Guam 2017

September 30, 2017

リティディアンビーチ

昔は行く人もまばらだったけど、今は人気のスポットになっちゃいましたねぇ。。
行く途中の道路は相変わらず穴ぼこだらけだけどね。(^_-)-☆

リティディアン、晴れた日は素晴らしく綺麗な海が見られます。
滞在日に余裕があれば、晴れた日に行かれる事、おすすめします。

私は8月25日に行ったのですが、ホテルでは朝から曇天でした。
でもTVの天気予報の雲の流れ等を見てたら、何となく晴れてきそうだったので、行ってみることに!
IMG_6146170825
結果、見事に予想が当たったよ〜♪(*^_^*)
とても良い天気になり、海も綺麗ー!

身体に砂や海水が付く前に、色々撮ってみましたん。(^^)v
IMG_6153170825
水平線が丸く見えるけど、これはレンズのせえ!(^^ゞ

IMG_6154170825
今回は、フィッシュアイレンズを持っていったで、何枚かパチリ!
IMG_6177170825

IMG_6157170825
風景がだいぶ歪むけど、これはこれで面白いっしょ!(^^ゞ

お遊びレンズ、もう一本持って行きました。
IMG_6194170825
そらたまレンズって言って、ビー玉が宙に浮いた感じのレンズっす。
IMG_6200170825
これも面白いでしょー!(^^)v
おかげでカメラの機材バックが重かったー。(笑) 

一通り写真を撮った後は、ビーチでまったり♪
暑くなったら海に入り、軽くシュノーケルして遊んでました。

そうそう、ビーチ横の木に張り紙が!
IMG_6201170825
大きくして読んでみてね。
英語を翻訳ソフトで変換し、そのまま載せちゃった文だね。
表現が・・・(^^ゞ

また行きたいよぅ〜〜。

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0)

September 29, 2017

ハーゲンダッツのチョコフォンデュ

2年前にも行ったのですが・・・
息子がまた行きたいよぅ〜〜って言うので♪

場所はフィエスタの1Fですよ。
注文し、待つこと数分
IMG_1037170828
やってきました〜〜、チョコフォンデュ!
店内の様子は→こちら(2年前の記事っす^^;;)

温かいチョコに冷たいアイスを漬けてパクリ♪
チョコもアイスも美味しいね〜(*^_^*)

金額は$29だったかな?
アイスもフルーツ類も全て4つずつあります。
4人で行けば、そんなに高くない?


hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0)

September 28, 2017

ダイビング

グアムに訪れる目的の一つ、ダイビング♪ <*)) >=<
何時ものように、かーぷすとりーまーに手配してました。
でも、この日はオーナーのRYOさんが、急遽日本に帰国中でお目にかかることが出来なかった。
(後日お会いして、色々なお話しができました!^^v)
その代わりNINJA DIVEのミキさんがガイドしてくれました♪
船上では沢山の面白いお話し等し、楽しいダイビングになりましたね〜。(*^_^*)

って事で、1本目はブルーホール!
普通ブルーホールって、潜って直ぐ穴に入って行くのですが、ミキさんは外の崖沿いを潜行し、穴底の横穴からブルーホールの中へ入り浮上ってコース取り。
P8243872170824
上から穴に入ると下ばかりを見て潜行していくけど、下から浮上する方が穴のハート形をじっくり見ることが出来るね♪(^^)v

P8243874170824
ハートの形がちょっと切れちゃったけど、息子。(*^_^*)

P8243879170824
これは、私と息子♪ ミキさんに撮ってもらいました。

P8243890170824
ボートに上がる前、この無重力感がダイビングにはまる一つかもね。(*^_^*)

2本目は湾内に入り、、、なんてポイントだっけ?(^^ゞ
P8243897170824
バルボンバーって言う飛行機だったかと・・・
湾内なので、少し透明度が落ちるね。

P8243918170824
他のグループのガイドが、一生懸命呼んでたので行ってみると・・・
この写真でわかる??? タコでしたー!

P8243929170824
実は、昨年はグアムに行かなかったし、国内でも潜って無かったので、2年ぶりのダイビングでした。
久〜〜しぶりの海の中、楽しかった〜♪(^^)v

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0)

September 27, 2017

Daddy's Donut Shop

一昨年も行ったダディーズ・ドーナツショップ。
お店の場所が変わってました!
以前はアルパンビーチの近くだったけど、今はGPOと同じ敷地内?、コストユーレス(CostULess)の隣?、I HOPの1Fになりました。
アクセスが良くなったので、GPOに行った時等にも買えるね。(^^)v
IMG_0960170826

IMG_0958170826
ここのドーナツってふわふわなんです!
口当たりも軽く、ドーナツ自体はメチャ甘でも無く、パクパク食べられちゃうんです!(^^ゞ
12個入り、今は$11位だったかな?
12個入りは3種類のディップが選べ、ちょっと甘いけどこれも美味しい♪
特に買い立て=出来たてで温かい時はめちゃ旨だねー!

