Dubai 2009

February 25, 2009

ドバイの事、もうちょっとだけ・・・(^^ゞ

ドバイ日記、昨日で終わりました。
長い期間お付き合いいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

今日はドバイの事(事情)を少し書きたいと思います。

今、日本で報道されているドバイの状況を見ると、凄く悪い印象ですよね。
確かに不況の煽りで、工事等がストップしてる所もあります。
外国人労働者は、仕事が無いと国外退去させられるらしいし・・・
↑のように、大変な方々が居るのも事実ですが、、、それはこのご時世何処の国も同じような状況じゃないのかな
日本だって、解雇され住むところを失う人もいますし・・・

でで、ガイドさんが言ってました。『日本の報道は少し行き過ぎ 確かに不況だけども、まだそれほど悪い状況では無いですよ』って。
数日しか居なかったし、上辺だけしか見てない私が言うことでは無いのですが、ドバイはまだまだ活気があり素晴らしい(観光は別ね^^;)所でしたよ。
リゾート開発がもっと進み、観光する所ももっと増えれば、もっと良くなる事と思います。
また行けるかは(がいっぱい付くけど^^;)、神のみぞ知る状態ですが、もう少し整備されたドバイ、行ってみたいですね〜

そして、行くとなるとやっぱり気になる現地の物価
食べ物等はほとんど付いていたツアーなので、あまりよくわからないのえすが・・・
参考までに。。
お水(500ml):ドバイ産は約25円 エビアン等輸入は250円
ガソリン:リッター、40円弱
タクシー:初乗り75円その後1 Dirham(約25円)ずつUPしていきます。
と、こういう生活必需品は日本より安いですよね。
でも、ガイドさんが住んでる所は、1LDKで10万円以上って言ってました。
(それでも、安い方だそう)

お土産
「魔法のランプ(笑)」:横幅20cm位ので1300円位
チョコデーツ:500円位(15個入りかなぁ?)
Tシャツ:2000円前後
と、お土産や民芸品はこんなもん
(1 Dirham=25円で計算)

日本〜ドバイは、現在直行便がエミレーツ航空しか無いので、どうしてもツアー代が高くなってしまいますよね。
でも、ツアーが決まりさえすれば、旅行者は他の国に行くのと、出費はあまり変わらないかもしれません。
ドバイが今のまま発展し続けていれば、後4〜5年後にもう一度行ってみたい

今日は文字が多くなってしまいましたね。
最後に、シャルジャ王国で、ショッピング中ヒマだったので、撮った飛行機たちです。(^^ゞ
 
 エミレーツ航空(B777-300ER)     エア・アラビア(A320-200)
また、飛行機乗りたいなぁ。。


hiros2 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 24, 2009

ドバイ記 5日目 帰国ですぅ。(T_T)

ホテルチェックアウトが午前0時過ぎでした。
Blog上はとても長かったけど、実際はメチャあっという間でしたね。
みんなが揃い、空港へ。
 
真夜中なのに、人いっぱい


空港内に飾ってあるベンツなんだけど・・・
これ、クジで当たります なんと1000人に一人の割合で当たるとか。
でもね、クジ1枚が約15,000円だそう。。。買えないよぅ。
もし当たった場合なんですが、住んでる地域の港までは無料で運んでくれるんだって。その後は自費


やっぱりメチャ広い空港・・・あちこち探検したのですが、流石に歩き疲れました。(^^ゞ まぁ、この先何時間も座ってなきゃ!なのでね。

では、飛行機に搭乗して、帰ります・・・

出発は03:40だったかな? 関空まで9時間弱の空の旅〜

 
   夕食?朝食?(笑)         到着前の軽食(昼食?^^;)


上海の上を通り、もう少しで関空ですよ〜。


モニターに関空が見えてきましたー!
本当はこの時って撮っちゃダメ(^^ゞ

そして無事関空に到着しました
席が後ろの方だったので、ゆっくり降機しながら・・・
 
エミレーツ航空のエコノミー席ですー! まぁまぁ快適だったかな。

 
ビジネス席、席は広いし、モニターはでかいし、良いなぁ〜。
この機材のファーストは個室になるんだよね。絶対に座れないけど写真だけは撮りたかった・・・けど、Fの前で左折(笑)だったので、撮ること出来ず、でした。

