函館 2009

August 01, 2009

函館ラスト!(^^ゞ

もぅ8月になっちゃいましたね。
ダラダラとUPしてた函館、今回が最後です。
あと少しだけお付き合い下さいませ。m(_ _)m

函館最後の日は、写真を見ていただいておわかりのように、とても良い天気でした。(^^)v
チャリで走り回るとちょっと暑い感じもしましたが、木陰に入ると吹いてくる風が爽やかな事もあり、汗もスーッと引きますね。
でも、流石太陽の力は凄いっす。
1日中外でいたので・・・
イメージ 1
こんなんになりましたー!(><) (汚いプニョプニョの手でゴメン。。笑)
私の透き通るような真っ白な柔肌が!(。_・☆\ ベキバキ・・・真っ赤になっちゃった。(^^ゞ
(腕は、今頃になってボロボロと剥けてきていますよぅ。><;)
もちろん顔も飲んだように真っ赤っす。(T_T)

って事で(何がだ!^^;)、チャリを返し最後の函館観光。
ベタだけども「五稜郭」に行きました。
イメージ 2
もちろん、タワーに登り・・・
イメージ 3
五稜郭を見てきましたです。(^^)v 今は真ん中で何か工事(修復?)をしてるんだねぇ。。
(写真は1枚では収まらなかったので、またパノラマ合成っす・^^;)
イメージ 4
函館山も今日はよ〜く見えてましたね。(^^)v

函館観光はこれでお終い。空港に向かいました。
空港では・・・早目の夕食を〜♪
イメージ 5
戸井産の活き〆鮪の「まぐろ丼〜♪」 メチャうまっすよ。(^o^)v
イメージ 6
写真からは美味しさが伝えられないが残念だなぁぁ!(^^ゞ
¥1,900.-也 空港なので、ちょっとお高い??と思ったのですが・・・市内の回転寿司で同じ戸井産のマグロ食べた方がいて、聞くと2貫で680円だったそう。。それを思うと安いんだね。(^^)v
実は何故市内で食べて来なかったと言うと、空港でも旨いマグロが食べられるとの情報を得たので、最後お食事をしながらゆっくりしようと考えたのです。(*^_^*)
イメージ 7
で、ついでに「げそ揚げ」も頼んじゃった。450円だったかなぁ? これも旨かったね〜♪
他のみんなが集まってくるまで、レストランでゆ〜〜っくりしちゃった。

イメージ 8
そして、またANA機に乗って東京へ。もちろん帰りは普通席っす。

とーーっても楽しい函館旅行でした。
何たって、3日目の自由行動以外はタダだしね〜〜♪(^^)v

長いことお付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m
さぁ〜て、次回からは何をUPしましょう?? 何か撮りに行ってこなきゃっ!(>_<;)


hiros2 at 12:38|PermalinkComments(0)

July 31, 2009

「びほろ」と「ゆげしま」と・・・

昨日の西埠頭の続きっす。
坂の上から海上保安庁と海上自衛隊の船が見えましたよね。
もっちろん、撮ってきましたよー。(^^)v

では早速、海上保安庁の「びほろ」から〜♪
イメージ 1
350トン型巡視船らしい。これは2代目らしい。 2008年3月に就役したらしい?(^^ゞ
イメージ 2

イメージ 3
どーして、岸壁におしりを向けて停めているんでしょう?

オマケ・・・(^^ゞ
イメージ 4
函館の観光遊覧船「Bluemoom」
カフェクルーズ(\1,600)やナイトクルーズ(¥2,500)をやってるみたいですね。

お次は海上自衛隊の「ゆげしま」 愛媛県の「弓削島」からとったそう。
イメージ 5
掃海艇と言うらしいのですが・・・どんな役目をしてるのかなぁ?
20mm機関砲も装備さてるそうです。
イメージ 6

イメージ 7
↑↓・・・これなんですかー!??
イメージ 8
船は(も?^^;)疎いので、間違った情報もあるかもです。
色々わかったら教えてくださいませー。m(_ _)m

またオマケ・・・(^^ゞ
イメージ 9
借りてた、黄色いレンタサイクルと。。

イメージ 10
埠頭近くにある「箱館丸」です〜。

函館、あと1回ですので、お付き合いヨロシク〜♪


hiros2 at 09:07|PermalinkComments(0)

