京都

April 11, 2017

美味しい京都

久しぶりに、美味しい京都をUP!(^^ゞ

今回行ったのは、河原町三条(かな?)にある「三嶋亭」
ここはすき焼きで有名だよね?
IMG_0164170409

って事で、食べたもの♪
IMG_0167170409
先付け・・・何だっけ?(^^ゞ

IMG_0168170409
三嶋亭で有名なコロッケ!(*^_^*)

で、すき焼きだよ〜♪(^^)v
IMG_0171170409

IMG_0173170409
仲居さんが全てやってくれるので、私は口に運ぶだけ〜。

IMG_0175170409
ここは、2度目?3度目?だけど、いつも美味しいねー!\(^O^)/

会食なので、会社の¥で食べられるけど、自腹だったら行けないなぁ。。(T_T)

hiros2 at 23:30|PermalinkComments(0)

April 10, 2017

桜・さくら・Sakuraの京都

恒例の春京都、4/5〜10で行ってきました。
今年は桜の開花が遅れ、ほぼドンピシャなタイミングの京都でした。
その代わり東京の桜は、ほとんど見られなかったけどねー。(^^ゞ

って事で、桜三昧の記事っす。(^^)v

P1050540170405
往路、富士川SAからの、桜と富士山♪
富士山は霞んじゃって、どうにか見られる感じだったね。

そして京都の桜っす。(^^)v
IMG_5895170406
市内にある平野神社
IMG_5956170406
染井吉野、満開でした!
この神社、色々な桜が植えられていて、4月中旬頃まで楽しめる所なんです〜♪

IMG_6047170408
哲学の道 ↑↓
IMG_6068170408
着物の方も沢山!
IMG_6083170408

IMG_5996170406
知恩院の山門
IMG_0108170407
将軍塚へ上がる所の桜。
ここの桜は色が濃かったです。

IMG_6101170410
立本寺
帰る日(4/10)の朝、TVでやってたので、寄ってみました。
市内にあるのですが、あまり知られてないお寺なので、人も少なくゆっくり見られたね。(^^)v

IMG_0189170410
そして復路、浜名湖の近くだったかな?
この日は新東名が工事で、結構渋滞してるらしかったので、東名を使用。

IMG_0214170410
帰り、富士川SAからの桜と富士山!
桜三昧の京都でした♪(^^)v

・・・って、ちゃんと仕事もしてきたかねーー!(^^ゞ

hiros2 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 16, 2016

夏の京都2/2

夏の京都2日目は・・・有名処の観光!
何せ、長男が京都初めてだったので。(^^ゞ

IMG_4359160816
金閣寺、超有名!(^^ゞ

IMG_4426160816
銀閣寺
お庭と一緒に撮ると、どうしても人が入っちゃうので、手前の松の葉で隠してみたよ♪(^^)v

IMG_4394160816
北野天満宮、次男の合格祈願へ〜♪

IMG_4452160816
竜安寺、石庭で有名だよね♪

IMG_4476160816
清水寺、人多かったー!(><)

IMG_4486160816
この日は8月16日、これは送り火だったのかな?

と、まぁ、京都の大御所を観光をしてきました。
最後に、大文字焼きを見てから帰ろうか迷ったけど、東京に着くのがメチャ遅になってしまうので、諦めました。

帰りも、新名神の鈴鹿周辺が激混みだったので、距離はちょっと伸びるけど名神で!
岐阜羽島周辺で少し渋滞してたけど、結構すんなり帰ってくることが出来ました♪(^^)v

たまには家族で国内旅行も良いかもねー! 

hiros2 at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2016

夏の京都1/2

今年は次男が受験のため、夏のGuamは無し!(><)
でも何処にも行けないのは寂しい・・・(T_T)

と言うことで、京都へ1泊2日で行ってきました♪
しかも行ったのが8/15-16の、どピーク?
あまり¥はかけられないので、ホテルはビジネスで!
しかーも、シングル4部屋!(笑)それでも、2.5万円位だったかな?