そして、関空→(JAL)→羽田→(モノレール)→浜松町→(タクシー)→自宅へと、帰ってきました〜
あっという間のドバイでしたが、とても楽しかったですね。
さて、来年は何処に連れて行ってくれるのかなぁ? 楽しみです。

長い、長〜いドバイ記にお付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m


hiros2 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 23, 2009

ドバイ記 4日目 泡風呂〜♪(笑)

昨日と一昨日、日記の順番が逆になってしまいましたね。(^^ゞ
これでドバイ観光がおわりました。
ホテルチェックアウトは午前0時過ぎでした。
お部屋で荷造りし・・・帰る前にお風呂に入りサッパリしましょう〜

で、見つけた・・・というか、元々あったのは知っていたのですが、バスジェルを使って泡風呂にしてみました。

綺麗に出来たでしょ〜
もちろん入ってゆっくり温まり、気分も身体もスッキリ
あ、いいオヤジが泡風呂入ってる姿は想像しないよーにね。(笑)


hiros2 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 22, 2009

ドバイ記 4日目 近代的な町並み

最後の晩餐(笑)が終わり、あとは帰国するだけになったのですが・・・

今日はドバイの近代的な町並みを紹介。
ショッピングモールへの往復、車内から撮影。

これは、往路のバスからです。6人しか居なかったので、一番前の席をGET(笑)
高いビルがズラーッと並んでます。


しかも道路の両サイドに・・・


ちょっと「低いなぁ」と思うビルでも、20F前後あります。
高いビルは皆50Fとか70Fとかありそう

デザインの面白いビルも沢山でした。
 
 
あまり見ない風景だよね?


で、以前にもUPしたかな? この高いビル・・・てか、塔みたいなのが「ブルジュ・アラブ」。780mあるんだって
まだ工事中だったのですが、その後ストップしたとか


最後に、正面のピラミッドのような建物は「ラッフルズホテル」。泊まったグランドハイアットの近くにありました。
ドバイ、観光地は少ないけど、こういった町並みを見てても結構楽しめましたね。

さて、残りは帰るだけになりました。 つづく・・・


hiros2 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2009

ドバイ記 4日目 イタリアンの夕食

ドバイ記もやっと、あと少しになってきました。(笑)
今日はツアーでの『最後の晩餐』、ホテル内のイタリアンレストランに行きました

ドバイでイタリアン・・・う〜〜んな感じだけど、まっいっかー

行ったのは「アンディアモ」ってお店です。


あちこちにロウソクが置かれ、とても雰囲気の良いレストランでした。

では、食べた物たち〜

トマトとモッツレラチーズ?をサンドウィッチにしたもの
と、これはストロボを使ったのですが、このあとは使える雰囲気じゃなく・・・画像悪し


ホタテ・エビ等の串焼き?


普通メインってお肉だよねでも、魚が出てきましたー
お魚なんだっけー(忘れちゃった^^;) でも、美味しかったよ


んで、デザート チョコレートケーキの薄いの(笑)に、上に乗ってる棒状のはマロンクリームみたいのでした。甘甘だけど、これも美味しかったなぁ

お料理、もちろん全て美味しかったのですが、↓のパンがこれまた旨い

画像が悪くてスミマセン。m(_ _)m
帰りがけ、ホテルべーカーリーを覗くと同じパンが売ってました
もちろんお買いあげ〜 ドバイ土産にしましたです。
1個、250円位だったかな

でね、帰ってから自分も食べようと2個買ったのですが・・・口に入ったのは一切れだけ あっという間に食べられてしまいましたぁ。
また行ったら、もっといっぱい買ってくるぞー
・・・って、もぅ行けないよ。


hiros2 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 19, 2009

ドバイ記 4日目 マック・アラビア

昨日の1/8000秒の世界、面白かったでしょ〜
カメラが対応していれば、誰でも簡単に撮ること出来ちゃいます。
もちろん、ドバイでなくてもOK

さて、シャルジャ王国のショッピングモールでお買い物を楽しみ、お昼になりました。
でも、今日のお昼はツアーに含まれてません。
今夜遅く帰国の途につくのでPMは自由行動でした。
とりあえず、みんなホテルに帰るのですが・・・
ここでガイドさんが提案してくれました。
『バスは14:00まで使えるので、希望者があればショッピングモールまで送ります』
で、この案に乗ったのが、私を含め6名だけ フルサイズのバス+ガイドさん付きで送ってもらいました〜♪

