海南島 2011

February 22, 2011

旅行おしまい、関空にて・・・

Blog上では、とても時間がかかってしまったのですが(^^ゞ、今回の旅行は5日間でした。
最終日は、帰るだけ!
昼過ぎ、上海浦東空港を飛び立ち、関空に向かいました。
イメージ 1
雲の上はやっぱり気持ち良いですね。(*^_^*)
降下をはじめた頃かなぁ??外を見てたら・・・
イメージ 2
パカッと開くスポイラー。エアブレーキ・・・で、良いんですよね?
上海からの帰りはあっという間ですね。 もうすぐ関空です!

関空に到着後は、そのまま流れ解散。
羽田への飛行まで少し時間があったので、関空展望ホールにちょこっと行ってきましたよん。(^^)v
イメージ 7

イメージ 8
夕焼けがとてもキレイ〜♪(^o^)v

飛行機も間近で見られるので、ココ良いですねー!
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
と、最後は飛行機の写真で締めくくりました。

おしまい・・・
長いことお付き合いいただき、ありがとうございます。m(_ _)m


hiros2 at 12:31|PermalinkComments(0)

February 21, 2011

ちょこっとだけ上海

と、言うことで・・・(なんのこっちゃ!?^^;)海南島滞在が終わり、帰りがけにちょこっと上海によりました。
三亜の空港から上海虹橋空港に到着しホテルに入る前、万博跡地にちょこっと。(^^ゞ
イメージ 1
みなさんご存じの中国館ですねー!
今、また内部の公開をしてるらしいのですが、入れず・・・(>_<) 見たかったなぁー!(T_T)
ココで記念撮影をし、ホテルにチェックインでした。

ホテルは、グランドハイアット上海っす。
お部屋ね。(*^_^*)
イメージ 2

イメージ 4
海口のシェラトン・三亜のリッツ・カールトンと泊まってきたので、このお部屋は狭く感じたなー!
まっ、一晩寝るだけなので、十分なんだけどね。(^^ゞ

ちょっと休憩し、次に向かったのが、上海ヒルズ。
イメージ 5
101階建てだそう。。
この写真ではイマイチわからなのですが、ビルの上部に3〜4フロア?分穴が開いてるんですよね。
何となく栓抜きっぽく見えちゃうんだけど・・・σ(^^)だけ?(笑)

イメージ 6
左は泊まったグランドハイアットですー!

で、上海ヒルズの展望台(100階)に行ったのですが・・・なんとこの距離(ほぼ横断歩道を渡るだけ)をバスで移動!(@@) 寒かったし、、まぁ、お年寄りグループなので・・・っね!(笑)
イメージ 7
100階からの夜景です〜♪
イメージ 8
少し霞がかってたし、窓越し&高ISOなので写真的にはイマイチですね。(>_<)

一回りし、今度は夕食! 創作中華料理を食べてきました。
イメージ 9
とりあえず前菜を一通り♪

イメージ 10
カニの炒め物?チーズもかかっていたかなぁ? それにフランスパンが絶妙!
これ、うまかったですー!(^^)v
お店の名前?? わからんっす!(^^ゞ
イメージ 11
こんな所(交差点)の角にありました。

食事を終え、外に出たら寒かった−! −2〜3℃って言ってたな。
あまり暑くなかったとはいえ、海南島からだったので、寒さが堪えました!
イメージ 3
このイルミは、これから春節を迎えるから? 何時も?


追記!
たっちさんのコメで思い出しました!(^^ゞ
ハイアットの吹き抜け、とても綺麗でした〜♪(^^)v
イメージ 12


hiros2 at 08:34|PermalinkComments(0)

February 20, 2011

海南島、その他の写真

前回の記事で海南島の事は終わったのですが、その他いろいろ撮ってきたので、今日はその写真をUPしますね。(*^_^*)

イメージ 1
シェラトン海口
ココは泊まっただけ・・・翌朝のお天気もあまり良くなくて、残念だったぁ。。

イメージ 2
シェラトン海口のレストラン
スターフルーツやドラゴンフルーツが並んでいて、ちょっと南国を味わいました♪

イメージ 6
海口市内
ココはまだまだ天秤棒が大活躍でした。

イメージ 5
興隆熱帯植物園
ヤシに中国国旗・・・やっぱり中国だねー!(^^ゞ

イメージ 7
リッツ・カールトンへチェックインした時に頂いたレイっす。(*^_^*)

イメージ 8
水パイプ・・・一度体験してみたいんだけどなぁ。。

イメージ 9
リッツ・カールトンのバー
我々の騒ぎとは裏腹に、黙々と仕事をこなす女性。 何かに真剣になる姿って良いね♪(*^_^*)

イメージ 10
リッツ・カールトンのロビーから見える海
こういう雰囲気って最高だねー!(^^)v

イメージ 11
リッツ・カールトンの海

イメージ 3
事故!(>_<) 居眠り運転だったそう。
我々とは全然関係ないので心配無用!(^^ゞ

最後に・・・
イメージ 4
防煙マスク。 リッツ・カールトンのクローゼットにありましたー!
毒ガス等にも効き目あるのかなぁ??

