China 海南島 2011

February 22, 2011

旅行おしまい、関空にて・・・

Blog上では、とても時間がかかってしまったのですが(^^ゞ、今回の旅行は5日間でした。
最終日は、帰るだけ!
昼過ぎ、上海浦東空港を飛び立ち、関空に向かいました。
IMG_5877
雲の上はやっぱり気持ち良いですね。(*^_^*)
降下をはじめた頃かなぁ??外を見てたら・・・
IMG_5877
パカッと開くスポイラー。エアブレーキ・・・で、良いんですよね?
上海からの帰りはあっという間ですね。 もうすぐ関空です!

関空に到着後は、そのまま流れ解散。
羽田への飛行まで少し時間があったので、関空展望ホールにちょこっと行ってきましたよん。(^^)v
IMG_5940

IMG_5931
夕焼けがとてもキレイ〜♪(^o^)v

飛行機も間近で見られるので、ココ良いですねー!
IMG_5944

IMG_5947

IMG_5909

IMG_5923

IMG_5921

IMG_5913

IMG_5905

IMG_5966

IMG_5961

IMG_5916
と、最後は飛行機の写真で締めくくりました。

おしまい・・・
長いことお付き合いいただき、ありがとうございます。m(_ _)m

hiros2 at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 21, 2011

ちょこっとだけ上海!

と、言うことで・・・(なんのこっちゃ!?^^;)海南島滞在が終わり、帰りがけにちょこっと上海によりました。
三亜の空港から上海虹橋空港に到着しホテルに入る前、万博跡地にちょこっと。(^^ゞ
P1110155
みなさんご存じの中国館ですねー!
今、また内部の公開をしてるらしいのですが、入れず・・・(>_<) 見たかったなぁー!(T_T)
ココで記念撮影をし、ホテルにチェックインでした。

ホテルは、グランドハイアット上海っす。
お部屋ね。(*^_^*)
IMG_5868

IMG_5873
海口のシェラトン・三亜のリッツ・カールトンと泊まってきたので、このお部屋は狭く感じたなー!
まっ、一晩寝るだけなので、十分なんだけどね。(^^ゞ

ちょっと休憩し、次に向かったのが、上海ヒルズ。
IMG_5777
101階建てだそう。。
この写真ではイマイチわからなのですが、ビルの上部に3〜4フロア?分穴が開いてるんですよね。
何となく栓抜きっぽく見えちゃうんだけど・・・σ(^^)だけ?(笑)

IMG_5782
左は泊まったグランドハイアットですー!

で、上海ヒルズの展望台(100階)に行ったのですが・・・なんとこの距離(ほぼ横断歩道を渡るだけ)をバスで移動!(@@) 寒かったし、、まぁ、お年寄りグループなので・・・っね!(笑)
IMG_5800
100階からの夜景です〜♪
IMG_5809
少し霞がかってたし、窓越し&高ISOなので写真的にはイマイチですね。(>_<)

一回りし、今度は夕食! 創作中華料理を食べてきました。
IMG_5850
とりあえず前菜を一通り♪

IMG_5858
カニの炒め物?チーズもかかっていたかなぁ? それにフランスパンが絶妙!
これ、うまかったですー!(^^)v
お店の名前?? わからんっす!(^^ゞ
IMG_5865
こんな所(交差点)の角にありました。

食事を終え、外に出たら寒かった−! −2〜3℃って言ってたな。
あまり暑くなかったとはいえ、海南島からだったので、寒さが堪えました!
IMG_5866
このイルミは、これから春節を迎えるから? 何時も?

hiros2 at 08:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 20, 2011

海南島、その他の写真

前回の記事で海南島の事は終わったのですが、その他いろいろ撮ってきたので、今日はその写真をUPしますね。(*^_^*)

IMG_5384
シェラトン海口
ココは泊まっただけ・・・翌朝のお天気もあまり良くなくて、残念だったぁ。。

IMG_5379
シェラトン海口のレストラン
スターフルーツやドラゴンフルーツが並んでいて、ちょっと南国を味わいました♪

P1090062
海口市内
ココはまだまだ天秤棒が大活躍でした。

IMG_5509
興隆熱帯植物園
ヤシに中国国旗・・・やっぱり中国だねー!(^^ゞ

IMG_5533
リッツ・カールトンへチェックインした時に頂いたレイっす。(*^_^*)

IMG_5515
水パイプ・・・一度体験してみたいんだけどなぁ。。

IMG_5518
リッツ・カールトンのバー
我々の騒ぎとは裏腹に、黙々と仕事をこなす女性。 何かに真剣になる姿って良いね♪(*^_^*)

IMG_5579
リッツ・カールトンのロビーから見える海
こういう雰囲気って最高だねー!(^^)v

IMG_5719
リッツ・カールトンの海

P1100095
事故!(>_<) 居眠り運転だったそう。
我々とは全然関係ないので心配無用!(^^ゞ

最後に・・・
IMG_5578
防煙マスク。 リッツ・カールトンのクローゼットにありましたー!
毒ガス等にも効き目あるのかなぁ??