July 30, 2009

函館・西埠頭

前々回?の函館の坂道。。坂が真っ直ぐで見晴らしが良かったでしょー!
坂の上からは、こんな景色も見られます。(^^)v
イメージ 1
摩周丸と五稜郭タワーっす。

イメージ 2
坂の真正面には見えないけど、ちょっとずれると埠頭に停泊してる、海上保安庁と海上自衛隊の船も見えます。(^^)v

と、言うことで西埠頭に行ってみました。
イメージ 3
ココには、実際に使用されてる赤レンガ倉庫がありました。
イメージ 4
有名な金森赤レンガ倉庫とはまた違った趣があって良かったなぁ〜♪

西埠頭からは、函館ドックっもバッチリっすよ。
イメージ 5

イメージ 6
当日は日曜日だったので、レジャーボートやヨット等も沢山走ってましたね。

イメージ 7
漁船なんかも停まってます。
イメージ 8
イカ釣り用のライトだよね?

イメージ 9
埠頭先端では、沢山の釣り人がいました。。 何が釣れるのかなぁ?

イメージ 10
ここからは摩周丸もバッチリ見えますね〜♪(ちょっと遠いけど。^^;)

何せ、この日は見たとおりお天気も良く、風が爽やかで気持ちよかったーー!(^^)v

つづく〜〜。。


hiros2 at 08:52|PermalinkComments(0)

July 27, 2009

函館の坂道散策

既に八幡坂等が出ていますが・・・函館と言えば、坂道も有名ですよね。
私の住んでる町も坂道が多く、それぞれに名前が付いていたりするので、少し興味あります。
前記事のウォークビンゴラリーの途中で、函館の坂道もチャリで楽しんできました。(^^)v

でも、チャリで坂道を登ったり降りたりするのはキツイ!(><)ので・・・公会堂前の道を東から西?南から北?へ移動しながら散策♪
このように移動すると、あまりアップダウンがないんですよね〜♪(^^)v

では沢山あるので、パパッと!
イメージ 1
左:護国神社坂。坂の上にある護国神社に登る坂という事で付いた名。町の向こう側に海が見え、良い感じです。
右:南部坂。坂の上に函館山ロープウェイの駅があるので、利用する人も多いです。でも、景色はあまり良くない?

イメージ 2
二十間坂。。その名の通り、道幅が二十間(約36m)あるので。一面に広がる石畳が良いな♪ 道の両脇に立ち並ぶ和風・洋風建築物など、見た目も華やかです。

イメージ 3
左:大三坂。日本の道100選にも選ばれている有名な坂だそうで、石畳が素敵で雰囲気の良い坂でした。
右:チャチャ登り。ここは大三坂登った先に繋がった坂なので下から見上げた写真。「チャチャ」というのはアイヌ語で「おじいさん」の意味。腰を曲げて登らなければならないほどの急なので、この名が付けられたました。結構急な坂ですよー!

イメージ 4
お待ち遠様〜。。昼の「八幡坂」でっす!(^^)v
真っ直ぐ函館港まで繋がった坂で、港と船の見える景色が魅力的ですね。
先日UPしましたが、夜も雰囲気満点です♪(*^_^*)

イメージ 5
基坂。。元町公園、旧函館区公会堂に通ずる坂道。坂の途中には旧イギリス領事館があります。

イメージ 6
左:東坂。昔は別々の名前の2本の坂があったそうです。1879(明治12)年の大火後区画整理により1本の坂にまとめられ、東坂と命名されました。
右:弥生坂。函館市臨海研究所から伸びる坂。坂の上は、函館の坂でも一、二番に急で狭いそう。

イメージ 7
左:常磐坂。ストレートの坂が埠頭まで続く坂道。八幡坂と似ているけど、こちらは道も狭く、また違った雰囲気ですね。
右:姿見坂。昔、坂の上に遊郭があり、遊女の艶姿を見ることに由来したそうですが、今は何もありません。街路樹が低く、見晴らしが良いですね。(路駐が多いけど・・・^^;)

イメージ 8
左:幸坂。ここも港まで伸びる真っ直ぐな坂道。坂の上部には旧ロシア領事館があります。
右:千歳坂。坂の上部に鯨族供養塔ってのがあります。ちょっとゴミゴミした感じ?(^^ゞ

イメージ 9
ここが、yuさんが仰ってた「船見坂」です。
函館湾を行き来する船がよく見えたので付いた名称のようですが、、今はあまり見えなくなっちゃいました。(T_T)