と言うことで、ちょこっとしか居られなかった海南島を離れます。 つづく・・・



hiros2 at 09:20|PermalinkComments(0)

February 19, 2011

三亜の夜景と夜のリッツ・カールトン

そうそう、三亜に移動した日の夜、夕食後に三亜市内を一望出来る夜景スポットに行ってきました。
イメージ 1
バスで途中まで登り、そこからは10人乗り位のカートで行きます。
生憎少し霞がかかっていて、クリアーな夜景ではないけど、綺麗でした♪(^^)v
けど・・・ちょっと標高が上がっただけなのに、夜だしココは寒かった−!(>_<)

そして、夜のリッツ・カールトン
イメージ 2
エントランス

イメージ 3
ロビー

イメージ 4
お庭側から

イメージ 5
長く延びたヤシの影が印象的だったなぁ。。 画像荒れ荒れでスミマセン。m(_ _)m

イメージ 6
静まりかえったプールサイドっす。

イメージ 7
お部屋から〜♪ 海南島最後の夜でした・・・

つづく...


hiros2 at 09:16|PermalinkComments(0)

February 18, 2011

THE RITZ CARLTON SANYA のプール&ビーチ

ちょっとバタバタしてて、また間が空いてしまった!(>_<) ゴメンナサイ。m(_ _)m
まだ海南島のつづきっす。(^^ゞ もう少しお付き合いくださいませぇ〜。

前回の南山寺の観光を終え、昼食後はホテルの一度戻り、ココでホテルに残る人と観光(民族村)に行く人。
現地の事をもっと知るには、民族村に行った方がよいのですが・・・折角のリッツでしょー!
私はホテルに残りました。 で、暑ければプールや海に入ったのですが、イマイチ暑くない!(T_T)

って事で、ホテル内の散策(プール&海)に行ってきました。
イメージ 1
ホテル棟の一部とプール。 1Fのお部屋からはそのままプールに行け、ジャグジーもあったりします。

イメージ 2
プールの中にヤシが植わってる−!

イメージ 3
こういう所で、本でも読みながらのんびりしたかったなー!

イメージ 4
プールは3ヶ所くらいあったかなぁ? 水が冷たいので泳いでる人はほとんど居なかったよ。

↑のプールの目の前が海になってます。
イメージ 5
きめ細かな白砂のビーチ。 素足で歩くとメチャ気持ちよかった♪(^o^)v

イメージ 6
季節柄?ガゼボも人まばら・・・

イメージ 7
ココでも海を眺めながら、のんびりしたかったなー!

イメージ 8
海が冷たいって言っても、このように果敢にチャレンジする人も少しだけいまいたね。(笑)

イメージ 9
ビーチでは、ゼグウェイが大活躍してましたよ!
ゼグウェイに乗りながらガゼボ等でオーダーを取り、そしてデリバリー。(^^ゞ
オフロード仕様のゼグウェイって、はじめて見ました。 乗ってみたいなぁ。。

つづくー!


hiros2 at 07:42|PermalinkComments(0)

February 06, 2011

南山寺

前回UPしたリッツの写真とは、時間が前後しますが・・・
旅行3日目の午前中に、三亜の西約40kmにある「南山寺」って所に行きました。
イメージ 1
南山寺の入り口。メチャ大きな門?が建っていました。

それもそのハズ、ココはメチャ広い敷地で、時間の無い我々は↓のトラムで見所のみ巡りますー!
イメージ 2
中国の方はこれを使わず、1日かけて歩いて回る方も沢山いましたよー!

