Guam 2009

December 20, 2009

Guamのカレンダ〜♪

グアムのフォトコンのカレンダーが到着したよー
IMG_0308
で、入賞した写真は、一番上の右から2番目っす。

IMG_0309
7月分の所に掲載されました
この写真は、レオパのプールの中から。。お花を浮かべ青空と共に撮ってみました。
水の屈折で歪んでいるけど、チラッとだけレオパも写っています。

でね、グアムのオフィスからカレンダーが2つに分けて送られてきたんです。
何故〜〜??って思い開封したら、もう一つ佳作として写真が掲載されたましたです。
IMG_0310
これは、左上のちっこい写真でしたぁ〜。
どんな写真でも、賞に入れたのは嬉しいね〜

また来年もあるのかなぁ?? あったらまたガンバロー(^^)v



hiros2 at 22:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 26, 2009

現金書留!

今日、私宛に現金書留が送られてきました。
ん!?なんで??って思ったら、グアム政府観光局から〜♪
先日書いたグアムのフォトコンの賞金が送られてきたよー
昨年までは郵便為替だったのですが、今回は現金!(^^ゞ
まぁ、換金しに行く手間が無いので良いんだけどね。

ちなみに、入賞した写真はグアム政府観光局のサイトに発表されてます。
http://www.visitguam.jp/news/2009/1118.html
東京都 H.K の写真が私ので〜っす。
お時間があったら見てくださいね。

ちなみに、送られてきた現金書留っす。(^^ゞ
IMG_0301



hiros2 at 23:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 06, 2009

今年も(^^)v

ニヤニヤニヤ・・・フフフ。。

って、ちょっと気色悪いですね。(^^ゞ

さっき、携帯に知らないNoから電話がありました。
出てみると、、「夏のハッピーグアム事務局」から〜〜

そうもちろん今年も「グアムサマーキャンペーン」のフォトコンに応募してました。
お察しの良い方はもぅおわかりと思うのですが・・・
今年もフォトコンに入賞したみたいです。わぁ〜〜い
これで5連ちゃんっすよー

”みたい”って何??ですよね。
昨年までは、賞品がドンっ!て送られてきたのですが、今年は先に連絡がありました。
応募要項で「一応渡航証明を出して」って書いてあったのですが、実は昨年までは出さずに済んでいたんです。
それが今回は要項通り「証明を出してね」の連絡でした。
もちろん証明を出さないと入賞は取り消しになります。
早速出さなくちゃっ

今年もカレンダーGET!(^^)v



hiros2 at 14:03|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

September 11, 2009

Guam記 Final サンキョウガーデン

だらだらと書いてきたGuam記、今日が最後です。

最後は「サンキョウガーデン」って所をUP! グアムの植物園です。

ちょっとマイナーな所なんだけど・・・皆さま、ここはご存知ですか?

グアムで、お花やフルーツを見るのは「ハマモトフルーツワールド」があまりにも有名なんですが、入園料が高い
昔、2回ほど行っているので、今回はこちらに来てみました。

園内は、普通の?植物園のように、あちこちでお花が咲いてます。



皆さまも良くご存知の、↑ハイビスカス・↓ブーゲンビリア

と、いろいろなお花を見てきました。

そして、見学後には・・・

フルーツと飲物(麦茶?)のサービスがあるんですよ。
全てここで採れたフルーツか?って言うと、疑わしいのですが!(^^ゞ
とても美味しかったです〜。

これで、大人$15・子供$10です。
(ググると、2割引クーポンを見つける事もできますよん。

ちょっと残念なのが・・・ここに来るには、やはりレンタカー又はデデドの朝市とのセットOP位しか無さそうなんです。
レンタカーで行く場合は、TEL又はNet予約が必要なんだよね。
思い立ったときにパッと行けないのが難点だねぇ。。

って事で、これで長かったGuam記を終わりにします。
長いことお付き合い、ありがとうございました。m(_ _)m

後、2週間位すると来年の予約時期になります。
やっぱり、またグアムかな? 頑張ろう♪(^^)v

hiros2 at 07:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 10, 2009

Guam記 Vol.12 アプガン砦とグアムらしくない遊び。(^^ゞ

今朝の東京はカラッと!スキッと!した快晴♪
自宅からは久しぶりに富士山も見えたような?(^^ゞ とても気持ちいい朝でした。

グアムのは、もぅ十何回と行ってるのに、アガニア地区にある「アプガン砦」へ私以外は行った事ありませんでした。
短時間にパパッと行ける所なので、今回は8/23の移動途中にちょこっと寄り道。

あまり高い場所じゃないけど、とても見晴らしが良い所♪
左下に見える港の右隣が、先日UPしたパセオ公園ですよん。


砦だった場所なので、このように古い(レプリカ?)大砲があります。
タモンからも直ぐ行けるので「ちょこっと時間が空いちゃったなぁ〜」って時などに良いかもですよん。

そしてそして、、、なんでグアムにまで来て!って思われるでしょうが。(^^ゞ

8/22の夜、ボウリングで遊びましたー!


