Guam&Saipan 2015

May 01, 2015

はじめての??(^^ゞ Guam&Saipan 18 Last

今日から5月ですね。
GWもはじまり、皆さまは何処かお出かけ?

さて、Guam&Saipan記も今回がLastっす!

今回の旅行、海で遊ぶ事は少なかったのですが、一応海グッズを持ってきてました。
=スーツケースはそれなりの重量。
お土産等を色々買うと、エコノミーの重さには収まらないって、行く前からわかっていました。

さて、どうしよう・・・てかぁ、最初から決めてました!(^^ゞ
帰りは、取れたらCってね。(^_-)-☆

帰る前日、UAのサイトでCにUGしました。
以前Cに乗ったときより、だいぶ高くなってたけど、仕方なしかなぁ?

ということで、Guam空港では、優先チェックイン・優先セキュリティ検査の恩恵に♪(^^)v
そして、「はじめて」のGuam空港ラウンジへ! 
P1132664
受付を済ませ、階段で上へ行くとラウンジになってます。

P1132667
 評判通り、大したことない品揃えだったね。(^^ゞ
P1132669
 
P1132668
それでも、ある物をいただき、ちょっとだけ腹ごしらえ♪
そういえば、お昼食べてなかったよ!(^^ゞ

P1132671
時間があったので、撮り直しね。(笑
コーヒーは3杯くらい飲んだかなぁ。。

で、時間になり機内へー。
以前乗った時と変わったのが・・・座席!
IMG_1237
ちゃんと広い?(って言う?^^;)Cクラスになってたよ♪

IMG_1241
私の短い足(爆)では、全席まで届かなかった!

IMG_1250
とうとう最後まで、この日は雨が止むことは無かった。(T_T)

機内食ね。
IMG_1255
パン、結構美味しい♪

IMG_1253
サラダ、たっぷり!で嬉しいな♪

IMG_1266
メインはお肉、まぁまぁ?(^^ゞ

IMG_1297
デザート、アイスかと思ったら、ムースみたいな感じでした。

空の上の夕景を2枚ほど。
IMG_1280

IMG_1314
もちろん帰りも、パーソナルデバイスによるエンターテイメントサービスを利用し、映画を見てました。
Yシートはちがい、こちらではWi-Fiの入りも良く、快適に見られましたね♪

成田へは、定刻より早く到着。
予定してたのより1本早いスカイライナーに乗ることが出来、サクサクっと帰ってきちゃいました。

おしまい。m(_ _)m

次は何時Guamに行けるかなぁ。。 

hiros2 at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 30, 2015

はじめての??(^^ゞ Guam&Saipan 17

さて、長かった?Guam&Saipanも最終日になりました。

帰りのUAは、17:05発
午前中はゆっくり遊べるよね〜♪(^^)v

って事で、イパオでスノーケル?プールでまったり?何処か観光・・・は、もういいや!(笑
と、前日は色々と思っていました。

しかーし、朝目覚め窓の外を見ると、大雨だよ!(>_<)
まぁ、早起きなので(^^ゞ、その内お天気も回復するかな?って思いながら、帰る準備をしていたのですが・・・一向に回復の兆しが無い。。
結局、チェックアウトまで&その後も雨が降りっぱなしでした。(T_T)
こんなに雨が降り続いてるGuamって、やっぱり「はじめて?」かもー。 

まぁ、お天気に関しては、私ではどーにも出来ないので、仕方無くホテルをチェックアウトしました。
レオパは12時チェックアウトなので、レンタカーを返す時間も飛行機までも、まだまだ時間があるよねぇ。。
外は大雨で遊べないし、買い物等も済ませ何処にも行く気がしない・・・
仕方無いので、時間つぶしにWestinのスタバへ行き暇つぶし。
こういうとき、一人だと何をすれば良いのかわからない!(^^ゞ

まぁ、そうこうしてる間に時間は過ぎ、空港へは何時もの様にsmileさんに送ってもらいました。
P1132673
帰りの飛行機ね。まだ雨は降り続いてました。


hiros2 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 29, 2015

はじめての??(^^ゞ Guam&Saipan 16

楽しかったGuam&Saipanもほぼ終わり、後は帰る日のみとなってしまいました。(T_T)
と、、その前に今回の旅行で最大の「はじめて!」の事 を・・・

なっ、なっ!、、なんと!カメラを水没させてしまったんですぅ。(>_<)
ダイビング2本目の時、途中までは快適に動いていたのですが・・・その内動かなくなったんです。
あれ??電池切れかな??って、カメラを確認してみたらぁ・・・防止ハウジングの中に水が!!
今まで、100本以上のダイビング&スノーケルをしてたのに、こんな事はじめて!
何時も潜る前は、注意してセットしてたのに・・・

でも、、、実は、なんとなく思い当たる節はあるんです。
2本目のダイビング前、器材を背負い最後にカメラを持った時に、落としたんだよねぇ。。
もちろん、壊れてないか一応は確認しOKだったのですが・・・結果、水没っすよ!(-.-#)

まぁ、笑って見てください。
画像をクリックし大きくしたら、よくわかると思います。
IMG_1219
これが水没したハウジング!中が水滴だらけ!