イメージ 10
そして坂道散策最後は「魚見坂」
山背泊方面に来る魚の群れを見るのに便利だったことから付けられたそう。
ここを登った先に、外国人墓地があります。

と、チャリでチャチャっと回ってみました。(^^)v
お天気が良いし、見晴らしも良いし、気持ちよかったなぁ♪(*^_^*)

つづくー!・・・


hiros2 at 08:42|PermalinkComments(0)

July 25, 2009

函館・ウォークビンゴラリー

と言うことで「ウォークビンゴラリー」だけども、チャリであちこち回ってきました。(^^)v

旧イギリス領事館
イメージ 1
大安の日曜日だったので、結婚式をしてたよ〜♪(*^_^*)
イメージ 2
庭園のバラが丁度見頃! 満開でしたね。
イメージ 3

旧函館区公会堂
イメージ 4
建物内もとても雰囲気の良い作りで、小学校を思い出しちゃったなぁ。(^^ゞ
イメージ 5
ココではゴージャスな衣装や趣のある服をレンタルし、写真撮影ができます。
イメージ 6
ヘアメイク等もやっていただけるそうですね。
さながら、コスプレ大会?(言い方が悪いかな?^^;)

函館市写真歴史館
イメージ 7
中は、古い写真機等が展示してあり、興味津々♪(^^)v
イメージ 8
むかーし、自分が使っていたCANONのカメラを探したけど、それはなかったっす。(T_T)

その他、割愛・・・(^^ゞ

で、無事?(笑)ビンゴも達成♪
イメージ 9
景品と引き替えました。
イメージ 10
実は右下に写ってる、ペロリくんの携帯ストラップが欲しかったんですよ。(*^_^*)
何処かで売っていれば買ったのだけど・・・聞いたら非売品なんだって!
でも、手に入ったので満足満足♪(^o^)v

つづく〜〜


※明日までちょっと忙しくしております。
 みなさまの所に遊びに行けなくて、スミマセン。m(_ _)m


hiros2 at 06:52|PermalinkComments(0)

函館開港150周年記念【ハコペロキャンペーン】

今、函館では開港150周年を記念して、【ハコペロキャンペーン】ってのをやっています。
イメージ 1
詳しくは【ハコペロキャンペーン】公式HPをご覧くださいませ。
http://www.hakodate-kankou.com/hakopero/

旅行最終日(3日目)は終日自由行動だたので、このキャンペーンの「ウォークビンゴラリー」をやりながら、函館市内を巡ってきました。(^^)v

湯の浜ホテルをチェックアウトし、まずは函館駅へ。
イメージ 2
このオブジェは「OYAKO」と言うらしい・・・
真っ赤でとても目立ってましたね。

で、次は朝市見学!
イメージ 3
ここの朝市は、呼び込みがあまり酷くないので、結構ゆっくり見れますね。(^^)v
イメージ 4
イカやらカニやらウニやら・・・見てるだけ〜。何にも買わなかったっす。(^^ゞ

けど・・・これには飛びつきました。(笑)
イメージ 5
早速休憩♪ はい!アイスをパクリっす。(^^ゞ

その後「摩周丸」を横目で見ながら・・・
イメージ 6
赤レンガ倉庫に行き・・・
イメージ 7
ウォークで回っては効率が悪いので、レンタサイクルしました〜。(^^)v

この日はとてもお天気が良かったので、チャリも気持ち良いね。(*^_^*)

つづく・・・


hiros2 at 06:35|PermalinkComments(0)

July 23, 2009

函館の夜景♪

イメージ 1
函館2日目のお天気はイマイチで、ほぼ一日中↑の写真のように函館山は雲で被われてました。
(湯の浜ホテルから撮影)

山頂からは期待できないけど「市内の夜景を見よう」と夕食後出かけてきました。
(これは自腹っす^^;)
ホテルのチラシに「タクシーで巡る函館山と市内の夜景ツアー」ってのがあり、頼みましたです。

山頂は諦めていたのですが、近づくと雲が取れてる!!(^^)v

では、今日は夜景をお楽しみくださいませ〜。まずは山頂から♪
イメージ 2
以前UPした写真ですが、色調をちょっといじってみました。(^^ゞ

イメージ 3
同じ写真をクロス処理し、☆を散りばめて・・・(笑)
山頂から見た夜景、綺麗でした。でも、写真にすると、若干遠くが白くガスってました。
どうにか見られるように調整してますー!(;^_^A アセアセ…

イメージ 4
流石に人いっぱいでした。

イメージ 5
これは2合目から。。街の灯りが近くに見えますね。
どーしても山頂がダメ名場合、ここからでも充分楽しめますー!

