飲・食

December 06, 2010

京都はうまい♪^^v

長々と続けてきた京都事、本日がラストですー。
最後は、京都のうまいモンです。
本当は色々紹介したいのですが、生憎今回は一ヶ所しか行けなかった。。
内容&お味は皆さまの想像力におまかせしますー。(^^ゞ
では、出てきた順に・・・
イメージ 1
見たまんま・・・タラバガニ。

イメージ 2
椀物・・・中には蓮根をすり潰したつみれ?が入ってました。

イメージ 5
これも見たまんま・・・お作り。

イメージ 6
なんのお寿司だったかなぁ??(^^ゞ

イメージ 7
いろいろ〜(^^ゞ
イメージ 8
中身はこんな感じ♪

イメージ 9
焼き物
イメージ 10
手前はエビ。 奥の杉板?ではさんで焼いたお魚は何〜〜??(^^ゞ

イメージ 11
これは何でしょう?? お肉は鴨だったと思うのですが、すーっかり忘れました。(>_<)

イメージ 12
ラスト、牛ヒレ肉とご飯。

そしてデザート。
イメージ 3
柿って、少し苦手なんですが、まぁまぁ美味しくいただけました。

イメージ 4
栗羊羹?? お抹茶付きで〆!
どれもこれも、お値段相応の美味しさでしたね。

この後、祇園のお茶屋さん?に行ったのですが、そこに舞妓さんがいました。(^o^)v
一緒に写真を撮ろう・・・と思ったのですが、挨拶が済むと帰っちゃったよ ガックシっす。
また次の機会があったら、今度は撮ってもらおうっと。(^^ゞ

お付き合いありがとうございました。m(_ _)m
さぁ〜って、今度はイルミネーションを撮りに行かなくちゃなーー

hiros2 at 07:39|PermalinkComments(0)

September 04, 2010

秋空と・・・

昨夕はとても綺麗な夕焼けでした。
イメージ 1
まだまだ暑いけど、空高く鰯雲?鱗雲?(一緒?^^;)に夕陽が当たり良い雰囲気だったなぁ
食欲の秋がもぅすぐ訪れますね〜。

で、今年は宮崎の牛さん問題で、来ないと思っていたのですが・・・
イメージ 2
解禁されたので、早速送ってくださいました。(^o^)v
イメージ 3
なかなかな霜の入り方でしょー!
イメージ 4
凍っていたので、少し色は悪いですが・・・(^^ゞ
と言うことで、昨夜はお家でステーキ 相変わらず柔らかでウマウマなお肉でした〜。


hiros2 at 16:51|PermalinkComments(0)

May 05, 2010

京都で。。 その4(うまいモン)

GWもそろそろお終い?9日までお休みの方もいるのかなぁ?
今日はこどもの日ですね。
でも、まだ京都で。。を続けますー!(^^ゞ

さて京都の桜、少し飽きましたね。(^^ゞ
イメージ 1
でも、また桜(笑) 京都市内にあった八重桜です。^^

って、やっぱり桜は飽きたので、今日は京都で食べた旨いモンでも〜
日曜日(18日)の昼間、お誘いを受け食べてきました。
イメージ 2
割烹なんちゃら(^^ゞ、ってお店でお部屋からは残り桜も眺められ良い雰囲気の所でしたよ。

では、いただいてきたお料理たち〜
イメージ 4
前菜、いろいろ。。 内容の説明は受けたのだけど、忘れちゃった。
とりあえず?目で楽しんでくださいませ。m(_ _)m

イメージ 5
鱧、、だったかなぁ?