買いやすい場所になったので、皆さまも是非お試しくだされ〜〜。(^^)v

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0)

September 26, 2017

マウンテンビューのレオパレス

我が家の定宿のレオパレス。
泊まる棟によっては、遠〜〜くに海が見える(^^ゞ所もあるけど・・・
B棟は完全にマウンテンビューっす。

グアムに来て海が見えないのは・・・って思う方も多いかな?
でもね、目の前はゴルフコースがあり緑も豊かなので、これはこれで私は好きだったりします。
単に、ビーチ沿いに泊まれない僻みかも?だけどね。(^^ゞ

って事で、お部屋から撮った写真を少し♪(*^_^*)
IMG_0934170825
部屋の真ん前に咲いていた、カエンボク(火焔木)
IMG_0933170825
African Tuliptree(アフリカン チューリップツリー)とも呼ばれてます。
オレンジ色のお花が鮮やかで、レオパレスのあちこちで見ることが出来ます。

最近のコンデジ、色んな機能が付いてるよね。
IMG_0938170825
↑↓ミニチュア風で撮ってみました。(*^_^*)

IMG_0939170825

IMG_0940170825
これは魚眼レンズ風。
撮ってて、楽しいね〜♪(^^)v

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0)

September 25, 2017

モサズのブルーチーズバーガー

最近話題?のモサズ(Mosa’s Joint)のブルーチーズバーガーを食べに行ってみました。(^^)v
IMG_0925170824
場所は、チャモロビレッジの斜め向かい。
チャモロビレッジの真ん中の横断歩道を渡り、右へ少し行った所にあります。

IMG_0926170824
店内はカウンター10席位とテーブル席で30席位あったかなぁ。。

早速頼んでみたブルーチーズバーガー!
IMG_0931170824
これは2012年かな?グアムのバーガーコンテストで優勝したそうですよん。(^^)v
付け合わせ、写真はスイートポテトフライだけど、普通のフレンチポテトフライ、またはサラダにも変更出来ます!

ブルーチーズって言うので少し癖があるかな?って思いながら口に運んだのですが、臭みはほとんどなくて、お肉は肉肉しくて、ガッツリ!
メチャ美味しかったよ〜♪(*^_^*)

あ、Net等、古い記事だとGPOの近くにある!って載ってるけど、最近?こちらに移ったそう。
ちなみに日本語のメニューは無いよー。(><)

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0)

September 23, 2017

イパオビーチでシュノーケル♪

我が家のグアムへの旅の目的の第一がシュノーケル。
手軽に楽しめるグアムは打って付けなんだよね♪(^^)v

って事で、滞在中何度かイパオビーチでシュノーケルします。
到着の翌日、早速行ってきたよー!
お天気も良く、最高〜♪\(^O^)/
P8233831170823
何時もとおんなじ写真だね。(^^ゞ
奥の建物はヒルトン!

P8233835170823
恋人岬を見ながら〜。

P8233819170823
デバスズメダイも元気!

P8233840170823
その他のお魚も元気!

だけどね・・・以前から比べると、お魚の数が減ってきたような?
温暖化のせえ?観光客のせえ?良くわからないけど、枝サンゴの水面近くは、ほぼダメになっちゃったねぇ。。(T_T)
グアムに訪れた当初は、みんな元気だったのに・・・

ここからは、違う日。
この日は曇っていたので、水中も少し暗めだったなぁ。。
P8273983170827
なんてお魚?

P8273985170827
しつこく、デバスズメダイ。(^^ゞ
このデバスズメダイが顕著に減ったような気がします。。

P8273966170827
クマノミ
ミクロネシアでは、ダスキーアネモネフィッシュって呼ばれてます。
このお魚も、顕著に少なくなった!(><)
以前は枝サンゴの隙間に結構イソギンチャクがあって、その周りで見つけられたのに・・・今回は必死になって探して、3カ所位しか見つからなかった。(T_T)

P8273989170827
サヨリ?は、いつも通り!
シュノーケルしてると、周りをグルグル〜〜ってしてますね。(*^_^*)

お魚が少なくなった?とは言え、まだまだ楽しめるイパオビーチ。
これ以上環境が悪化しないのを願うばかりですね。

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(2)