8/24の夜、ビリヤードで遊びましたー!

ねっ!グアムらしくないでしょ〜〜
これは両方とも子供たちのリクエストっす。
何年か前、一度やってからは必ずなんですよ!
ここまで来て!な、感じなので私的にはイヤなんだけど、泣きそうになりながら懇願されるのでねぇ。。。(笑)
まっ!やればやったでσ(^^)も楽しいのだけど〜♪

両方ともレオパレスの敷地内にあります。

hiros2 at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 09, 2009

Guam記 Vol.11 食べてきた物!

グアム記も終盤になってきました。後1〜2回で終わると思うので、もう暫くお付き合いくださいませ。

海外旅行に行くと、日本食が恋しくなる方が多いと思います。
でも、σ(^^)って、そんな事全然ないんですよねぇ。(^^ゞ
「郷に入っては郷に従え」・・・じゃないけどね。

一昨日、ローンスターのステーキをUPしましたが、今日はその他グアムで食べて来た物たちを一挙公開!?(笑)
まずはGPO(グアム・プレミアム・アウトレット)のフードコートから〜。

インペリアルガーデン(韓国料理かな?)
 
左:ジャージャー麺?・・・真っ黒だねぇ。。お味はまぁまぁ。
右:おかず3品をチョイス!海老天・イカの辛いの・チキン、ご飯はチャーハンとレッドライスのハーフ&ハーフ。
このチキンは絶品っすよー!

インペリアルガーデンのお隣にある「モンゴモンゴ」

早く言えば野菜炒めっす。(^^ゞ
野菜5種と牛・鳥・海老から1種を選び、自分で味付けして焼いてもらいます。 自分の味付け次第だけども、これ旨いんです〜♪

グアム島の東海岸の南部にある、マッククラウツから。

ここは、ホットドックがウマウマ〜♪

これで$4位だったかな?
ピクルス等トッピングは自分でかけ放題っす。

Kマート(ショッピングセンター)からは。。

入口を入って直ぐ左のフードスタンドで・・・ホットドック!(ピザもあります)
お腹が空いていたからかな? 凄く美味しく感じたなぁ。。

最後はグアム空港のフードコートから〜。

ドミノピザっす!
 
左:忘れた。
右:デラックス・・・だったかと?(^^ゞ
 
左:シーフード
右:チキンのなんちゃら〜。(^^ゞ
ピザの直径は23cm位かな?生地がモチモチで熱々で美味しい〜
チキンの方はピリ辛で、これも大好きなんですよ。

同じく空港フードーコートの「Wienerschittel」から。

ソフトクリームっす。
値段の割りに、思ったよりカップが小さかったなぁ。
美味しかったけどね。

もちろん他にも色々食べたのですが・・・写真に残ってるのはこれだけ?
好きな物を好きなだけ食べてる感じだねぇ。。
体重計に乗るのが恐ろしーーー

hiros2 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 08, 2009

Guam記 Vol.10 リティディアンビーチ♪

Guam記、もう少し続きます。 お付き合いヨロシク〜♪

グアムの最北端には「リティディアンビーチ」があります。
とっても綺麗なビーチなんですよ♪

でもね、ココはOPツアー等が無く、行くには車が無いと行かれません。
しかも、潮流が早いので遊泳も禁止

じゃ〜何故行くのって思われる方も多いハズ。
↑にも書いてますが、とーっても綺麗なんです。
イパオビーチも綺麗ですが、ここは比べ物にならないくらいなんです。
特に晴れてる時なんかは、もぅ最高なんですー

もちろん今年も訪れたのですが・・・
もちろん晴れを期待して・・・
でも、イマイチ晴れ間が出ずでした・・・
晴れてないと、写真にしてもイマイチにしか見えないんですよねぇ。。

黒い斑点は蝶々。。ここでは沢山飛んでいます。


海を撮っても、イマイチ綺麗さが伝わらない・・・


しかも、ここのレンジャーが走った、4輪バギーの轍まで!
折角行ったのに、今年はイマイチでしたぁ。。。
ので、昨年に記事を見て下さいませ!→こちらへ〜♪

ね、昨年のを見ると、海も空も綺麗でしょ〜。(^^ゞ

で、もしこれから行ってみよう〜♪って方にひとつアドバイスです。
リティディアンビーチへ行くと、大きな駐車場があります。
でもね、そこに停めるとビーチから車が見えなくなっちゃいます。
人気も少ないので、車上荒らしに会う確立も大
そこで、駐車場に入る手前に左に行く道があり、そこを進むと・・・

ジャングルな道(笑)

そして、ビーチ脇の空いたスペースに停めます。
こうすれば、ビーチで遊んでいても車は見えるし、直ぐ近くなのでパッと車に戻れるしなので、オススメですよん。
行かれる時は是非是非〜♪

hiros2 at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 07, 2009

Guam記 Vol.9 パセオ公園の夕景

今日は「パセオ公園」です。
タモンのちょっと南、アガニアにありますね。
ここには、小さいけど自由の女神が立っています。

下にある白いお花はヒメノカリス(スパイダーリリー)ですね。

公園内には野球場もあり、以前はプロ野球の冬季キャンプ等に使われていました。
今はココより立派な球場がレオパレス内にできたので、最近はレオパが良く使われるそうですよ。
何年か前、1月に訪れた時には、プールで巨人軍の「元木選手」、球場で「高橋(尚)選手」に会っちゃいました!
特に元木選手とは、プールのビーチチェアでお隣だったんですー。 その時は完全にOFFな状態だったので、申し訳ないのでお話ししなかったんだけどね。(^^ゞ
その時の写真が何処かにあるハズなんだけど・・・見つからん!