IMG_1221
古いカメラだけども、大事に大事に使っていたのに・・・

IMG_1226
入った水はこれくらいなんだけど、カメラまで回っちゃったんだよねぇ。。

IMG_1231
バッテリー&SDも濡れてました。。凹

けどけど、SDは生きてたので、データー&FlashAirの機能は大丈夫でした。
不幸中の幸いってヤツ?(^^ゞ

もちろん帰国後、保険を使いました。
カメラ本体は、全損!→保険金をいただき新しいコンデジを購入♪

ハウジングは、異常なし!
って事は、ハウジングのパッキンの所に、砂か髪の毛等が挟まっていたのかなぁ??
ハウジングだけ戻ってきても・・・って思いますよね?
でも大丈夫!、同じカメラをもう一台持ってたりしまぁ〜す♪
もう少し、このハウジングには、頑張ってもらおう!(^^)v


hiros2 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 24, 2015

はじめての??(^^ゞ Guam&Saipan 15

暫く、Guam&Saipan記を放置してました。(^^ゞ
あと少しなので、お付き合いくださいね〜♪

前回は6日目のAM(ダイビング)まででした。
ってことで、今日は6日目の午後!

本来なら、イパオでスノーケル三昧をしたかったのですが・・・
IMG_1213
こ〜〜んな海況じゃ、あまり楽しめないでしょ!
一人だし、コレといってやることも無いし・・・(^^ゞ

仕方無いので、南部早回りのドライブに行ってきました。
スタートはフィッシュアイの展望塔から、反時計回りっす。
IMG_1203

IMG_1198
最近、写真右側の道路標識が出来たんだよね!
観光スポットの少し手前にあるので、行き過ぎる事も無くなる・・・かな?

そして、チャモロビレッジに少しより、またフィッシュアイまで。

一回り、約47.1マイル(約75.36km)で約81分?
距離&所要時間は下を見てね。
GuamMAP
※あくまで、車の積算計の距離と何も観光せず回ったデータです。
しかも結構飛ばしたので、参考になるかは??(^^ゞ

その後は、お土産類の買い出しへ行き、ホテルに帰りました。

ちなみに、レオパの下の入口〜ホテル棟まで、約4マイル(6.4km)・約7分って感じでした。 

hiros2 at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 18, 2015

はじめての??(^^ゞ Guam&Saipan 14

旅行、6日目です。

やっとやっと、楽しみにしてたダイビングの日〜♪(^^)v
ダイビングショップはいつもの、かーぷすとりーまーです。
港で待ち合わせ。今日のガイドは、ジェフさん。
Guamで30年以上ガイドをしてるんだって!
実はジェフさんって、私がはじめてGuamで体験ダイビングをした時のガイドさんだったんです。(^^)v
日本語も堪能で、信頼出来るガイドさんなんだよね♪

早速ダイビングへ!・・・なんですが。
P1020867
空はこんな模様、風も強く・・・わかってはいたのですが、外洋には行けません。
ここ何日かのGuam&Saipanって、ずーっとこんな天気なんだよね。(>_<)

って事で、1本目はGABGABっす。
湾内だけども、ここでも結構波が高かった!
P1122622
しかも、水中の透明度は最悪!
私がGuamで潜ったなかで、こんな見えないのって「はじめて!」
P1122631
アトランティスなんか、目の前に来るまでわからなかったよ!(>_<)

P1122635
クマノミたち〜。(*^^*)
P1122642

GABGABのダイビングを終え、船にあがると・・・
P1020874
米軍のヘリが急接近!(@@)!

この日は訓練をやっていたようです。
P1020871
水面ぎりぎりまで下降し、ダイバーが海に飛び込んでました。
暫くすると、今度はダイバーの引き上げ。
結構近くでやっていたので、迫力あったー!