イメージ 6
2合目からだこそ撮れるアングルかな? 摩周丸と五稜郭タワーのコラボ!(笑)

この後は市内の夜景巡りです。
イメージ 7
チャチャ登りの上から、3教会を入れてパチリ♪
右から、聖ヨハネ教会・カトリック元町教会・ハリストス正教会。
こういうポイントも地元の方でないと、知らない所ですよね。

イメージ 8
同じ場所からですが、ハリストス正教会が凄く良い雰囲気だったので、パチリ♪

イメージ 9
八幡坂から。坂道の奥には海・摩周丸、夜の雰囲気も良いね♪

イメージ 10
元町公園からの旧函館区公会堂。

イメージ 11
お月さま・函館山・旧函館区公会堂のコラボ。(^^ゞ
函館山の稜線を出すと、公会堂が真っ白に飛んじゃうねぇぇ。(T_T)

イメージ 12
海越しに見わたせる赤レンガ倉庫群です。緑の島へ渡る橋の上から

イメージ 13
風・波が無ければ、海面の写り込みも、もっと綺麗ですよね。

イメージ 14
ここに来て函館山を望むと、少しガスってきてました。
山頂に行った時間は、グッとタイミングだったね〜♪

と、函館の夜景を楽しんできました♪(^o^)v

写真は全て手持ち!(><) ブレてたり、ピンが甘かったり・・・(T_T)ですが、楽しんでいただけました?(^^ゞ

つづく・・・


hiros2 at 07:27|PermalinkComments(0)

July 22, 2009

こんなに贅沢しても良いの??(^^ゞ

2日目のお宿は、函館市内から少し東に行った湯の川温泉です。
ここの『湯の浜ホテル』って所に泊まりました。(^^)v

行って驚いたのが・・・
1)支配人自らお出迎え!
2)チェックインはロビー奥の喫茶店で!(コーヒー&ソフトクリーム付き^^v)
3)展望風呂付きの部屋を用意されてた!

って事でお部屋の写真から〜♪
イメージ 1
お部屋に入るとまず目に付くのがこれ!ですね。(^^)v
目の前は海で、波の音もすぐ近く♪

イメージ 2
展望風呂!もちろん温泉が来ていますー!
写真的には狭そうに見えるけど、充分な広さがありまっす。(^^)v

イメージ 3
もちろん、海を見ながら入れますよ〜♪

この展望風呂付きのお部屋(棟?)は『東海亭』と言い、一般客室とは別扱いされてるみたい。
イメージ 4
この布巾着は、東海亭宿泊者の為に「貴重品や携帯電話、大浴場へ行く際の着がえ入れ等に利用してください」との事。
しかも「お帰りの際は思い出として、荷物の隅にでも・・・」だって〜♪ 心憎いおもてなしですね。

そして、お食事も特別?
イメージ 5
ここで食べたのですが・・・「礒め」は東海亭利用客専用のお食事処だそうですよー!
しかも・・・
イメージ 6
お品書きまであるー!
イメージ 7
では、食べてきたモノたち。
イメージ 8
海老と北寄貝の土佐酢

イメージ 9
カンパチ・つぶ貝・ヒラメ・ボタン海老のお造り。 ボタン海老が甘かった〜♪(*^_^*)

イメージ 10
キンキのしゃぶしゃぶって、初めて!・・・てか、しゃぶしゃぶ自体久しぶりです。(^^ゞ
生でも食べられるので、一切れはそのままで・・・旨っ!

イメージ 11
牛ステーキ・野菜
残念ながら輸入牛だったのですが・・・それでも柔らかくて美味しかった〜♪(幸)

イメージ 12
帆立と舌平目のミルフィーユ
和だけかと思ったら、洋もあったんですね。(^^ゞ
オレンジソースがかかっていて、好みが分かれそうかな? 私は好きだよ♪(^^)v

イメージ 13
〆はにぎり寿司でした。

もちろんモニターなので、全てタダ!(^o^)v
こ〜〜んな贅沢させてもらって良いのでしょか??(^^ゞ
ブロガー3人で談笑しながら、美味しくいただいちゃいました。(*^_^*)