と、少し話しが逸れてしまいました。(^^ゞ
公園には8/25の夕方、レオパに帰る途中に訪れました。

子供たちは防波堤?で遊びながら、日がもう少し傾くのを待ってました。

で、まぁまぁ良い頃合いになたので、パチリ♪パチリ♪っと!

夕焼けに燃える、自由の女神とヤシ。
色は少し誇張してますー。(^^ゞ


直ぐ横には港もあり、船の出入りもあり、何となく良い雰囲気だったなぁ。


もう少し日が傾くのを待ちたかったのですが・・・子供たちが飽きてしまい、これでお終いですー。残念

hiros2 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 06, 2009

Guam記 Vol.8 ローンスターでステーキ♪

昨日の日記で、サメが居て驚かれた方もいると思います。
映画「ジョーズ」の影響が大きいですよね。
でもね、サメは極一部の種類が危ないだけであって、その他のヤツは本当はおとなしくて臆病ななんです。
ダイビングに行くと、たまにサメと遭遇します。条件が良いと2m位まで近寄って見られちゃうんですよ♪ 何たって、あの流線型の魚体、カッコイイ〜♪んです。

さて、Guam記の続き・・・
今回の滞在で唯一、一回だけレストランに食べに行きました!
「ローンスター」ってお店で、ステーキ専門店。

ここのお店、唯一の難点が日本語のメニューが無い!
(セット物メニューのみは簡単な物があります)
ので、行く前にちょこっとだけ下調べしました。

では、食べてきたモノたち。(^^ゞ

パンは勝手に?出てきます。 ほんのり甘くてメチャ旨ですよん。 おかわりもOK〜♪


お肉を頼むと、サラダかスープが付くらしい。(^^ゞ 旅先では何時も野菜不足になりがちなので、サラダをチョイス!
結構な量があり大満足でした。


これは別注文の「オニオンフライ」
メニュー内のどれかわからなくて困っていたら、ウエイターのお姉さんが「Flower??」って! そうそう「Yes!」って事で、無事やってきましたよ〜。(笑)
これも、美味しいんだよねー。
調べたら、「TEXAS TUMBLEWEED」と言うものでした。

そしてメインのお肉です。

TEXAS RIBEYE

NEW YORK STRIP

どちらのお肉も約380gだったかな?
もちろん、どちらも美味しかったですよん。

で、お肉の量がこんなだったので、とったお肉はこの2品のみでした。
4人でシェアし、丁度良い量だったかな?
(長男のみちょっと物足りなかったようで、パンのおかわりをしたけどね。^^;)

これ全てで、$80位でした。。
$20/人と考えれば、安いよね〜♪


hiros2 at 08:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 05, 2009

Guam記 Vol.7 ピティ・ボムホール

今日はちょっと暑くなりました。
まぁ、例年だと残暑で「暑い暑い」って言ってるんですけどね。(^^ゞ

今日のGuam記も海&魚関係でゴメンナサイ。
23日の午後は、フィッシュアイマリンパークがある「ボムホール」へスノーケルに行ってきました。

ココには海中展望塔があり、さえ出せば(^^ゞ海中のお魚たちを間近で見ることが出来ます。
我が家は2〜3回入って事あるかなぁ?(^^ゞ

 
昨日のイパオビーチ程じゃないけど、ココにも沢山の魚たちがいます。
水深の深い所があるので、イパオにはいない大きな魚がいるのですが・・・今回は写真が無かった!
写真には撮れなかったのですが、海中展望塔の脇に”サメ”がいて、ちょっとビックリだったな。

ちょっと変わったお魚がいたので、パチリ♪ なんて名前なんだろう?(^^ゞ

って、海の中の写真ばかりじゃ、どんな所だかわかりませんね!
今年は周りの写真を撮らなかったので・・・

昨年の写真です。。これは沖から撮ったもの。

で、こっちは2〜3年前にビーチから撮ったもの。

色はちょっと誇張してますが、まずまず綺麗な夕陽をこの時は拝めました。

そして、やっぱり2〜3年前の海中展望塔の中で撮ったもの。

このように、沢山のお魚たちが目の前で見られるんですよ〜♪
ちょっとがかかりますが、一度は訪れてみるのも良いですね。

最後に、今日も動画を1本! ボムホールの魚たちで〜っす。
画面がユラユラなので、お気分を悪くされませんよーに。(^^ゞ


hiros2 at 15:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)