訓練を見てるの楽しいですが、ポイントを移動し、2本目は ドッグレッグリーフ。
ハーレーダビッドソンが沈んでいて、ハーレービーチとも呼ばれてる所ね。
このポイントは2度目かな?
ココは北側に半島があり、風下だったので波も穏やか♪
P1020885
瓶コーラが、タイヤの中に沢山差し込んであったよ。(^^ゞ
透明度もそれなりにあったって、楽しかったね。

海況は悪かったけど、楽しんできました!(^^)v 

hiros2 at 09:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 14, 2015

はじめての??(^^ゞ Guam&Saipan 13

もっと若ければ、寝ずにダイビングをしても良かったのだけど・・・
お年寄りなので、お昼頃までしっかり寝ました!(^^ゞ

さて、これからは一人旅っす。(^^)v

何時ものGuamなので、私がやることって言ったらスノーケリングだよね。
早速イパオに行きましたよん。(^^)v

けどね・・・
IMG_1160
こーんなお天気!(>_<)

IMG_1162
みんな波打ち際で遊んでるよ・・・なぜ〜??
まぁ、そんなことも気にせず、 スノーケルだ!(^^)v
海に入り少し沖に行くと、波打ち際で遊んでる意味がわかったよ。

そう、この日はめっちゃ流れてたんですぅ。(>_<)
ヒルトン→日航へ、流れは川のよう。
それでも、そんなことにはめげず、シュノーケル開始〜♪
フィンキックが結構大変だったけど、何時ものサンゴのある所まで行って、お魚たちと戯れてきました。(^^)v
P1112610

P1112602
流れがあるからか?今回はデバスズメダイの姿が少なく感じたね。

結局、この日この時に沖まで出てスノーケルしてる人は、σ(^_^)ただ一人だったよ。
その代わり邪魔者も居なくて、流れに身をまかせ、のんびりと楽しんでいました♪

Guamに20回くらい来てるけど、こんな流れのあるイパオ「はじめて!」っす。
たまに流れが速くて、サンゴの所まで行けなかった!って話しを聞くけど、なるほど〜って思ったよ。

その後は、ちょこっと撮影タイムっす。
IMG_1168
天気、酷いでしょー! 波、凄いでしょー!(^^ゞ

IMG_1187
風も強かったので、ヨットは軽快に走ってたよ〜。

IMG_1193
イパオの駐車場にある、このピンクのお花の木、なんて名?

IMG_1195
知ってる人居たら教えてね〜〜♪(*^^*)
このお花、夏には咲いてなかったと思う。
1月に来た事はあるけど、ちゃんと見たのは今回が「はじめて!」かも〜。

IMG_1073
夜、プルメリアを撮ってみました。
青空とは違った雰囲気で、これはこれで好きかもー。(^^)v 

hiros2 at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 11, 2015

はじめての??(^^ゞ Guam&Saipan 12

旅行5日目、今日はGuamへ−!

AM2:30にホテル出発だよ!(>_<)
ちょこっとだけ仮眠したかな?

飛行機は
DSC_0481
こんな時間に飛び立ちます。

IMG_1151
Saipanに来た時と同じ、ATR42
小雨が降っていました。

で、またあっという間にGuamに到着っす。
飛行機を降り、空港の建物に入った所に係員がいて、何か叫んでる−!
よーく聞いてみると「Guamで降りる人は ココに居て!」って。

我々のツアー、私の他はこのまま日本へ帰国なので、ココで皆さんにお別れの挨拶をしてました。
結局、Guamで降りたのは私を含め2人のみだった。

空港係員に連れられ、パスポートコントロールは通らず、そのまま荷物受け取りへ行きました。
荷物を受け取るのも、もちろんこの2人のみなのですが、あのでかいターンテーブルを動かし、出てきたよ。(笑)

空港を出て、ウエスティンまではタクシー、$20ちょっとだったかな?
ウエスティンに停めっぱなしだったレンタカーがちょっと心配だったけど、何事も無くて良かった♪

で、そのまま何時ものレオパレスへ。(^^ゞ
今回のレオパレスは、株主優待券をヤフオクで買い、スーペリアツインを予約。
早朝チェックインなので、3泊の予約でした。
優待券は2枚×2、買ったのは全部で2,000円!
1泊、667円な計算になりますぅ〜♪(^^)v

チェックインを済ませ、お部屋にいくのですが・・・
それが・・・お部屋が・・・ホテル棟の一番端から一つ手前だった。
エレベーターから、めっちゃ遠かったよぅ。。(>_<)

お部屋は広いです!
IMG_1154

レオパは洗い場があるので、良いです!
IMG_1153
けどね、部屋はよく言えばシンプル、悪く言うと殺風景ですねー!
ホテル特有なんだけど、もう少し照明が多くて明るければ・・・って感じでした。

とりあえず、昨夜はほとんど寝てないので、お昼まで、おやすみなさい。(*^^*) 

hiros2 at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 10, 2015

はじめての??(^^ゞ Guam&Saipan 11

さて、旅行4日目、Saipan2日目になりました。
この日は1日自由行動!