向かったモールは『モール・オブ・ザ・エミレーツ』
実はここ、デザート・サファリに行くときにちょこっと寄ったモールで、ちょっとだけどその時に下調べしてました。
速報?でもUPした、屋内スキー場があるモールなんですよ〜。

(多分、以前UPした写真^^;)
この屋内スキー場は全長約400m。大きさは世界第三位だそう。
千葉の幕張に以前屋内スキー場(一度だけ行った事あります〜)があったのですが、どっちが大きいんだろ?

モールに着いたのがお昼もだいぶ過ぎ、まずはみんなで昼食です。
早速フードコートに行き、マック(関西ではマクドだね^^)
でで、食べたのがご当地マックの『マック・アラビア』をチョイス

ビーフとチキンがあり、ビーフを選びましたー。

中は、ピタパン?にビーフのパテ+生野菜、美味しかったよ〜
ポテト+ドリンクのセットで5〜600円位だったかなぁ 日本とあまり変わらないね。
フードコートには、色々な食べ物屋さんがありましたが、お値段は普通な感じで、1食500〜1000円位で食べられる物ばかりでした。
物価は高いけど、こういったフードコートはお手頃ですね。

食後はお買い物〜 やっとお土産を買う気になりましたです。(笑)
 
モール内に「カルフール」が入っていて、ここで「チョコデーツ」ってお菓子を沢山買い込みました。(バラ巻き様ね^^;)
その後は民芸品店等でドバイらしいお土産を数点買いました。

ドバイのショッピングモールって、どこもバカでかいです
歩くだけで疲れちゃう・・・↑のモールなんか、モールの中にカルフールを飲み込んじゃってるし。(^^ゞ スキー場はあるし・・・カルフールはレジが50台位並んでたし・・・良い運動になりましたー(笑)

モールからの帰りはタクシー。いくらだったかなぁ(出してもらちゃったので、忘れました。^^;)
ホテルに戻ったのが17:00頃だったかなぁ。ドバイ滞在も後数時間になってしまいました・・・

つづく・・・


hiros2 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 18, 2009

ドバイ記 4日目 シャルジャ王国の、1/8000秒

シャルジャ王国のショッピングモールで他のみなさんは買い物に夢中
私はヒマだったのでブラブラ〜っと。。。(^^ゞ
それでも、まだ時間をもてあましていましたんだよねぇ。

近くにあった、小さなかわいい観覧車。この時は止まってました。
夜になると動くらしい・・・しかも回る速度が速いんだって

手前のもやもやは噴水ね。
観覧車と噴水を撮ってて、ちょっと思い出した
私のデジイチには1/8000秒で撮れる高速シャッター(って言う?)が付いてます。(他のデジイチもあるの?)
で、この1/8000秒で噴水を撮ると、どーなるの 実験です(笑)







で、出来たのが↓の写真たちっす。
 
 
 
 

1/8000秒だと、水滴がここまで止まるんですね〜。
水の表情?が色々あって面白いね。
(写真、全て大きくなるので、お時間があったらクリックして見てね^^)

ででで、もしタイミングが合えば、ミルククラウンも撮れるかもー
ヒマな時やってみよう〜っと


hiros2 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 17, 2009

ドバイ記 4日目 シャルジャ王国 その2

シャルジャ王国もあまり見るところが無いので、その後は『シャルジャ・セントラル・スーク』でショッピングっす。
とは言っても、やっぱり買う物(欲しい物)も無し
スークの周りをプラプラしてましたよ。

そのスークの正面っす。


中に入って振り返ったところ。

スークを横から、パノラマってみましたー(クリックして見てみてね〜)

このスーク、全長200m?300m?。しかも並んで2棟あります
2枚目の写真で少しわかるかなぁ?真ん中に通路があり、その両端の1F・2Fにお店が並んでるんですよね。
1Fは真ん中を歩けば両サイド見られるのですが、2Fは離れているので、そうもいかず・・・
何往復したかなぁ? 良い運動(散歩^^;)になりました。

