に動くようになり、ストレス軽減っす!(笑

hiros2 at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 12, 2015

新コンデジ!

新しくコンデジを買ってしまった。
IMG_1447

実は、1月のGuam旅行の時、一台壊してしまったんです。(T_T)
(経緯は、その内Guam&Saipan記に書きますね。^^;)
壊した他にも2台ほど、コンデジを持っているのですが、普段使いにもう一台欲しくなっちゃって・・・

機種は色々と迷ったのですが、結局使い慣れてるLUMIXに落ち着いたね。(笑)
今度のは今までより、少し大きくて高倍率。
デジイチの出番が減っちゃうかもなぁ。。

とりあえずコレで、また色々撮ってみますね〜♪(^^)v 

hiros2 at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 19, 2014

FlashAir

こんな物を買ってみました♪
P1020177
SDHCカードに無線LANが搭載されている物です。

今までLIVEでBlogやFacebook等にUPしていた写真は、スマホで撮りUPしていたのですが、画像がイマイチだったりで・・・
でもこのカードを使いカメラで撮った写真を即座にスマホに転送出来、それからUPすることが可能になりました。
何より同じ所で、スマホとカメラで撮らなくよくなったのがGoodですよん。(^^)v
次回からは、画質の良い?写真をUP出来るかも〜〜。(^^ゞ

で、買ったこのカード、実は海外輸出用。。
国内販売用より、同じ32GBで約2000円安く買えました!
実用には問題ないのですが、保証は付かないようです。

hiros2 at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 09, 2013

恩賜のたばこ

では、無いのですが・・・(^^ゞ

以前(随分昔かな?)にいただいた物。
机の中の整理をしていたら、出てきました!(^^ゞ
P1010512
ちょっと黄ばんだりしちゃってますね。

本来の恩賜のたばこは、煙草の真ん中に菊の紋章が入ってます。→参照
これは、それとは違い吸い口近くに、葉や茎もふくめた菊花を横から見た物がデザインされてます。
P1010513
実物を見ると、菊の印刷には金色を使っているのですが、写真では色がうまく出ませんでした。
で、このたばこは何かというと、どうやら宮内庁の接待用らしい。

実は、以前は年1〜2度ほどここでの用があり、ほぼその都度いただいていたのですが、2006年(平成18年)に廃止になったようです。
今は数年に1度?になったのですが、もちろんいただくことも無くなりました。

今では、もう手に入らない貴重な物?・・・に、なるのかな?
もっと詳しくは「恩賜のたばこ」でググってくださいね。(^^)v

hiros2 at 07:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 03, 2013

EOS 70D

昨年10月にEOS 60Dを買ったのですが・・・
後継機の70Dがとうとう発売(8/29予定)されるらしい。。
参照↓
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/70d/index.html

欲しーーい!・・・けど、まだ高くて買えないよ・・・













取らぬ狸の皮算用・・・(笑)

グアムのフォトコンで今年も入賞・・・3万円
60Dをオークションで売って・・・いくらになるかな?
70Dは今年末頃には・・・価格も少し安くなってる?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

って事で、+ん万円を追加し、今年末頃に手元にあると嬉しいな!(^^ゞ

hiros2 at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 09, 2012

フォーカシングスクリーン

カメラを買い換えて、まだほとんどシャッターを切ってないのですが・・・
フォーカシングスクリーンを交換しました。
P1180319
これね。
これはファインダーを覗くと、この方眼が見えます。
水平等バランスを取るのに便利なグッズなんですよね。
交換もいたって簡単なので、オススメの一品!(^^)v

hiros2 at 10:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 16, 2012

買ってしまった。。

 EOS 60D
P1180313
値段もこなれてきたので・・・
以前の50Dが結構高く売れたので・・・
ヨドバシのポイントがあったので・・・買っちゃった

でも、そろそろ次の機種が出そうな雰囲気なんだよね。
暫く新しいのが出ない事を願おう!(^^ゞ



hiros2 at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 04, 2012

スマホDebut♪

どうしようか、どうしようかと、随分悩んでいたのですが、昨日機種変してきました!
スマホDebutっすよ。(^^)v
P1180282
でもね、まだ全然使い方が判らない・・・(T_T)
何時になったら使いこなせる事やらぁ〜〜。(^^ゞ
ちなみにXperiaTM SX SO-05D、前機種からほんの少しだけ大きくなり、薄くなりました。

hiros2 at 17:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)