と、いうことで、あっという間に本殿?に到着♪
イメージ 3

イメージ 4
幾つか山門?があり、その奥に本殿(らしき所^^;)がありました。

ここの見所の一つでしょうか?
イメージ 5
本殿前の階段や山門前から、↑の「海上観音像」が見えます。
三面観音像で高さは108mだそう。 遠くから見てもでかいっすよー!(@@)

もちろん、近くからも見てきました。(^^)v
イメージ 6
真下から〜♪

イメージ 7
後光が差してますぅ〜。(^^ゞ
近くに寄ると確かにでかいのですが、比較対象物が無いので、遠くから見た方が大きさが良くわかるかもです。

3つ上の写真でわかるように、この観音像は海上に建てられてます。
ここに行くには、もちろん手前の橋を渡っていくのですが、結構遠かったー!(>_<)
だけども、ここに来て、やーっと南国らしい海に出会えました♪
イメージ 8
結構綺麗な海でしょ〜♪ お天気も良く、ちょっと暑かったの飛び込みたかったな!(^^ゞ

帰りがけにあったお土産屋さん。
イメージ 9
ココだけ見ると、中国とは思えないでしょー! とても南国チックでした。(^^)v

イメージ 10
青空にヤシが綺麗でした。(*^_^*)

つづく〜〜〜。。


hiros2 at 14:03|PermalinkComments(0)

February 04, 2011

THE RITZ CARLTON SANYA

ちょっと間が空いてしまいましたが、海南島のつづきです。

前回の興隆熱帯植物園・コーヒーのお土産屋さんを後にし、やっと三亜に到着!
ホテルは、なんとリッツ・カールトン♪
今回は2連泊出来ますー!(嬉) で、お部屋はオーシャンビュー♪
イメージ 1
到着しチェックインが終わると薄暗くなっちゃったので、翌日の写真です。

お部屋〜♪
イメージ 2
なかなか広くて、快適♪(*^_^*)

イメージ 3
バスルームからの眺めっす。 バスタブ正面の鏡なんですが、TVが映っちゃったりもします。(^^)v

お部屋からの眺め
イメージ 4
やーっと南国に来た!って感じになりました〜♪ けど、イマイチ暑くないんだよねぇ。(^^ゞ
プールには誰も入ってない・・・(>_<)

ということで、つづく。


hiros2 at 08:08|PermalinkComments(0)

January 28, 2011

興隆熱帯植物園

昼食が済み、三亜方面に向かいます。
途中『興隆熱帯植物園』って所に寄りました。
イメージ 1

あまり知られていないのですが、海南島ってコーヒーや胡椒が名産だそう。
イメージ 2
まだ蕾だけど、コーヒーの花。

イメージ 3
これは、胡椒。 胡椒が成ってるのって、はじめてみましたー!

実はこの植物園、どんなお花が咲いてるかなぁ?見たこと無いお花とかあったらいいなぁ〜♪って、今回の旅では一番楽しみにしてた所なんです。
でもね、、時期が悪いのかな? これっ!っていうお花が咲いていませんでした。(T_T)
てかぁ、、お花自体あまり咲いてなかったー!(>_<)
そんな中、少し撮ってきたので・・・
イメージ 4
トーチジンジャー

イメージ 5
ヤシの新芽

イメージ 6
サボテン

イメージ 7
サボテンの花

イメージ 8
扇芭蕉(旅人の木)・・・どれもこれも見たことあるしぃ...(^^ゞ

ただ↓だけはちょっと面白かったな!
イメージ 9
ダラダラ下がっているのは、アーチの上の草の根なんです。
空気中の水分を吸って育っているのかなぁ? なんて植物かはわからなかったっす。(T_T)
広い園内の一部分しか見られなかったけど、まぁこんなモンかなぁー!って感じでした。(^^ゞ

そしてまたバスに乗り込み、三亜へー!・・・っと思ったら、お買い物タイムだそう。
イメージ 10
海南島名産でもあるコーヒー等があるお土産屋さんに寄りました。

でね、このお店、入ったら最後! 中は分かれ道の無い迷路(で、わかる?^^;)状態!
陳列棚で通路を作り、最初から最後まで見て回らないと出て来られないようになってました。
建物内も大きく・広く、人をかき分けながら、何も見ず、何も買わずしても出口まで最低10分はかかる感じでした。(@@)
もちろんσ(^^)、何も興味無かったので、一切買わず。 それでも歩き疲れた感じでしたぁ。(^^ゞ

って事で、やっと三亜のホテルに向かいますー!   つづく・・・


hiros2 at 07:43|PermalinkComments(0)

January 26, 2011

海口の観光

さて、海南島の続きです。

折角良いホテルに泊まったのに、早々にチェックアウト!(T_T)
今日(1/9)は海口→三亜(海南島の南の都市)に観光しながらの移動です。
午前中は海口市内の観光でした。

まずは『海瑞墓』って所。
イメージ 1
と、言っても何が何だか?ですよね。
ので、ちょっと説明。。HPより転記っす。(^^ゞ

「海瑞墓」は海口市の西部浜涯村にあり、右側の門に「正気」の文字が刻まれた石牌坊があります。
また、花崗岩を敷き詰めた100m余の墓道があり、その両脇には人間の石像及び馬などの動物の石像が並びます。またこの墓所は並木の道がある庭園としても有名。
海瑞は現在の海南島瓊山市の近くの金花村の出身で、明代の中期に 民衆のために生き、そして悪に たちむかい生涯清廉潔白な暮らしを貫いた有徳な政治家として活躍されていた人物。
いまでなお 人々から大変愛され、尊敬されている、中国の歴史に残る名政治家の1人だそう。