と言うことで、ちょこっとしか居られなかった海南島を離れます。
つづく・・・

hiros2 at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 19, 2011

三亜の夜景と夜のリッツ・カールトン

そうそう、三亜に移動した日の夜、夕食後に三亜市内を一望出来る夜景スポットに行ってきました。
IMG_5548
バスで途中まで登り、そこからは10人乗り位のカートで行きます。
生憎少し霞がかかっていて、クリアーな夜景ではないけど、綺麗でした♪(^^)v
けど・・・ちょっと標高が上がっただけなのに、夜だしココは寒かった−!(>_<)

そして、夜のリッツ・カールトン
IMG_5540
エントランス

IMG_5539
ロビー

IMG_5559
お庭側から

IMG_5564
長く延びたヤシの影が印象的だったなぁ。。 画像荒れ荒れでスミマセン。m(_ _)m

IMG_5569
静まりかえったプールサイドっす。

IMG_5771
お部屋から〜♪ 海南島最後の夜でした・・・

つづく...

hiros2 at 09:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 18, 2011

THE RITZ CARLTON SANYA のプール&ビーチ

ちょっとバタバタしてて、また間が空いてしまった!(>_<) ゴメンナサイ。m(_ _)m
まだ海南島のつづきっす。(^^ゞ もう少しお付き合いくださいませぇ〜。

前回の南山寺の観光を終え、昼食後はホテルの一度戻り、ココでホテルに残る人と観光(民族村)に行く人。
現地の事をもっと知るには、民族村に行った方がよいのですが・・・折角のリッツでしょー!
私はホテルに残りました。 で、暑ければプールや海に入ったのですが、イマイチ暑くない!(T_T)

って事で、ホテル内の散策(プール&海)に行ってきました。
IMG_5673
ホテル棟の一部とプール。 1Fのお部屋からはそのままプールに行け、ジャグジーもあったりします。

IMG_5670
プールの中にヤシが植わってる−!

IMG_5672
こういう所で、本でも読みながらのんびりしたかったなー!

IMG_5675
プールは3ヶ所くらいあったかなぁ? 水が冷たいので泳いでる人はほとんど居なかったよ。

↑のプールの目の前が海になってます。
IMG_5707
きめ細かな白砂のビーチ。 素足で歩くとメチャ気持ちよかった♪(^o^)v

IMG_5693
季節柄?ガゼボも人まばら・・・

IMG_5698
ココでも海を眺めながら、のんびりしたかったなー!

IMG_5689
海が冷たいって言っても、このように果敢にチャレンジする人も少しだけいまいたね。(笑)

IMG_5712
ビーチでは、ゼグウェイが大活躍してましたよ!
ゼグウェイに乗りながらガゼボ等でオーダーを取り、そしてデリバリー。(^^ゞ
オフロード仕様のゼグウェイって、はじめて見ました。 乗ってみたいなぁ。。

つづくー!


hiros2 at 07:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

February 06, 2011

南山寺

前回UPしたリッツの写真とは、時間が前後しますが・・・
旅行3日目の午前中に、三亜の西約40kmにある「南山寺」って所に行きました。
IMG_5581
南山寺の入り口。メチャ大きな門?が建っていました。

それもそのハズ、ココはメチャ広い敷地で、時間の無い我々は↓のトラムで見所のみ巡りますー!
IMG_5637
中国の方はこれを使わず、1日かけて歩いて回る方も沢山いましたよー!

