Guam 2014

December 23, 2014

ESTA専用レーン廃止!

そうそう、10月の中旬頃より、GuamのESTA専用レーンが廃止されたようですね。
来島者のESTA保持率が低いので、専用レーンを解放することにより、全体の待ち時間を短縮できるとか?
ESTA保持者のメリットは、入国書類の記入免除とコンピュータによる入国審査の簡略化。

本当に時間短縮になるかは???
今までEATAレーンに並んでも、一般とほとんど変わらなかった・・・って話しを聞くこともあったしね。

まぁ、Guamなんで!・・・(^^ゞ 

hiros2 at 09:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 16, 2014

グアムのカレンダー

下に書いたグアムのフォトコン、グアム政府観光局のHPで入賞者の発表がありました。
それぞれ、元写真がでているので、もうここで出しても良いよね?
IMG_9604
って事で、これが私の写真でした。(^^)v

それと同時に、2015年度のカレンダーのDLも出来るようになったよ♪
http://www.visitguam.jp/wallpaper/#02
見て気に入ったら、ここからDLしてくださいね。(*^^*)

しっかし、この写真があんな事になっちゃってて、ちと残念っす。(>_<) 

hiros2 at 09:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 04, 2014

こんなNEWSがっ!

!cid_01@141204_123720

!cid_02@141204_123720

場所はタモンだそう・・・
子供は目を離しちゃダメだよねぇ。。
気を付けなくてはいけませんね。 

hiros2 at 09:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 01, 2014

今年もGetだよ〜♪(^^)v

・・・で、今年もGetした物がコレ!
P1020674
そう!行った年恒例?の、グアムのカレンダー!&¥。(^^ゞ 

メチャ嬉しい♪(*^^*) けどね、内容を見て、ガックシ・・・(>_<)

最近のこのカレンダーの傾向(中のデザイン)として、縦位置写真がほとんどなんだよね。
てか、昨年からだったか?カレンダーの月別メインの写真は縦のみ。
で、縦写真を多めに応募したのですが、 使ってくれたのは横!
=横位置写真の一部をトリミングしてるんですぅ。。
縦の写真をそのまま使ってくれた人はまだ良いのですが、トリミングをされた人は、きっと皆さん写真に関してはガックリしてるのでは??
P1020675
大きくしてもらえば、σ(^_^)のがどれかわかると思う。。

と、色々と愚痴っぽくなってしまったけど¥も貰えたし〜♪(^^ゞ

今の所来夏の予定は立ってないけど、もし行くことがあったら、また頑張ろう〜っと!(^^)v 

※今年はこれ一枚のみで、いただいたカレンダーも少数。(T_T)
以前は知り合い等に送りつけていた(笑)けど、今回は送れなさそう。(>_<)
でも、2015年1月頃にグアム政府観光局のHPからDL出来るようになるらしい?ので、気になる方は是非DLしてみてくださいね〜♪ 

hiros2 at 17:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

October 04, 2014

Guam その他の事 2 モーテルもあります。(^^ゞ

下、その他の事1のコメントで話題になったので・・・(^^ゞ

人が生活する空間なので、Guamにももちろんゴキちゃんが居ます!(>_<)
レオパレスの部屋の中で見ることは無かったのですが、ベランダに居ましたねー!
特にエアコンの室外機の下に巣があるようでした。
見かけた場合、あまり気持ちの良い物でないですよね?(^^ゞ

って事でペイレスに対策グッズを探しにいきましたー!
何が良いか色々見ていたのですが、日本でおなじみのホイホイの隣に・・・
P1020370
写真を見てわかる通り、モーテルもあった!(笑 
ホイホイがおなじみ過ぎて、見落とすところだったよ。(^^ゞ

まぁ、これを買っても即効性がないので、結局ゴキジェットと同じようなスプレー式の物を購入!
(写真、撮り忘れた><)
自宅にはゴキちゃんが居ないので、スプレー式の物って使った事ないのですが・・・
Guamで買ったスプレー式のって、即殺するタイプでは無いようですね。
何となくジワジワやっつけるみたいで、直接噴霧しても即逝っちゃう事はありませんでした。
その代わりに周辺に噴霧しておくと、数日効果が持続していたようです。