イメージ 2
説明にあるように、いろいろな石像が並んでました。

イメージ 3

イメージ 4
これが、海瑞?? イマイチわかってません。(^^ゞ

イメージ 5
入り口の横にはスターフルーツの木がありました。
この日は曇りでイマイチ暑く無かったのですが、こういう木を見るとちょっとだけ南国の雰囲気だったりしますね。

お次は『五公祠』
イメージ 6
ここも??なので・・・(^^ゞ

「五公祠」は海口の南東方向にある 瓊山市の近くに位置しています。
唐宋の時代に海南島に島流しされた李徳裕、李綱、李光、趙鼎、胡詮の五人の名臣を祀る祠です。
「五公祠」は古代の木造の建物数棟で構成され、なかには楼閣や、名詩人の蘇東坡を祀る「蘇公祠」と馬伏波将軍を祀る「伏波祠」があります。また、休憩用の亭や庭では 静かで昔の風情が漂います・・・って事らしい。(^^ゞ

イメージ 7
説明を聞いてもイマイチわからなかったのですが、この五人の石像があり、石像の下の方は荒削りで、上に行くにしたがい綺麗な彫刻が施されてました。 どの石像も素晴らしかったです。
写真は「胡詮」の石像っす。

と、海口で2ヶ所の観光を終えると、ほぼお昼。
お昼、海南郷土料理(って言っても中華なので似たような感じ^^;)を食べ、三亜方面に向かいます。

つづく・・・


hiros2 at 08:13|PermalinkComments(0)

January 23, 2011

海南島へ

みなさま、こんにちは。
やっぱり身体の調子がイマイチで、暫く放置してしまいました。(>_<)
この間、病院へ行くこと2回、、今度は大丈夫そう。(^^ゞ

と、言うことで前回の続き♪(^^)v
関西空港で他のみんなと落ちあい、海南島に向け出発! NH0155でとりあえず上海に向かいます〜♪
イメージ 1
朝日に照らされた海面に浮かぶ関西空港が綺麗でした。

機内食
イメージ 2
牛と牛蒡のすき煮。 結構美味しかったよ〜♪(^^)v

で、あっという間に上海浦東空港に到着っす。
映画を見ていたのだけど、残り15分位見られなかったー!(T_T) 帰りのお楽しみかな?(^^ゞイメージ 4
東浦では、ターミナルの移動。2→1?、1→2?、どっちだっけ?(^^ゞ
イメージ 5
でね、上海でのトランジット時間が、メチャ長かったんですぅ。
みんなで、あっちウロウロ・こっちウロウロってしたました。

後で考えたら、時間もたーーーーっぷりあったので・・・
イメージ 6
磁浮に乗ってくれば良かったなぁ・・・と、後悔!(>_<)
折角ココまで来て、時間もあったのに惜しいことしました。(T_T)

上海→海南島へは、当初予定してた飛行機より、40分位早い便に変更になりました。
でも、結局は出発が遅れ、ほとんど一緒の時間に出発。
海南島へは、約3時間のフライトっす。 関空→上海より、国内線の方が時間がかかるって・・・(^^ゞ
イメージ 7
一応機内食もでました。 色が悪いけど、コーンが入ったハンバーグ・・・かなぁ?
海南島に着いたらすぐ食事だったので、ちょこっとだけ味見。 まぁまぁ美味しかったな!

って事で、やっと海南島の北の玄関口、海口って所に到着♪
イメージ 8
ブレブレ、ごめんなさい。m(_ _)m
海南島は、ハワイと同じくらいの緯度らしいのですが、イマイチ暖かくなかったなぁ。。
もう少し暑いのを想像してたので、ちょっとガックシ。

空港からはホテルに入る前に夕食。 今夜は広東料理だそう。
イメージ 9
鳥さん・・・^^; 他少し写真も撮ったのですが、イマイチなので割愛!
美味しかったけど、お腹があまり空いてなかったので、少ししか食べられなかったー!(>_<)

そして、やーっとホテルにチェックイン! 今夜はシェラトン海口リゾート♪イメージ 10
お部屋です。
イメージ 11

イメージ 3
とっても良いお部屋なんだけど、明日はまた移動なのであまり楽しむ事が出来ない。
ちょっと勿体ないなぁ。。

つづく・・・


hiros2 at 09:35|PermalinkComments(0)