と、いうことで、あっという間に本殿?に到着♪
IMG_5584

IMG_5592
幾つか山門?があり、その奥に本殿(らしき所^^;)がありました。

ここの見所の一つでしょうか?
IMG_5588
本殿前の階段や山門前から、↑の「海上観音像」が見えます。
三面観音像で高さは108mだそう。 遠くから見てもでかいっすよー!(@@)

もちろん、近くからも見てきました。(^^)v
IMG_5625
真下から〜♪

IMG_5620
後光が差してますぅ〜。(^^ゞ
近くに寄ると確かにでかいのですが、比較対象物が無いので、遠くから見た方が大きさが良くわかるかもです。

3つ上の写真でわかるように、この観音像は海上に建てられてます。
ここに行くには、もちろん手前の橋を渡っていくのですが、結構遠かったー!(>_<)
だけども、ここに来て、やーっと南国らしい海に出会えました♪
IMG_5617
結構綺麗な海でしょ〜♪ お天気も良く、ちょっと暑かったの飛び込みたかったな!(^^ゞ

帰りがけにあったお土産屋さん。
IMG_5644
ココだけ見ると、中国とは思えないでしょー! とても南国チックでした。(^^)v

IMG_5639
青空にヤシが綺麗でした。(*^_^*)

つづく〜〜〜。。

hiros2 at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 04, 2011

THE RITZ CARLTON SANYA

ちょっと間が空いてしまいましたが、海南島のつづきです。

前回の興隆熱帯植物園・コーヒーのお土産屋さんを後にし、やっと三亜に到着!
ホテルは、なんとリッツ・カールトン♪
今回は2連泊出来ますー!(嬉) で、お部屋はオーシャンビュー♪
IMG_5648
到着しチェックインが終わると薄暗くなっちゃったので、翌日の写真です。

お部屋〜♪
IMG_5665
なかなか広くて、快適♪(*^_^*)

IMG_5669
バスルームからの眺めっす。 バスタブ正面の鏡なんですが、TVが映っちゃったりもします。(^^)v

お部屋からの眺め
IMG_5661
やーっと南国に来た!って感じになりました〜♪ けど、イマイチ暑くないんだよねぇ。(^^ゞ
プールには誰も入ってない・・・(>_<)

ということで、つづく。

hiros2 at 08:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

January 28, 2011

興隆熱帯植物園

昼食が済み、三亜方面に向かいます。
途中『興隆熱帯植物園』って所に寄りました。
IMG_5469

あまり知られていないのですが、海南島ってコーヒーや胡椒が名産だそう。
IMG_5484
まだ蕾だけど、コーヒーの花。

IMG_5489
これは、胡椒。 胡椒が成ってるのって、はじめてみましたー!

実はこの植物園、どんなお花が咲いてるかなぁ?見たこと無いお花とかあったらいいなぁ〜♪って、今回の旅では一番楽しみにしてた所なんです。
でもね、、時期が悪いのかな? これっ!っていうお花が咲いていませんでした。(T_T)
てかぁ、、お花自体あまり咲いてなかったー!(>_<)
そんな中、少し撮ってきたので・・・
IMG_5481
トーチジンジャー

IMG_5490
ヤシの新芽

IMG_5499
サボテン

IMG_5502
サボテンの花

IMG_5504
扇芭蕉(旅人の木)・・・どれもこれも見たことあるしぃ...(^^ゞ

ただ↓だけはちょっと面白かったな!
IMG_5511
ダラダラ下がっているのは、アーチの上の草の根なんです。
空気中の水分を吸って育っているのかなぁ? なんて植物かはわからなかったっす。(T_T)
広い園内の一部分しか見られなかったけど、まぁこんなモンかなぁー!って感じでした。(^^ゞ

そしてまたバスに乗り込み、三亜へー!・・・っと思ったら、お買い物タイムだそう。
IMG_5513
海南島名産でもあるコーヒー等があるお土産屋さんに寄りました。

でね、このお店、入ったら最後! 中は分かれ道の無い迷路(で、わかる?^^;)状態!
陳列棚で通路を作り、最初から最後まで見て回らないと出て来られないようになってました。
建物内も大きく・広く、人をかき分けながら、何も見ず、何も買わずしても出口まで最低10分はかかる感じでした。(@@)
もちろんσ(^^)、何も興味無かったので、一切買わず。 それでも歩き疲れた感じでしたぁ。(^^ゞ

って事で、やっと三亜のホテルに向かいますー!   つづく・・・

hiros2 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 26, 2011

海口の観光

さて、海南島の続きです。

折角良いホテルに泊まったのに、早々にチェックアウト!(T_T)
今日(1/9)は海口→三亜(海南島の南の都市)に観光しながらの移動です。
午前中は海口市内の観光でした。

まずは『海瑞墓』って所。
IMG_5394
と、言っても何が何だか?ですよね。
ので、ちょっと説明。。HPより転記っす。(^^ゞ

「海瑞墓」は海口市の西部浜涯村にあり、右側の門に「正気」の文字が刻まれた石牌坊があります。
また、花崗岩を敷き詰めた100m余の墓道があり、その両脇には人間の石像及び馬などの動物の石像が並びます。またこの墓所は並木の道がある庭園としても有名。
海瑞は現在の海南島瓊山市の近くの金花村の出身で、明代の中期に 民衆のために生き、そして悪に たちむかい生涯清廉潔白な暮らしを貫いた有徳な政治家として活躍されていた人物。
いまでなお 人々から大変愛され、尊敬されている、中国の歴史に残る名政治家の1人だそう。