September 22, 2017

チャモロビレッジのナイトマーケット

チャモロナイトって言われてますね。(*^_^*)
水曜の夜18:00頃〜毎週開催されてます〜。

大体一週間ほど滞在するので、何となく毎回行ってるような?(^^ゞ
でも昨年はグアムに行かなかったので、1年開くと少し様変わりしてましたよ。

一昨年まではアガニアの交差点、パセオロータリーのすぐ横は駐車場だったのに・・・
IMG_0919170823
このような建物が建ってました!
真ん中には子供用の遊具?とかがあったり。
IMG_0920170823
こんな物が走ってたり、でしたね。
この建物でも、色々な食べ物を売ってるのですが・・・
我が家は何時もの所で、何時もの物!(^^ゞ
IMG_0921170823
フィエスタプレート。
これ+ルンピアで$10か11だったと思う。
値上がりしてたねぇ。。(T_T)

18:00頃行くと、駐車場もいっぱいだったり、食べ物は長蛇の列になったりするので、私は何時も少し早めに行きますよん。(^^)v


hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0)

September 17, 2017

レンタカー

↓の方〜〜に書いたのですが・・・

当初レンタカーはスマイルに予約してました。
何時ものアストロが使いやすくて手配してたのですが・・・
ふとスマイルのHPを見たら、アストロが消えてました。
まぁ、古い車だから、無くなるのも当然なんだけどね。

で、最近のスマイル、乗用車タイプは安いんだけども、ミニバンやSUVになると他と比べても、あまりお得感が無い感じが最近してきました。

スマイルへの今回の手配は・・・
空港→タクシー→スマイルで借り、返却はスマイル→空港まで送ってもらうって事にしてました。
しかも、最近のJALは到着が15:30頃で、入国審査等で時間がかかり、スマイルに行くのが17:00過ぎちゃうと+$10
タクシー代が約$20かかると、益々お得感が減少しちゃうよね!(><)

って事で、スマイルはキャンセルし、何年か前に一度使った事のあるRentalcars.com経由、NISSAN Rent-a-carでNissan Rogueを借りる事にしました。
7日間で、47,000円位。$60/日な感じかな?
IMG_0918170823
借りたのは、赤のRogueでした。
(2015年式・走行距離約16000mile)
荷物も結構積め、着座位置も少し高めなので運転しやすかったです。

快適に5日目まで乗っていたのですが、ここでトラブルが!(><)
左前輪にビスが刺さり、パンク!(T_T)
正確には、走っていたらカチャカチャという音が聞こえ、見てみたら刺さっていて、空気はほとんど漏れていなかった感じでした。
仕方ないので交換しようかと思ったのですが、スペアがスペースセーバータイヤだったので、考えました!
空港まではタイヤが保ちそうだったので、まずは空港へ。
そこでNissanの係員に話したら、車をチェンジするとのこと。
10分位待ってね〜って言われ待ってると、代車がやってきた。
グアムなのに(^^ゞ、ちゃんと10分ほどで来たのに驚き!(@@)!だったよ。(笑) 

IMG_1026170828
来たのはNissan Sentra。
同じRogue無いそう・・・
Sentraは2016年式・走行距離約6000mileだったので、まだまだ綺麗だったね♪
車が小さくなっちゃったけど、まぁ仕方ないね。
って事で、残りの滞在は
Sentraになりました。

そうそう、
Rentalcars.comで検索すると、グアムの場合NISSAN Rent-a-carが安く、最初の方に出てきます。
NISSAN Rent-a-carで借りる人が多いのかな?
空港のカウンター、
NISSAN Rent-a-carの所だけ沢山の人がいました。
ので、私も借りるまで少し時間がかかったねぇ。。

次回は、少しの差額だったら
NISSAN Rent-a-carでは借りないかも?です。

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(2)

September 16, 2017

ローンスターのパン

ステーキハウスのLone Star
ここのパン、美味しいので有名だよね。

Lone Starのお店でも買えるらしいのですが、ペイレスでも買えるとの情報。
デデド(朝市の所ね)のペイレスで売ってます!
一日2回、7:00頃と16:00頃に行くと焼きたてらしいよ〜♪

って事で、早速買いに行ってみました。
IMG_0911170822
結構大きな箱に・・・
IMG_0912170822
12個入って、$7
別にハニーバターが大きめのカップに入って、$1
もちろん両方買いました!
ホテルに帰ってから食べたけど、甘みがあって、やっぱり美味しい♪(^^)v
レンジで10秒ほどチンすると、ほくほくでもっと美味しくなるよ!

Lone Starのステーキは、なかなか食べられないけど・・・
次回、もしグアムに行けたら、このパン買っちゃうだろうなぁ〜。(*^_^*)

hiros2 at 06:00|PermalinkComments(0)