あまり見たくないけど、見ちゃったらしょうが無いっすねー!(^^ゞ 

hiros2 at 12:05|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

October 02, 2014

グアムのストリートビュー

GoogleMapのストリートビュー
グアムでも始まりました♪
たとえばイパオビーチ(←クリックしてみてね^^)の散歩なんかも出来ちゃいますよん。(^^)v
これで暫くは行った気になろう。(^^ゞ 

hiros2 at 09:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 30, 2014

Guam その他の事 1 レオパレス

Guam記、一応終わりました・・・
がっ!今回からは、その他の事を書いてみよう♪(*^^*)
もう少々お付き合い下さいませ。m(_ _)m

って事で、まずはレオパレスの泊まった客室の事を。
 
今回泊まったお部屋はC棟の1Fでした。
低層階で見張らしも悪いし・・・って、皆さん思いますよね?
でも、我が家はこの1Fって大好き♪
どうせ高い所に泊まっても、景色が素晴らしく良いって訳でも無いしね。
確かに高い所からは、遙か彼方に海はみえるのですが・・・(^^ゞ

じゃ、何が良いの?
まずは、エレベーターに乗らなくて良い!
地下の駐車場に行くのも、他の人が使ってない限り、1Fで待機してるしね。(^^)v
何より、1Fはベランダが広いんですよ〜♪
P8241650
部屋から見たベランダ。

P8241651
ベランダはこのように回り込んで、ベッドルーム側まであります。
P8241652

上を見るとこんな感じ。
P8241653
上の階は、この柵の所のみなんですよね。

何故だか分からないのですが、1Fだと、雨の吹き込みも少ないようで・・・
P8241649
海グッズを乾かすのにも良かったです。
P8241648
4人分のシュノーケルグッズだと、こ〜〜んな量になってしまうんです。(^^ゞ

1Fのお部屋は今回で2回目!
もし、また行くことがあったら、また1Fがいいなぁ。。 

hiros2 at 11:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 17, 2014

Guam 8日目(最終日)

とうとう帰る日になってしまった!(T_T)
IMG_9766
朝から良い天気で、帰りたくな〜〜い。
でも、仕方無いよねぇ。。お仕事をしないとGuamにも来られないし。。(^^ゞ

最終日はもぅ何処にも遊びに行きません。
部屋でま〜〜たりとしながら荷造りだね。

チェックアウト前、そう言えばレオパで貰ったクーポンを思い出し、ちょっと部屋を早めに出てホテル棟のラウンジに行きました。
DSC_0335
ケーキ+飲み物が$5なんです〜♪
ここでも時間までまったりと。。

そしてチェックアウトして車に戻ると・・・
P1020512
下でも書いた通り、タイヤがこの状態・・・(>_<)

下には書かなかったのですが、このパンク実は半分は予測してたんです。
と言うのも・・・
p1014350882 (1)
車のインパネにこんな表示が!
これはタイヤプレッシャーモニター(TPM)で、空気圧に変化があったとき点灯します。
2009年だったかな?アメリカで空気圧不足による重大事故が発生し、その後の車にはこのモニターを付けることが義務づけられたそうなんです。

しかも、この表示は何日か前に点灯しだしたので、1日に1回スタンドにより空気を入れてました。
それでも、何となく1日くらいは保っていたので、レンタカーを返す前に入れれば良いやっ!って思っていたのが、このありさま!(^^ゞ
まぁ、少し多めの出費があったけど、無事帰ってこられたのでヨシ!ですね。

そんなこんなで、迎えの車が車での間・・・
P1020515

P1020518
ちょっとだけ写真を撮ってました。(^^)v
この景色とも暫くお別れだねー。(T_T)

って事で、時間通り?に空港へ行き、チェックインです。
空港のフードコートが綺麗になってました♪
P1020524
正面に座ってる男性、実はLCCのパイロット!
ここで食事をしてたよ。(^^ゞ
色々観察してたのですが、やはりLCCのCAさんたちも、ここで食事をしてました。
見ながらね、「う〜〜ん、もし食中毒等があった場合どうなるの?」って思ったのですが・・・
皆さん、どう思います?