中を見てても面白くないので、外をお散歩♪

前回UPした「なんちゃらモスク」がすぐ近く。


橋の向こうの方にも、モスクがありました。

ウロウロしてると、何処からか「ピヨピヨ」と鳥の鳴き声が・・・周りを見渡して見ると、居た居た♪

目の回りがオレンジ色で鳩位の大きさ 何て鳥なんでしょうねぇ

スークのすぐ横の公園?にも居ましたよ〜♪

・・・て、ブラブラしてたのですが、まだ時間が余る。(笑)
 
ガードロープ(って言う?) う〜〜ん、、何だかなぁ...だね。(^^ゞ

もう少し続きますー!


hiros2 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 16, 2009

ドバイ記 4日目 シャルジャ王国 その1

旅行記、やっと4日目になりました。(^^ゞ
4日目のAMはドバイのお隣、シャルジャ王国へ半日観光です。

シャルジャ王国はドバイのベットタウンなっていて、ここからドバイに通勤する人が沢山
朝のドバイ方面への交通渋滞は凄かったです。


なんちゃらモスク。(^^ゞ

なんのお花でしょう? わからなかった・・・

お花メインで撮っちゃったので、建物があまり写ってないのですが、ここは普通の(笑)ビルが建ってる所もありましたね。
シャルジャ王国は今、経済面でも活発な動きをみせているそうで、↑のような普通のビルの周りには、ドバイと同じように近代的なビルも出来てきてましたよ。


 

町の様子を見た後は「なんちゃら博物館(笑)」って所に・・・ドバイ博物館と同じように、昔の生活様式の紹介等をしてたのですが、これと言って撮る物無し。(^^ゞ

なので、こんなのや・・・

こんなのや・・・

こんな、壁を撮って遊んでました。(笑)
最後のは、影がちょっと面白い(^^ゞ

つづく・・・(^^ゞ


hiros2 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 15, 2009

ドバイ記 3日目 デザート・サファリ その2

一通り砂漠の中で遊んだ後は、やはり砂漠の中を走りキャンプ地へと向かいます。
そうそう、ランクルって乗り心地良いですね。砂の上って細かい凸凹があまり無いので、凸凹の舗装路(笑)を走るより、よっぽど快適でした。

途中、いきなりラクダの群れに遭遇
ホントいきなりだったので、ブレてしまった。

どこだかで飼われてるラクダで、放牧?(笑)
ちゃんと帰ってくるそうですよん。
そして、ドライバーさんが良いポイントに回り込んでくれました。

でも、これもほんの一瞬! 1カットしか撮れなかった。
これ以前にUPした画像ですよね以前のはフロントガラスのゴミが映っていたのですが、取り除いてみました。

そして途中で車を停め、夕陽見学。



砂漠に沈む夕陽なんだけど、地平線間際は砂等が舞っていて、何となく途中で消えていった感じでした。


なんちゃらって木(^^ゞなんだけど毒があり。ラクダも食べないんだって
逆に言うと、ラクダが食べる草木は、食べても大丈夫ってことだね。

キャンプ地に到着すると、ラクダくんが待っていてくれました。

もちろん、乗ったよ〜♪ 一回り100m位だけど・・・(笑)
ラクダくん、まつげが長くてかわいかったよ〜
後ろに見えてるのは満月っす。

で、ラクダと影を撮ろうと試みたのですが・・・う〜〜〜ん。。。

この時はもぅ結構暗く、ISO1600の1.3秒で手持ちでブレブレー

明かりで伸びた影が綺麗だったので・・・

結局、こんな写真に落ち着きました。(笑) 私とガイドさんです。

キャンプ地では、水パイプ体験・民族衣装着用体験などなど、お食事まで色々楽しませてくれます。
そして、食事をしながらベリーダンス鑑賞

これも、以前UPした写真だね。(^^ゞ


ストロボを使うと動きが止まっちゃうんだけど、どっちが良いですか


お客さんがダンサーに連れ出され、踊らされますー(笑)

そして、食べた物たち。
 
やっぱりアラブ料理。BBQ形式で振る舞われました。
お肉はラクダじゃ無いですよー。(^^ゞ アラブ人はラクダを家族のように思ってるので、ラクダの肉は食べないそうです。


車の中からブレブレだけど、グランドハイアットの夜景?
ホテル到着し、3日目が終了しました。

あともぅ少しつづきます・・・


hiros2 at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)