イメージ 6
お刺身は、マグロとシマアジとイカ。

イメージ 7
団子じゃないのだけど、、、団子状の物を崩していただきます。

イメージ 8
焼き物は、シマアジ。 桜のお花が添えられていて、見た目も良いね。

イメージ 9
揚げ物。 ワカサギのように見えるけど、稚鮎の天ぷらでした。
はじめて食べたけど、これウマイ

イメージ 10
最後のご飯は、見たまんまっす。(^^ゞ

イメージ 11
デザートは何だっけか? 葛みたいな??
と、写真だけで、内容はメチャあやふやなんですが、美味しかったです〜
スミマセン。m(_ _)m

で、今度は、お品書きはしっかりあるのですが・・・
イメージ 3
お料理の写真が無いんですぅ。
これは4/19月曜日の夜、とあるパーティーに出席した時のモノ。
メインテーブルに座らされてしまい、お偉いさんばかりでとてもじゃないけど撮れなかったっす。
皆さまの想像力に期待(笑)

と、言うことで、京都ネタあと少しつづきます〜。。 m(_ _)m


hiros2 at 10:28|PermalinkComments(0)

April 17, 2010

ひつまぶし〜♪

予定通り、今日は午前は京都で、午後から名古屋まで行き、ちょっと前京都に戻ってきました。
京都も名古屋も今日は一日http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/3.gifで、寒かったーhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/143.gif

で、わざわざ名古屋まで行ったし長年の夢だった(笑)、あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べてきました。http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/87.gif
イメージ 1
他の所のは、食べた事あるのですが、蓬莱軒のははじめてhttp://blog.so-net.ne.jp/_images_e/146.gif
もちろん、ウマウマでした。http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/140.gif
でも、ちょっと高いな!。。。2730円(だったかな?)
美味しかったので、今回は許すけど(笑)、気軽に食べられる金額じゃないねぇー!http://blog.so-net.ne.jp/_images_e/143.gif

hiros2 at 00:02|PermalinkComments(0)

January 06, 2010

何処か行きたい?

と、聞いたのが、運の尽き!(^^ゞ



昨日、仕事がヒマだったので、午後からお休みをもらいました。

自宅に帰り「何処か行きたい?」って、聞いてしまった。
したら「ほうとうを食べたい!」と・・・


はい!行ってきましたー!
イメージ 1
ここで・・・

イメージ 2
ほうとうを食べてきました。

何時も行く河口湖近くのお店。。片道、約1時間半!
ほうとうを食べに、わざわざ・・・おバカでしょ〜。(^^ゞ
ので、ちょこっとだけ観光もしてきました。(^^)v
続きは次回ね。(^_-)-☆


hiros2 at 09:59|PermalinkComments(0)

October 01, 2009

インドネシア料理

10月になりましたね〜。
秋、と言うことで、読書もしたいのですが、まずは食べる方に走ってしまいます。(^^ゞ

先日、子供たちが居ない時に、奥さまとデート?してきました。
映画「サブウェイ123」見て・・・面白かったよ〜♪(^o^)v
そしてお食事には「インドネシア料理」を!
イメージ 1
海老せんべい

イメージ 2
ルンピア

イメージ 3
若鶏と牛肉のサテ

イメージ 4
インドネシア焼きそば

イメージ 5
ナシゴレン
これといって癖のある物は食べてないのですが、美味しかったなぁ〜♪
何より、子供たちが居ないので、ゆっくりまったり食する事が出来ました。(^^)v

あ、お店は「ららぽーと豊洲」内にある、『ヴィラ・スラバヤ』って所。
店内の雰囲気がとても良いんですよん。

またゆっくりお食事に行きたいなぁ。。(*^_^*)


hiros2 at 12:18|PermalinkComments(0)

July 20, 2009

美々卯の「はもうどんすき」♪

今日は函館記をちょっとお休み。(^^ゞ

昨日届いたお中元っすよ〜♪
イメージ 1
大阪、中央区に本店のある『美々卯の(鱧うどんすき)』でっす!
開けると・・・
イメージ 2
はももたっぷり入っていてウマそ〜♪(*^_^*)
汗かきかき・・・はももプリプリで、早速美味しくいただいちゃいました。(^^)v

徳島出身の両親に育てられたσ(^^)、関西方面や讃岐方面のうどんって大好きなんです。(^^)v
美味しかったなぁぁ〜♪(しつこい?^^;)

