くるま等乗り物

September 25, 2010

ECO運転?

↓記事の通り、一昨日〜昨日で金沢まで行ってきました。
一昨日はほぼ全線で雨
しかも、北陸道の糸魚川〜朝日間が雨で通行止め
途中、結構休憩もしたけど、金沢まで9時間半もかかっちゃった。
イメージ 1
写真は糸魚川〜親不知間の国道8号線。 右に見えるのは日本海だよ〜。
雨でなければ、見晴らしも良かったのに...

イメージ 2
途中で食べた昼食、越中えび尽くしです〜♪ (携帯なので画像悪し!><)
見たとおり、えびの卵とじ・甘エビ・白海老のかき揚げ。
卵とじの中には、小さなえび(芝エビ?)も入っていて、正にえび尽くしだね。
まぁ、普通の卵とじと同じなので、お味はまぁまぁ。(^^ゞ 1,100円也

で、件名の「ECO運転?」
最近CO2の排出うんたら(^^ゞが、結構取りざたされてますよね。
往路、練馬〜関越道・上信越道・長野道・北陸道〜金沢と走り、約520km
最近は便利なサイトがあり、自車の出したCO2排出量が簡単に計算出来ます。→こちらです〜
ここで計算すると往路、私のトラックの燃費は、8.51km/L CO2排出量は1kmあたり、0.31kg/kmでした。
これでも、そんなにスピード出さず、一応ECO運転を心がけた結果っす。

帰りは、もっとECO運転に心がけよう・・・と、思ったワケじゃないのだけど。(^^ゞ
寄りたい所があり、そこを通ってきたら結果的に、よりECOになりましたー。

ルートは、金沢→白山スーパー林道→飛騨白川→(高速)→飛騨高山→松本→(高速)→東京
このように帰ってくると、距離は約460kmでした。
往路との差、約60km、燃費が同じでも60km分CO2の排出が少ないですよね?
しかも、信号の無い一般道が多かったので、帰りは9.7km/L走り、CO2は0.27kg/kmになりした
2Lのペットボトルに換算すると、往路が77.87本・復路が68.34本の排出量だそう。
【CO2(0度、1気圧)1kgは509リットル。ここでは2リットルペットボトルに換算するため、255をかけています。】
ちょっとは地球環境に貢献出来たかなぁ?(笑)

と、言うことで、行きたかったのは飛騨白川
白川郷の合掌造りを見てきました。
その写真は、また後日ね〜

hiros2 at 12:25|PermalinkComments(0)

July 08, 2010

こんにちは。

5日の深夜、無事京都から帰ってきてました。(^^ゞ
5日の京都は、な感じ。日が当たれば暑くなるのは必至なので、朝7:00〜仕事でした。
7時台は、少し爽やかな風(日陰でね)が吹いていたけど、それでも汗びっしょりになったよ。

仕事は早くからはじめたので、14:00位には終わりました。
そのままササッと帰れれば、20〜21時に東京に着けたのですが、途中岡崎でもぅ一仕事でしたぁ。
京都→岡崎は制限速度凸凹で走って行ったけど、岡崎→東京は疲れちゃったので、のんび〜りと。
大型トラックの後ろに付き、85〜90km/hで帰ってきましたです。
おかげで、岡崎→東京間の燃費が良かったこと!(笑)

写真は往路・・・
イメージ 1
日曜日なので、スーパーカーたちが沢山走ってましたー。

hiros2 at 09:15|PermalinkComments(0)

April 07, 2010

抜け出せない・・・(T_T)

↓の記事に沢山のコメントをいただいてるのに、まだレス出来ずでごめんなさい。m(_ _)m
このところ、ズーーっと忙しく、どつぼにハマって抜け出せない状態が続いております。
あと少ししたら、時間が出来ると思いますので、いま暫くお許し下さいませ。

で、仕事から抜け出せず、さらに車まで抜け出せなくなってしまいました。
イメージ 1
先日行った、山梨〜岡崎での一コマ。
田貫湖に行く前、いつもの山梨の現場で荷物を積んでました。
一ヶ所目が終わり、2ヶ所目の現場での積み込み時、細いあぜ道をバックしてて・・・
前日の雨もあり路肩がちょっとぬかっていたんですよぅ。
ほんのちょっと路肩にずれただけだったのに・・・ズブズブっとハマってしまいました。
現場にあった軽4WDで引っ張ってもらったけど、一ヶ所目で荷物を1t位積んじゃってたので、ビクともしない
仕方なくJAFを呼びましたぁ。
JAFの4WDのレッカー車が来て、とりあえず引っ張ってもらったのだけど、少し動いただけ
最終的にウインチを使い、引っ張り上げてもらいました。
おかげさまで無事脱出来たのだけど、、タイヤはドロドロっすよー。(^^ゞ