ではでは、本部へ!
当日は朝5時頃出発。
新東名を下り、伊勢湾道・新名神へ・・・と思っていたけど、四日市あたりの渋滞がひどかったので、名神で。
一宮周辺で少し混んだけど、まずまず順調で、11時には伏見稲荷に着いたよ♪
伏見稲荷はめちゃ沢山の人がいて、人を見に行った感じ。
IMG_4280160815
でも、たまたま人が途切れ、↑の一枚を撮ることが出来た〜♪(^^)v
ここで元気な次男は、伏見稲荷の山頂?一番奥?まで行っきたよ!
暑いのにねぇ...(><)

お昼は、伏見稲荷の参道のそば屋さんで軽く。
あ、今回の旅行は長男が初めての京都だったので、有名どころばかり巡ってきました。

昼食後は、京都市内にある紫雲山・頂法寺へ。
IMG_4292160815
六角堂とも呼ばれ、社殿が六角形なんだよね。
小さなお寺だけども、 京都のほぼ中心にあり、へそ石(写真は無いけど^^;)なるものがあったりします。

その後は、錦市場をぶらぶら〜っと。
IMG_4305160815
ここも人がいっぱいだったよ。(><)

ここまで来たら、結構な時間になったので、一度ホテルにチェックイン!
ちょっと休憩し夕食、美濃吉へ。
折角京都まで来たのだから、京懐石だよね!(^^)v
特別会席 を〜♪ちょっと奮発しちゃったよ。(*^^*)
そのお料理を最初〜最後まで、ずらずら〜っと!(^^ゞ
P1040070160815

P1040075160815

P1040076160815

P1040078160815

P1040084160815

P1040091160815

P1040093160815
ご飯物は2種類選べ、↑炊き込みご飯(だったかな?)と、↓鰻の押し寿司(だったかな?)なので、2人分ずつ頼んでみました。
P1040095160815

P1040101160815
以上!どれも美味しかった〜♪(^^)v

食事後は高台寺で、お庭を使ったプロジェクションマッピングをやっているとの事で行ってみました。
IMG_4309160815
でもね、この日は機器の故障で中止だって!(T_T)
通常のライトアップのみだったけど、折角なので一回りしました。
IMG_4321160815
本当はここでプロジェクションマッピングだったハズ!
まぁ、仕方ないねぇ。。

これで、1日目はおしまい。
ホテルに戻り、おやすみ〜(-_-)zzz
あー、疲れた!(><) 

hiros2 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 17, 2016

京都なう!(^-^)v

水曜日に京都へやってきました♪

空き時間にちょこっと、近場の観光をしてきまよ〜♪

木曜日に、上賀茂神社
image

まだシダレ桜が咲いてた♪(^-^)v
image

ソメイヨシノではないと思うけど…満開
image

何年か前、そだ!京都へ行こう…の、ポスターに使ったシダレ桜らしい。(^^;

そして、日曜日は雨らしいので、土曜日に無理やり時間を作り(笑)、二条城へ〜♪(^-^)v
image

良い天気で、空が綺麗だったね!\(^^)/
image

ここは、八重桜が満開だつたよ。
image

タンポポもいっぱい咲いてた!(*^^*)

今回は時間が無くて、あちこち行けなかったなぁ…(>_<)
月曜に帰ります。

hiros2 at 00:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 26, 2015

姫路城!

今回の京都出張、紅葉にはちょっと早い感じでしたねぇ。。
まぁ、現地での仕事もそこそこあったので、あまり遊びに行ける時間が無かったのですが・・・

けどね、11月12日は何となく、ほぼ一日時間が出来たんです!\(^O^)/

って事で、京都から約120km、姫路城(白鷺城とも呼ばれてるね♪)まで行ってきました!
IMG_2396
とーても良い天気で〜♪ 遠くからでも、とても綺麗♪(*^^*)

入場料は1,000円だったかな?
IMG_2361
お城の手前の広場には桜の木が植わっていて、桜が咲く時期に来たら、もっと絵になるねー。
って思いながら、城内を進んで行くと・・・何と!!!
IMG_2366
桜が咲いてるジャン♪\(^O^)/
これは十月桜?寒桜?、まぁどっちにしても秋くらいに咲く桜なんです!(^^ゞ
これがあるだけで、見た感じがちょっと違うね。

更に進んで行くと・・・
IMG_2378
天守閣に入る人の列!(>_<)
以前、春の京都出張の時に来ようと思ったのですが、混雑状況を見て諦め、今回きたのですが、平日なのにそれなりに人が並んでました。
まぁ、それでもボチボチ動いたのでマシなんでしょう。。

城内の階段もそれなりに並びながら、天守閣に登りました。
P1060335
天守閣からの眺め♪
P1060343
なかなか見晴らしが良いねー。
ほとんどの人がここまで登ってくるので、混むのもわかるなぁ。。 

で、降りてきて、お城の正面からっす。
IMG_2389
間近で見ると軒下等、もぅ汚れてきてる所もあるけど、そんな近くでマジマジ見るモンじゃないよね。

とーっても良い天気で、大満足な姫路城だったよ〜♪(^^)v 

hiros2 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 16, 2015

やっと始まったかな? 京都の紅葉!