って事で、Saipan到着日にホテルロビーのレンタカーディスクで予約。
貸出は9:30だったかなぁ?
時間少し過ぎた頃に、車を持ってきてくれました。
借りたのは、トヨタ・カムリ。
新型の車両で、グアムで借りてる車とは雲泥の差!(^^ゞ
まぁ、その分$も高かったけどね。

他の方々は・・・
P1020830
島内観光や釣りなどのオプションに出かけてました。

私は、何時ものおばちゃまとレンタカーで観光ね。(^_-)-☆
IMG_1088
プンタン・ザバネタ(バンザイ・クリフ)

IMG_1107
イレスタ・マイゴ・ファハン(バードアイランド)

IMG_1109
グロットを上から〜
IMG_1111
スノーケルしてる人が見えたよ。

IMG_1116
バナデロ(ラスト・コマンド・ポスト)
と巡り、DFSへ〜。

そうそう、Saipanに来たら、何処でも「サイパンだ」が居るのかと思っていたのですが・・・
何処でもでは無かったんだねぇ。
DFSでやっと見つけたよ。(^^)v
DSC_0480

町中では、ガラパンのメインストリート?のABCストアの近くに
IMG_1071
コレが置いてあっただけ、だったな!

ぷら〜とDFSを見て回って、お昼。
おばちゃんに何が食べたいか聞いたら、やっぱり日本食。(^^ゞ
DFS向かいのハファダイ・ホテルの日本食レストランへ。
P1020848
私は天ぷら御膳をいただきました。
結構、美味しかったよ♪(*^^*)

一度ホテルに戻り、午前中釣りに 行っていた仲間2人を乗せ、午後からは4人でタポチョ山へ。
むか〜し昔(^^ゞ来たときも登った事あるのですが、その時よりも道路状況が悪くなってたね!
昔は4WDを借りて登ったのですが、乗用車でも楽に行けるジャンって思っていたのですが、今回はちょっと無理をしました。
オフロードで凸凹が激しい所が数カ所あり、その場所は結構大変!
カムリの腹を擦りながら(>_<)、どうにか登ったよ。(^^)v
流石に山頂駐車場は4WDだけだった。(^^ゞ

山頂からの眺め
IMG_1117
空港方面

IMG_1121
ガラパン方面

IMG_1122
サイパン北方面

最初のバンザイクリフ〜タポチョ山の写真を見てわかる通り、この日は曇り/雨な1日でした。(T_T)

夕食はこの4人で、ガラパンにあるカントリーハウスでステーキ♪
P1020852
雰囲気のあるお店
P1020859
 
P1020856
サーロイン、300g 美味しかったよ〜♪(^^)v

これでSaipanはおしまい。明日はGuamへー! 

hiros2 at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 03, 2015

はじめての??(^^ゞ Guam&Saipan 10

旅行3日目の夕方、ホテルに到着。

ホテルはココ
IMG_1079
ハイアットリージェンシーね。

ココは全室オーシャンビュー!
IMG_1058
お部屋からの眺めはこんな感じでした。

IMG_1053

IMG_1051

IMG_1047
それなりに洒落てそうに見えるけど・・・
グアムのウエスティンと比べちゃうと、イマイチ・・・&古さが目立っちゃうね。
ハイアットと言うことで期待して行くと、ちとガッカリするかもー。(^^ゞ
でも、目の前のビーチ、手入れされた庭園は流石でした。(^^)v

夜のお部屋から。。
IMG_1081

そして、この日の夕食は
IMG_1069
サンドキャッスルのディナーショーでした。
一度、グアムのサンドキャッスルに行ったことあるけど・・・
P1020835
Saipanのは、会場かこぢんまりしてたよ。
その代わり?ステージ直ぐ横の席で、かぶりつきで見る事ができたよ。(^^)v

P1020832

P1020837
お料理はこんな感じでした。
まぁ、普通に美味しいかな?

ショーは、流石に撮影禁止だったので、写真は無いよ−! 

hiros2 at 10:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

February 28, 2015

はじめての??(^^ゞ Guam&Saipan 9

Saipanに到着し、ホテルに向かうのですが、その前に、ちょこっとだけ観光! 

何処に連れてってくれるのか?って思っていたら・・・ 
P1020826
こんな所でした。(^^ゞ
彩帆で、サイパンって読むんだねぇー。
P1020827

P1020822

P1020819
Saipanで砂糖製造等の開発事業をした、松江春次の銅像。
像には銃弾の痕跡が残り、感慨深かったですね。

この後ホテルに向かいました。 

hiros2 at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)