仕事の方もレッカー車に来てもらいたいよぅ。(笑)


hiros2 at 08:10|PermalinkComments(0)

September 07, 2009

「ひゅうが」の入港 その2

昨日の続きです。
絵と写真の展示会を堪能し、たっちさんと別れた後、また少し撮ってきました。
イメージ 1
大さんばし・くじらのお腹から。

イメージ 2
警備員さん?もパチリ♪って撮ってましたね〜。

イメージ 3
くじらの背中から〜。

イメージ 4
ウッドデッキと。。

イメージ 5
警察官と。。

イメージ 6
お花と。。この日はデッキで結婚式が催されるようで、お花が飾ってありました。(*^_^*)

イメージ 7
ちょっと目を移動して・・・MMと赤レンガ倉庫と海保の「しきしま」?

イメージ 8
ガラスに映ったMM

そして、また山下公園から。。
イメージ 9
氷川丸と。。

イメージ 10
カモメと。。

イメージ 11
バラと。。 以上、お終いですー!
横浜には、また何か撮りに行きたいですね。(^^)v


hiros2 at 08:38|PermalinkComments(0)

September 06, 2009

「ひゅうが」の入港

昨日、横浜大さんばしに、たっちさんやyuさん達が開催している絵と写真の展示会を拝見に行きました。
イメージ 1
たっちさん・yuさんはじめ出品者の皆さま、開催おめでとうございます。
イメージ 2
ゆっくり拝見させていただきました〜♪(^^)v

展示会は9:00オープンなので、その前に大さんばしに入港する「ひゅうが」をたっちさんと撮ってきましたです。(^^)v
撮ってきた順に・・・
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
船に関しての詳細は私にはよくわかりません。(^^ゞ
雰囲気だけでも〜♪

撮ったら撮っただけUPしたくなっちゃうのですが・・・もう一回つづきます。(笑)


hiros2 at 09:25|PermalinkComments(0)

May 09, 2009

黒船

今回(5/5)横浜に行き、回った順番が、日本大通→山下公園→赤レンガ倉庫でした。
山下公園でお花たちを撮ったあと・・・「あれ!?黒船は何処??」と思い探しに〜。
大さんばしには居ないし・・・赤レンガ倉庫に行っても見つからず・・・「もぅ、帰っちゃった?」って思ったら、赤レンガ倉庫の影(笑)新港埠頭の横浜海上防災基地の所に停泊してました。(^o^)v
イメージ 1
この黒船は、長崎ハウステンボスの「観光丸」っす。
5月1日に入港してきました。

イメージ 2
真正面から〜。

イメージ 3

イメージ 4
残念ながら、走ってる姿、帆を張った姿は見られなかったけど、見られて満足!(*^_^*)
走ってる姿やイルミネーションを点けた夜の黒船、詳しい事は『たっち。』さんの所(↓参照)で見られますよ〜♪
http://blogs.yahoo.co.jp/rmwtp483/15773650.html
http://blogs.yahoo.co.jp/rmwtp483/15860882.html

横浜滞在時間、約1時間半でした。。
また、もう少し遅い時間に行きたいなぁ。(^^ゞ


hiros2 at 08:33|PermalinkComments(0)

May 02, 2009

夜の大動脈

GWに入っても、まだ何処にも出かけられないし、写真も撮ってないので、今日は以前撮った写真を!
と、いってもお遊び写真っす。(^^ゞ
(あ、でも明日は休めそうなので、家族サービスに何処か行ってきます。(^^)v)

3月と4月で京都まで3往復しました。
京都から帰る時は、何時も夜中になるので、結構眠くなるんですよねぇ。(><)
もちろん、眠くなると次のSAやPAで休憩するのですが、それまでが結構辛いんです。
ガムやあたりめ(これ結構効きますよ!^^;)、もちろん眠眠打破・強強打破(だっけ?)も使うのですが、それでも眠い。

そんな時に思いついたのがPhotoっす!(^^)v
カメラをいじると気が紛れて、眠さを忘れちゃうんだよね〜♪
でもでも、とても危ない行為なので、皆さまは真似しないでくださいませ。(^^ゞ

で、日本の産業の大動脈、夜の東名高速を撮ってみました。撮った順に・・・
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
トラックばかりだね〜。
たまに、撮った写真の上の方に、緑色の稲妻(みたいの^^;)が現れるのですが、これ何でしょうね?

でね、この写真、トラックだからできる技なんですよ。
乗用車では私できません。ので、皆さまは、絶対にやらないよ〜にね!(^^)v


hiros2 at 09:05|PermalinkComments(0)