IMG_5396
説明にあるように、いろいろな石像が並んでました。

IMG_5408

IMG_5425
これが、海瑞?? イマイチわかってません。(^^ゞ

IMG_5428
入り口の横にはスターフルーツの木がありました。
この日は曇りでイマイチ暑く無かったのですが、こういう木を見るとちょっとだけ南国の雰囲気だったりしますね。

お次は『五公祠』
IMG_5438
ここも??なので・・・(^^ゞ

「五公祠」は海口の南東方向にある 瓊山市の近くに位置しています。
唐宋の時代に海南島に島流しされた李徳裕、李綱、李光、趙鼎、胡詮の五人の名臣を祀る祠です。
「五公祠」は古代の木造の建物数棟で構成され、なかには楼閣や、名詩人の蘇東坡を祀る「蘇公祠」と馬伏波将軍を祀る「伏波祠」があります。また、休憩用の亭や庭では 静かで昔の風情が漂います・・・って事らしい。(^^ゞ

IMG_5443
説明を聞いてもイマイチわからなかったのですが、この五人の石像があり、石像の下の方は荒削りで、上に行くにしたがい綺麗な彫刻が施されてました。 どの石像も素晴らしかったです。
写真は「胡詮」の石像っす。

と、海口で2ヶ所の観光を終えると、ほぼお昼。
お昼、海南郷土料理(って言っても中華なので似たような感じ^^;)を食べ、三亜方面に向かいます。

つづく・・・

hiros2 at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 23, 2011

海南島へ!

こんにちは。
やっぱり身体の調子がイマイチで、暫く放置してしまいました。(>_<)
この間、病院へ行くこと2回、、今度は大丈夫そう。(^^ゞ

と、言うことで前回の続き♪(^^)v
関西空港で他のみんなと落ちあい、海南島に向け出発! NH0155でとりあえず上海に向かいます〜♪
P1080031
朝日に照らされた海面に浮かぶ関西空港が綺麗でした。

機内食
P1080033
牛と牛蒡のすき煮。 結構美味しかったよ〜♪(^^)v

で、あっという間に上海浦東空港に到着っす。
映画を見ていたのだけど、残り15分位見られなかったー!(T_T) 帰りのお楽しみかな?(^^ゞ
P1080048
東浦では、ターミナルの移動。2→1?、1→2?、どっちだっけ?(^^ゞ
P1080044
でね、上海でのトランジット時間が、メチャ長かったんですぅ。
みんなで、あっちウロウロ・こっちウロウロってしたました。

後で考えたら、時間もたーーーーっぷりあったので・・・
P1080036
磁浮に乗ってくれば良かったなぁ・・・と、後悔!(>_<)
折角ココまで来て、時間もあったのに惜しいことしました。(T_T)

上海→海南島へは、当初予定してた飛行機より、40分位早い便に変更になりました。
でも、結局は出発が遅れ、ほとんど一緒の時間に出発。
海南島へは、約3時間のフライトっす。 関空→上海より、国内線の方が時間がかかるって・・・(^^ゞ
P1080052
一応機内食もでました。 色が悪いけど、コーンが入ったハンバーグ・・・かなぁ?
海南島に着いたらすぐ食事だったので、ちょこっとだけ味見。 まぁまぁ美味しかったな!

って事で、やっと海南島の北の玄関口、海口って所に到着♪
P1080054
ブレブレ、ごめんなさい。m(_ _)m
海南島は、ハワイと同じくらいの緯度らしいのですが、イマイチ暖かくなかったなぁ。。
もう少し暑いのを想像してたので、ちょっとガックシ。

空港からはホテルに入る前に夕食。 今夜は広東料理だそう。
P1080055
鳥さん・・・^^; 他少し写真も撮ったのですが、イマイチなので割愛!
美味しかったけど、お腹があまり空いてなかったので、少ししか食べられなかったー!(>_<)

そして、やーっとホテルにチェックイン! 今夜はシェラトン海口リゾート♪
IMG_5375

お部屋です。
IMG_5372

IMG_5371
とっても良いお部屋なんだけど、明日はまた移動なのであまり楽しむ事が出来ない。
ちょっと勿体ないなぁ。。

つづく・・・

hiros2 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)