※ご存知のように、コンデジが壊れてるしデジイチを出すのも面倒だったので、携帯カメラで撮りました。
ブレブレ&美味しそうに見えずでスミマセン。m(_ _)m


hiros2 at 13:16|PermalinkComments(0)

June 22, 2009

お休み・・・

金曜日(26日)まで、ちと忙しいのでBlogお休みします。
折角遊びに来ていただいたのにゴメンナサイ。m(_ _)m
来週末(7/3〜5)にお出かけ予定があるので、それを励みに頑張ろう〜♪(^^)v

初物でっす! 御中元でいただきましたー!(^o^)v
イメージ 1
山形産、佐藤錦! ↑×2パック♪
ウマウマであっという間に無くなってしまった。(><)
携帯で撮ったので、画像が悪くてスミマセン。m(_ _)m


hiros2 at 07:14|PermalinkComments(0)

April 20, 2009

祇園 花郷のお料理

サクラ三昧が続き、皆さまはもう飽き飽きされてる頃でしょうか?
でもね、まだまだ続きますー!(^^ゞ

でも、またサクラじゃ面白くないので、この辺で箸休め。(笑)

京都滞在中に一回、会食がありました。(^^)v
イメージ 14
行った先は祇園、花見小路の歌舞練場近くにある「花郷」っていうお店。
↑は歌舞練場です。

ではでは、食べてきたモノたち〜♪(笑)
コンデジで撮ったので、色等はあまり良くないけど・・・
イメージ 1
先附:筍と何か?(^^ゞ 上にかかっていたのは薯蕷だったかなぁ。

イメージ 2
八寸:見たまんま!でしょか?

イメージ 3
何だったか、よく覚えてない!(><)

イメージ 4
手まり寿司? ネタは鯛かな。 サクラの花びらが一枚♪(*^_^*)

イメージ 5
椀物:鯛・菜の花・椎茸、緑のは生麩。

イメージ 6
お刺身です〜♪ お魚はもちろんだけど、筍がウマウマ〜♪(^^)v

イメージ 7
焼き物:お肉柔らか〜。筍うまい! やっぱり旬だね。

イメージ 8
これ、ミニトマトです。上にかかってるのは・・・やっぱり忘れたー!(><)

イメージ 9
焚合せ:やっぱり筍と、、後ろに隠れてるのは何だっけ?(^^ゞ 緑のは、ずんだソース?

イメージ 10
アブラメ(アイナメ)って言うお魚だそう。美味しかったよ!

イメージ 11
ちょっとボケてしまいましたが、、鯛飯でっす。
おかわりもあったけど、これでお腹いっぱいでした。

イメージ 12
やっぱり京都、お新香が美味しいかったですね。

イメージ 13
デザート。。緑は抹茶ムース。。オレンジのは、パパイヤを成熟する前に収穫し、ワイン等で漬け込んだモノだそう、、不思議な味でした。(^^ゞ
で、苺はイマイチだったなぁ。(二次会で言った、御茶屋さんの方が旨かったっす^^;)
最後の苺だけ残念!(><)だったけど、他はどれもウマウマでした〜♪
また、行ってみたいけど・・・自腹では無理っすね。(^^ゞ


hiros2 at 07:30|PermalinkComments(0)

February 14, 2009

St.Valentine's Day

そー言えば、今日はバレンタインデーでしたね。
男性のみなさま、チョコ貰いました?
少ないながら、私も貰いましたよ〜〜♪(*^_^*)
その中で一番高そうなのをUP!(^^ゞ

PIERRE MARCOLINIの「マルコリーニ セレクション 」っす。(^^)v
イメージ 1
真っ白な楕円の箱に入ってます。

イメージ 2
中はこんな感じ。。美味しそう〜♪

イメージ 3
アップにしてみたけど、、、しないほうが良かったね。(笑)

好奇心旺盛なσ(^^)は調べてみました。。。これ、2,625円もするんだって!(@@)
ちなみに奥さまからの物ではありませんです。( ̄ー ̄)ニヤリ
大事に食べよっと!(^^)v


hiros2 at 15:44|PermalinkComments(0)