つづく・・・


hiros2 at 06:57|PermalinkComments(0)

July 21, 2009

函館開港150周年記念【ペリーロード散策】

まだまだ続く、函館です。 お付き合いくださいませ。(^^ゞ

さて、函館ビアホールで満腹になったので、少し運動しなくちゃ!ですよね。
函館市臨海研究所(旧函館西警察署)まで車で送ってもらい、ここをスタートに「ペリーロード」を歩いてきました。・・・・・って、元々歩く予定になっていました。(笑)

で、「ペリーロード」とは何??ですよね。 そこで、ちょっと説明です。(^^)v

函館ホテル旅館協同組合では、函館開港150周年を記念して「はこだて幕末・開港マップ」を作製しました。
この中で、函館に上陸したペリー艦隊の士官達が当時散策したとされるルートを元に、歴史的建造物が集積している函館西部地区を散策する新たなルートを開発!
その散策ルートを「函館開港ペリーロード」(↓の青い線)と命名したそうです。
イメージ 1

ここ「函館市臨海研究所(旧函館西警察署)」がスタート地点。
イメージ 2
ではでは、健康の為に歩くぞーー!(笑)

今回は地元の方が案内してくれました。(左の人)
イメージ 3
しかーも!北海道TVの取材付き!(@@)
何時放映する?した?か知らないけど、σ(^^)も映ってる???(^^ゞ

って事で、説明を聞きながら函館市内をぐるり・・・
イメージ 4
「箱館丸」昭和63年復元のレプリカです。

イメージ 5
「太刀川家」国の重要建築物に指定されてます。
一代で財を築いた初代太刀川善吉により建築された土蔵造りの店舗。

イメージ 6
「相馬株式会社」旧函館区公会堂がある基坂と、電車道路の交差点の一角にある建物。1Fが和式、2Fが洋式、屋根が瓦の和洋折衷で、色もハイカラな建物ですね。

イメージ 7
「元町公園と旧函館区公会堂」

イメージ 8
ゴール地点「外国人墓地」です。

イメージ 9
墓地の傍らに「カフェテリア・モーリエ」があります。
竹内結子主演の映画「星に願いを。」に登場したことで有名だそうです。
ロケーションのメチャ素晴らしい所でした。(晴れていればね^^;)

イメージ 10
横浜の様に華やかではないけど、此処はここで良い雰囲気の所でした。(*^_^*)

スタートからゴールまで、90分〜120分位かな?
古い町・歴史的建物やハイカラな建物等、見どころ満載でした。
特にこの度は、随所での「説明付き!」なので、函館の歴史にもふれあうことができました。
最近歩くことが少ない私、とても楽しく歴史散策をしながら良い運動になりました。(^^ゞ

つづく・・・


hiros2 at 09:14|PermalinkComments(0)

July 19, 2009

旧戸井線アーチ橋と函館ビヤホールでランチ♪

大船遺跡見学後、本当は函館市内に行きランチの予定だったのですが・・・
メンバー内に一人「鉄分」(^^ゞの多い人がいまして、、「旧戸井線アーチ橋」を見にいきました。
イメージ 1
この鉄ちゃん、実は主催者の内の一人だったんです。(笑)
函館観光協会さんの方は「+1時間はかかるからなぁー」って渋っていたんだけどね。
イメージ 2
このアーチ橋は、五稜郭から湯の川を経由、戸井町まで建設が進められていました。
昭和12年に建設が始まり、昭和18年に資材不足となってしまい、工事が中断。
2.8劼鮖弔靴燭箸海蹐燃通することなく、廃線となってしまったようです。
目の前は海なので、もし開通していたら絶景だったんでしょうね。
橋の真下に民家があるのが、残念だー!

と、この時点で13:00を回っていて、お腹が空きました。(><)
函館市内まで約40分、空腹を我慢!(^^ゞ
で金森赤レンガ倉庫にある「函館ビヤホール」でお食事〜♪
イメージ 3
ココでは、個々に好きな物注文してOK〜♪
イメージ 4
う、、ぶれてるー!(T_T)
私はイカの丸焼き・・・イカ好きなんです♪(*^_^*)
美味しかったなぁ〜。

でね、折角ビヤホールに来たのに、だぁ〜れもビール頼まないんだよ。
まだ、お昼だったからかなぁ??

さて、これから2日目の後半戦。(^^ゞ まだつづくよー!


hiros2 at 13:19|PermalinkComments(0)