我々は、何時もの・・・DominoPizza
P1020526
昨年、子供たちに買いに行かせたら、大きいのを買ってしまい食べきれなかったので、今回は私が買いにいったよ!
出来たて、熱々で美味しいんだよね〜♪(*^^*)

帰りのJL942、少し早く出発!
P1020532
ビーフストロガノフ。
これは美味しかったよ〜♪(^^)v

成田にも少し早く到着し、車をピックアップして自宅へ。
夏の旅行が終わっちゃったなぁ。。(T_T)

来年は、行けるのだろうか??(^^ゞ 

hiros2 at 07:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 15, 2014

Guam 7日目

Guamで1日遊べる最後の日になってしまいました。(T_T)

最後は、やっぱりイパオだよね〜♪(^^)v
P8251660
雲は多いけど、この日も良い天気でした。

P8251672
もう少し日があると、後ろの空ももっと青く写るハズ!・・・と思う。(^^ゞ

P8251764
こんなサンゴを見つけました。
見方によっては、でぶっちょのハート?(笑

たっぷりイパオで遊び、お昼は・・・
IMG_9728
ここね。
私的には高いので行きたくないのですが・・・子供たちがー!(>_<)
まぁ、仕方無しっす。(T_T)
IMG_9729
何時ものように、ジェフズバーガーね。
IMG_9746

IMG_9749
美味しいけど・・・海を見ながらで、雰囲気も良いけど・・・でもでも最近は高いなー!
IMG_9742
観光地値段と考えても、やっぱり高いよねぇ。。

ランチ後は、最後のお買い物
DSC_0330
MMへ行ってきました〜。
今回、何回来たかなぁ。。(^^ゞ

レオパへの帰り道、何時も気になっていたお店。
DSC_0332
 4号線からレオパ方面に曲がる角にあります。
タイ料理のお店なんですが、とりあえずスムージーを買ってみました。
DSC_0334
$4だったかな? ここのスムージーも美味しかったよ〜♪(^^)v


hiros2 at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 13, 2014

Guam 6日目

さて、Guam滞在も残り少なくなってきました。(T_T)

今日はボムホールでシュノーケル〜♪
P8241612
お天気も良いし、最高だね♪
(沖の方にスコールが見えるけど・・・^^;)

やはり干潮ですが、展望塔付近は水深があるので問題なし!
のんびりとお魚たちと戯れてきました♪(^^)v
P8241628
晴れていると海の中も明るくて良いね。

P8241623
ダスキーアネモネフィッシュも健在・・・なんだけど、以前沢山いたポイントがあるのですが、数匹になっちゃってた!(>_<)
残念だなぁ・・・

P8241639
何時もの様に?水中からの見た展望塔。(^^ゞ

昼過ぎに海から上がりお昼をビーチで!っと思ったのですが、雨が降ってきた。
仕方無いのでシャワーを浴びようと行ったのですが・・・シャワーやトイレ等工事中で使えず。。(T_T)
ので、そのままイパオへ移動し、お昼を〜♪
イパオに着く頃には、また良い天気に戻ってました。(^^)v

そうそう、今ボムホールのビーチでは、大がかりな工事をしていて、上に書いたようにビーチ沿いの施設は全て使えなくなってました。
ので、何時もは賑わってる、体験ダイビングも今回は全然来てなかったです。
次回行った時は綺麗になってるかな?

その後は、またちょっとだけ行ってみたい所へ−!
IMG_9699
タンギッソンビーチです。恋人岬のちょっと北側にあります。
このビーチは以前来たことあるのですが、 坂を下ったメインの所のみ。
写真の所は、そこからもう少し北に入った ビーチになります。
IMG_9691
なかなか綺麗な所でしょ!
IMG_9702
波も穏やかで、干潮だったこともあり、水面が鏡の様でした♪

ココに来た目的は・・・
IMG_9695
この奇岩を見てみたくって。(^^ゞ
本当は海をバックに撮りたかったのですが、暑くって・・・そこまで歩いて行くのを断念してしまったよ。(>_<)

帰りがけは、GPOへ
DSC_0327
ちょこっとだけお買い物♪
ROSSは、日曜だったのでレジは長蛇の列!諦めましたぁ。。

P8241656
部屋からの夕焼けを少しだけ眺め・・・今日の夕食は素麺!(笑

今年のGuam滞在中はお天気も良く、星も良く見えてました。
ので、ちょこっと撮ってみました!
IMG_9710
この中の星座・・・私はサソリ座しかわからないのですが・・・
(大きくしたら、見えると思います)
皆さま、わかります? 

hiros2 at 07:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)