あっという間に京都滞在最終日になってしまいました。

滞在中、あまり出かけられなかったけど、今日はちょこっとね。(^_-)

image

永観堂っす!
image


やっぱ名所に来ないと・・・だねー!
結構綺麗だったよ。(^-^)v

image

南禅寺にも、ちょこっと〜♪
image


夕方、一仕事してから帰ります。(T_T)

hiros2 at 14:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 12, 2015

たこ焼きならぬ・・・

恒例の京都出張!
火曜日(10日)出発し、途中に寄ったNEOPASA浜松DSC_0750
東京を出たときは雨模様だったけど、ここまで来たら良い天気♪

朝早く出て、何も食べず・・・(T_T)
なので、こんな物買ってみました!
P1060265
パッと見、たこ焼きだけども・・・よーく見てみてね。(^^ゞ
なんだか山椒が乗ってるでしょ!

実はこれ『うな焼き』なんですぅ。
P1060266
こんな感じで鰻が入ってます。(^^)v

思ったより大きめの鰻が入ってました!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
ソースは醤油ベース。
うな丼のタレかな?って思ったけど違ったねー。
でも、これはサッパリした感じで、鰻の味もよく分かって、美味しかったよ〜。(^^)v

って事で、しばらく京都にいます!



hiros2 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2015

雨降りの京都では・・・

京都事をもう一つ!

今回の京都では、雨&曇りに祟られました。(^^ゞ
雨の京都のお寺も、また趣があって良いかも?ですが、カメラを担ぎ歩き回るのはしんどいよね。

って事で小雨の中、OPEN当初から行ってみたかった「京都水族館」 へ行ってみたよ♪
P1010224
水族館で、暫し癒やしの時間を・・・

IMG_1500
のんび〜りと、色々なお魚たちを見てきました。

IMG_1464
メチャ大きいわけではないけど、大水槽もあります。

IMG_1477
エイちゃん。(*^^*)

IMG_1454
まあるい窓から見るのもいいね!

IMG_1474
もちろん、ペンギンも居ますよん。(^^)v

そして、イルカショーへ!
IMG_1546

ここは観客席がら、東寺の五重塔や新幹線が見えます。
IMG_1533

IMG_1569
流石のジャンプ!

IMG_1578
ついでに、新幹線とも・・・(^^ゞ

出てくるのは、ほぼイルカのみですが、楽しかった〜♪(^^)v 

hiros2 at 16:39|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

April 21, 2015

京都で旨いモン

先週の月曜日、京都から帰ってきました。
一週間の滞在でしたが、お天気がイマイチ・・・
晴れ間はほとんど無くて、今回はちょっと残念な京都出張でした。。
その後も色々と忙しく、や〜〜っとちょっとだけヒマが出来てきた感じかな?

IMG_1650
写真は、仁和寺の御室桜。
ほぼ満開で綺麗でしたよ〜♪
この写真も晴れていれば、もっと明るく良い感じに撮れたハズ?(^^ゞ

と、残念な事ばかりじゃ無く、京都出張の楽しみの一つでもある、旨いモンを〜♪
いつもの会食に行ってきました。(^^)v
P1010312
まずはパンから
P1010313
パンそのものも美味しいのですが、奥に見えるバルサミコ酢も美味しくて、付けて食べると旨いね。(*^^*)

P1010314
ブラータチーズとトロを詰めたアーティチョーク

P1010317
菊芋のクレーマ

P1010319
ヒヨコ豆のスープ ホタテ貝のタルタルとパンプキンシードのアクセント

P1010321
7年熟成米アクエレッロとスカンビ海老のリゾット リコッタアフミカートとイクラを添えて
この7年熟成米ってのが、良いのか悪いのか?(^^ゞ 何となく口の中に残る感じがしたよ。
けど、美味しいんだよね〜。(^^)v

P1010323
真鯛のコンフィ サルサヴェルデと葉玉ねぎのストゥファーレ
分厚い真鯛のソテーが旨かったよー!

P1010325
低温調理した牛頬の煮込み 根セロリのビューレ
お肉はホロホロと崩れるくらい柔らかだったよ!

P1010330
ライムアイスクリーム エスプレット・トウガラシ風味フランボワーズソルベ

P1010332
ティラミス

コーヒーと共に出てきたのがコレ!
P1010334
マカロンが美味しかったなぁ〜♪(*^^*)

それなりの¥を払ってるので、もちろんどれもウマウマでした♪(^^)v

P1010335
場所は、ココ!
京都にこのホテルがあること知らなかったのですが、昨年の2月頃出来たそう。
一度、泊まってみたいけどねぇ。。。無理っす!(T_T) 

hiros2 at 13:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)